最終更新:

65
Comment

【5425999】2020年卒予定 就活も終盤です?

投稿者: いつまでもは良くないですが   (ID:1aWy2Eyj96M) 投稿日時:2019年 05月 06日 20:07

私立文系で、勉強は苦手の息子です。
就活はあと一ヶ月と言っています。

優秀な学生さんは既に内々定をもらっているとの新聞も読んでます。残念ながら、うちの息子は内々定なんてなにもないようです。

企業の先輩との面談とかは継続的にあるようです。
エントリーシートというのは相当たくさん出して、
試験が大変と言っていましたが、それも終わったそうです 。
ES50近く出したと言っています。
6月始めに面談があるとも?

あんまり聞くと嫌がられます。
今はどんな状況なんでしょう。
情報共有させてください。

お願いですが、大学生になった子供のことを過剰に干渉していると言った指摘やご注意は重々承知していますので、そういう書き込みはお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【5427667】 投稿者: スレ主  (ID:TU6z5Zt8VYY) 投稿日時:2019年 05月 08日 07:11

読まないさま

公務員志望でいらしゃるということは、勉強がお出来になるのかと思います。うらやましいです。

母親が粗忽ものなので(このスレでもお叱りを受けたりして) 子供に無理な期待せずとは思っていますが、心配性な性格なので。

息子は、いつも最初は勢い良く飛び出しますが、必ず息切れしてしまう性格です。

放置するしかないのかと思いますが、年始自己分析を主人と延々と話したりしてました。
    厳しい指摘に凹んでましたが、欠点を逆から見れば、長所なると言われて アピールできるようにしていました。

うちは、子供に甘いのかなとは思っています。
    業界説明会の予定を家族で確認して、申し込ませていました。大学生の弟も協力して、文章のチェックをしてくれていたようです。(最近知りました)

私も、もっと役に立ちたいと思います。

既に内々定っぽい話もなくはないのでしょうか。
    6月1日始めてスタートとインターン面接みたいなものと並行しているというお話はびっくりでした。

就活生の親さまのメガバンクさんのお話もとても参考になりました。息子も色々合点のいく事があったようです。就活生の親さま ありがとうございました。

些細なことで結構です。なんでも良いので、共有させてください。つまらないことですが、喫茶店、研修所、ホテルのオープンスペース等色んなところで会っているようです。

よろしくお願い申し上げます。

2. 【5427695】 投稿者: 東大二次  (ID:qoT5ka/AU22) 投稿日時:2019年 05月 08日 07:57

親戚、知り合いにあたって、コネのきくところを見つけるのが手っ取り早いですよ。
    文系なら少し出遅れている状況かと思いますので、
    ここで順位をひっくり返すには、紹介があったほうがいいと思います。そこは受験とは違うところです。

3. 【5427725】 投稿者: 二人目就活生親  (ID:UU0tCtA2hLI) 投稿日時:2019年 05月 08日 08:36

ESは、とりあえず書いて、キャリセンに何度も持ち込んで添削していただいたものを会社ごとにすこしずつ変えて使いまわしていたようです。
    だから、なん十社出してもそんなに大変ではないみたい。
    最近は手書きじゃないところも増えているようだし。
    うちも就活生ですが、キャリセンを最大限に活用してました。
    上の子の時は、学歴もフィルターにかからないくらいだったし、真面目で業界研究・会社研究ともに綿密にやっていたのになかなか決まらず、「なんで?」と親子で悩みました。
    下の子は、学歴は?勉強嫌いで業界研究どころか会社案内もざっと目を通す程度でしたが、要領は良いです。
    大学にもよるのでしょうが、キャリアセンターは意外と役に立つようです。

4. 【5427738】 投稿者: 一人暮らし  (ID:ywbeW3/wsMU) 投稿日時:2019年 05月 08日 08:50

文系です。
    自宅生の方は家族皆さんでサポートしてあげられるのですね。
    うちの子は一人暮らしなので、何も手伝ってあげられません。
    状況も教えてくれないので、ほぼわからないです。
    でも、第1志望はたぶん無理、第2志望はたぶん大丈夫、第3志望は確実、という感じらしいので、受験と同じだなぁと思いました。

5. 【5427892】 投稿者: 読まない  (ID:WkbkcsxgTWA) 投稿日時:2019年 05月 08日 10:52

スレ主様
    二人目就活生親様

焦りそうなので、こういうスレは読まないことにしているのですが、書き込みしたので、気になってまた出てきました。

なんと、皆さん、すごいです。
    キャリアセンター、というのは学校の?
    実はそれさえわからない母です(汗)

息子、勉強は好きだし、出来なくないと思いますが、それだけじゃ、どうにもならないのが就活ですよね、きっと。

スレ主様のところが、家族揃って対策していらっしゃるのは、人それぞれなので、甘いとかはないですよ。もし、甘いと言う人がいたら放っておきましょう!

私も、色々してやりたい気持は山々ですが、そうはさせてくれそうもないので、何もしないだけです。就活ワイシャツのアイロンかけはしますけど(笑)

先の書き込みにも書きましたが、こういうスレ、本当は気にはなりますが、私は焦って余計なこと子供に言いそうなので、これにて退散いたします。お返事いただいても、読まないと思うので、キャリセンの正体もお答えいただかなくて大丈夫です。

お互い、頑張りましょう!

6. 【5427954】 投稿者: スレ主です。  (ID:TU6z5Zt8VYY) 投稿日時:2019年 05月 08日 11:59

みなさま
    色々教えてくださるばかりか、励ましてもくださり
    ありがとうごさいます。

読まないさま
    キャリアセンターは知りませんが、昔で言う学校の就職課のことではないでしょうか。子供が言っていたような?不確かお話です。
    すいません。読まれてないかもですが。

7. 【5428061】 投稿者: 二人目就活生親  (ID:UU0tCtA2hLI) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:00

そうです。私たちのころの就活課?みたいなものです。
    上の子の大学のキャリアセンターは、あまり面倒見がよくなく、行っても「まだ大丈夫よ!」と励ましてくれるか、面接練習はしてくれるけど画期的なアドバイスはしてくれない感じでした。
    下の子の大学は、早くから就活の講座(ES対策からブラック企業の見分け方みたいなものまで)を設けてくれたり、個別にESの添削をしてくれたりと面倒見が良さそうです。
    息子さんがキャリアセンターを利用していないようなら、ちょこっとおススメしてみても良いかもしれませんよ。
    私も、上の子の就活の時は、(本人がしっかりしているので)愚痴を聞いてあげるくらいでかかわらなかったのですが、下の子はほっておいたらトンデモナイことになりそうな気がして、時々声がけしちゃってます。
    まあ、上の子の就活を見ているので、下の子も早め早めに動いていたようですが。
    昨今の就活は全てスマホで進むので、本人が話してくれない限りは、同居していてもあまり手出しは出来ませんね。

8. 【5428073】 投稿者: 今でしょ  (ID:YCUPfnfN7Us) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:18

今の時期、複数の内々定をもらっている学生がオワハラでその一部を手放していきます。
    ですから、空いた枠にうまく入りこむのは今です。
    6/1にその状況になると思っていると、出遅れてしまいますよ。
    6月に入ってからだと、もう辞退者の補充が終わっているところも多くなると思いますから。

頑張るのは今です。
    今から月末までが正念場だと思った方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す