女子美の中高大連携授業
飼ってはいけない犬種
どの犬も可愛いと思いますが、初心者にオススメしない犬種はありますか。
40代後半専業主婦、比較的体力有り、隣家が離れている一戸建て、庭は広めです。主人と高校生の子供2人。
憧れているのは、ラブラドール、コリー、柴犬。
柴犬は今月に入り、2匹脱走しているのを見かけました。
大通りの真ん中をリードを付けたまま楽しそうに走っていました。案外大変なのかな。
皆さまの経験談から教えて下さると助かります。
どんな犬種が飼いやすいかはよく分からないけど、
家族として迎えるなら愛情持って躾してあげてほしいです。
昔ウチの裏の家でハスキー犬を飼ってたけど、
その子1日中狂ったように吠えてて可哀想だったのを思い出します。
玄関横の檻にずっと閉じ込められてました。
おそらく散歩が足りなかったんじゃないかしら。
とてもきれいな犬だったけど、昼も夜もずーーーっと鳴いてたからか
いつの間にか居なくなったわ。
あの子どうなったんだろと今も心に引っかかっています。
凄い鳴き声だったから、ご近所から苦情でも入ったのかなぁ。
飼いきれないなら動物を安易に迎えちゃダメですよね。
犬好きなお向かいのおうちのドーベルマン。
ウチの二階の出窓から我が家の雄猫とにらめっこ。
お互い、ワンニャーと牽制しつつ微笑ましい日々。
たまにお散歩に出る様子を眺めていたら、
20メートル程歩いて角にぶつかると、折り返し
戻り終了。短かっ!と思ってたら、2ヶ月程で
突然死してしまいました。きっと原因はストレス。
毎日、20年近く散歩やお手入れを責任持てない方は
絶対に犬は飼ってはいけないと思います。
ラブラドールを飼っていました。
私にとって最初で最後の犬でした。
ペットショップからアドバイスをいただき、雌のイエローにしました。
大阪在住なので、大阪の半端ない暑さには毛色が薄いイエローが良いと。
子どもが小学2年と幼稚園児だったので、大型犬なら雌の方が気性も穏やかで少し小柄になるので良いと。
もちろん、家の中で飼いましたので、家はボロボロになる覚悟がいります。
短毛で飼いやすいように書いてある本もありますが、抜毛が半端ないです。
換毛期以外でも室内飼いだと毛は抜けます。
掃除機は1年半で故障します。
散歩は朝夕に各1時間は必要です。
大変なことも多いですが、それ以上に楽しい時間が過ごせます。
子ども達と一緒に育てたと言う感じです。
キャンプや旅行、スキーも一緒に行きました。
ラブラドールはお勧めです。
実は短毛種は抜け毛が凄いんですよね。
うちはコーギーを飼っていましたが、換毛期の春と秋は常に筆のような毛束が部屋中に落ちていました。換毛期以外の季節もとにかく毛が抜ける。そして子犬の頃は新築の家のあちこちをボロボロにしてくれました。
でも、やんちゃな子ほど可愛いんですよね。
そして賢い犬は躾が入ったら本当にお利口さん。
我が家は小型犬には興味無しです。
飼いにくい犬も飼い主次第。
飼ってはいけない犬種なんてありませんね。
柴犬は難しいですよ。
ポピュラーな犬種なので飼いやすいと思う方が多いようですが、実際は逆なんです。
まず洋犬と違って表情筋が硬いので、感情が読み取りにくい。基本的に無表情です。嫌なことがあっても表情ひとつ変えず、いきなりガブっときます。洋犬なら、鼻の横をヒクヒクさせて不快感がすぐ分かるのですが。
それと和犬は洋犬より頑固な性格なので、躾に苦労します。飼い主が主従関係をしっかり示さないと手を付けられなくなるのはどの犬も同じですが、より強い気持ちで接しないとダメです。中型犬で力も強いですし、抜け毛も多い。
フレンドリーなペットタイプがよければ洋犬、飼い主に忠実な番犬タイプがよければ和犬でしょうか。
もちろん、どちらにも良さはありお好みなんですけれどね。
初めてわんこを飼うには、ちょっとハードルが高いと思います。
トイプードル飼っています。毛が一切抜けず、臭いも少なく、とても愛嬌があります。少し甘えっ子の傾向が強いですが、大半はいい場所を見つけて気持ちよく寝ています。
ビジョンフリーゼも明るい子が多くて飼いやすそうですが、毛が抜けるのかな?




































