最終更新:

9
Comment

【1665813】錦鯉に夢をのせて

投稿者: 恋さん   (ID:xnTlBnZFXHc) 投稿日時:2010年 03月 19日 22:38

幼稚園の娘が錦鯉が大好きです。
七五三でも伊勢神宮の池を泳ぐ、格調高い錦鯉さんの背中をよしよししました。
→NGです!ごめんなさい。
しかしあのぐらい立派だと、一匹100万円以上はするんでしょうか?
あれから惚れてしまって一度飼ってみたいなあと思ってからは、ショップで一匹580円で売っている
小さい錦鯉が気になって仕方ありません。
色は黄色がかわいいですね。
着物ではありませんが、柄行でとてもお値段が違いそうですね。
魚といえばお決まりの、金魚、出目金、めだかしか買ったことがありません。
熱帯魚の大変さは伺っておりますので、考えておりません。
この580円を、とりあえず色違いを3匹ほど90cm位の水槽で飼ってみたいと店員さんに相談しましたら、
広さがぎりぎりですね~と言われました。
上手く飼って、だんだん大きくなって成長していく錦鯉の姿を、娘と一緒に見たいなあと思います。
水槽が小さくなってきたらしょーがないなあって言いながら大きいのに買い換えて、遂には庭に池を掘る!
そんな夢もふくらみます。
ところで立派な錦鯉に育てあげて、高値で売られた方はおられませんか?
ネットでちょいと調べましたが、どこの魚の骨か分からない錦鯉は、買い取ってもらえないようですね?
やっぱりそうでしょうか?
ペットとして飼っていたのに立派になって、思わぬ収入が・・なんて話しありませんでしょうか?
それは冗談としましても、生き物は大切に死ぬまで飼わないといけません。
ですから飼う前に、しっかりと研究したいと思っております。
本当に80年、100年以上生きるんでしょうか?
どのくらいの決意で飼い始めればいい魚なのか、よく分かりません。
昔ジャンガリアンハムスターは、4年近く飼いました。
最後の最後に獣医さんに連れて行った時に、人間だと100歳は超えているよ!と感動してもらえました。
今は娘とカラーハムスターを2匹飼っていて、そろそろ1年になります。
彼らが死んでから次は錦鯉を飼おう!と思っていたのですが、後2年以上も私も娘も我慢出来ません。
どうしても飼いたいのです。
そしてもちろん一発で成功させて長生きして欲しいです。
小さい錦鯉を飼う前に、どんなことでもいいですので是非アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2652123】 投稿者: GENGHISKAN  (ID:MT0W8kzqEjo) 投稿日時:2012年 08月 17日 07:36

鯉は池が無くても飼えますよ
    実際うちでは錦鯉を水槽飼育してます(鯉二匹と和金三匹)

鯉は水槽で飼ってもその水槽より大きくなることはありません
    水槽に合わせて成長しますから

鯉は手軽に飼える魚です
    金持ちとか貧乏とかありません

2. 【5114102】 投稿者: yoty  (ID:9TKYg/le1DY) 投稿日時:2018年 09月 13日 23:38

随分時間が経ってからの返信になりますが、私は水槽60センチで4匹育てています。
    90センチもあれば20以下の小さな鯉達を5、6匹は育てられます。かわいいですよ。

水槽飼育は水質が命です。エアレーション、濾過装置、初期の水作り(バクテリアのお力を借りて)をしっかりしてくださいね。

そして、いよいよ錦鯉の投入!となりますが
    焦ってはいけません。
    まず、最低限、1時間から2時間は水合わせ
    つまり、袋に錦鯉を入れたまま水槽に浮かべて
    環境合わせをしてください。
    薬浴できればベストですが、難しいようでしたら
    水合わせだけはしてくださいね。

鯉は強い魚ですが、環境変化には弱いです。

無事、水槽に慣れたら、もうかわいい姿を眺めて
    癒されてください。
    あと、水槽飼育では餌は少なめに。
    かわいいから、たくさんあげたくなりますが
    水質悪化に繋がりますので、グッと抑えてください。

最後に錦鯉は高価なものから、数千円のものまで
    幅広いです。品種もたくさんあります。
    値段ではなく、気に入った鯉が一番だと思います。
    愛着もって育てられますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す