最終更新:

35
Comment

【1799612】獣医さんの決め方

投稿者: 初心者   (ID:UWPr8J6new2) 投稿日時:2010年 07月 15日 21:35

犬を飼うのはまったく初めてです。
近所の獣医さんの二軒あるうちのどちらをホームドクターにするか悩んでいます。
しつけには厳しい。だっこの仕方も注意されました。目を合わせてはいけないとのこと。「ねこっかわいがり」してはいけない、それが犬のためだからと言うお考え。男性、40代後半、ペットフードのみを与えることを推進、避妊手術は、子宮も卵巣も取るそうです。婦人科の病気の心配はなくなるからと。看護士さんたちは、みなさん、先生が厳しいのか静かな感じ。
とにかく優しい感じ。看護士さんたちもみなさん、優しい。社会性を身につける必要があるから最低限のしつけは必要とのお考えですが、あまり厳しいことは言いません。同じく40代後半、男性。
一番の違いは、ごはんは手作りでとのお考え。避妊手術は、卵巣のみ。卵巣を取れば子宮はそのうち退廃するから病気の心配はないとのこと。手術の負担を軽減することの方が優先。

とにかくこれまでペットというものに、まったく縁がなかったので、このように育てたいと言うようなこだわりもそんなにないため、それぞれの先生とお話するとその時は、納得してしまいます。犬は、カニーヘンミニチュアダックスです。もう、半年なので、避妊手術の時期です。ここで、決定したいと思っています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1811663】 投稿者: スレ主です  (ID:UWPr8J6new2) 投稿日時:2010年 07月 30日 18:10

追伸です。
    先ほどの書き込みだと、ちょっと良くない書き方をしてしまったかも知れません。
    「人間のお医者さんより…考えをはっきり飼い主に言う」と言うのは おかしいかったかも知れません。
    もしかすると不快な思いを獣医さんにさせてしまったかも知れませんね。すみません。

先生によって、おっしゃることが 違ったので、ちょっと戸惑ってしまったのは、事実ですが。
    すみません…うまく、表現出来ず申し訳ありません。

手術もお願いして、とりあえず元気にしておりますから、これからは、もう少し遠慮なく先生とお話するようにして、また、自分でも勉強しながらやっていきたいと思います。
    色々みなさまアドバイスありがとうございます。

2. 【1811688】 投稿者: 獣医師です。  (ID:y8P/4HE/sq.) 投稿日時:2010年 07月 30日 18:49

スレ主様

もう少しいくつかアドバイスを。(経験も踏まえてです)

獣医師にも様々なタイプがおります。
    それぞれに信念を持って診療されているのでどういう獣医師がいいのかは一概には言えないと思います。
    躾に関しても個性もありますし、考え方もありますから、自分に合ったやり方で私は構わないと思いますよ。
    ただ、間違った方向だけは行かないようにしていただきたいのと、ある程度は柔軟さを持っておられた方が
    いいかと思います。
    3つ頭に入れておいていただきたいことがあります。(もしかしたら反論があるかもしれませんが)

①杓子定規にしない。マニュアルなんてありませんので、上でも書きましたが柔軟さは必要です。
    ②病気や怪我の時は別ですが、飼い主さん側の飼い方を全てバカ正直に言う必要はない。
     これはどういうことかと申しますと、例えば「ドッグフードは絶対にダメ」と言っている獣医師に診てもらおうと思った場合 に、ドッグフードを与えているということを言わないということですね。その獣医師が信念を持っている場合は、お互いに良 い印象を持ちません。時には『嘘も方便』が必要です。
    ③あまり「ネットで調べてきた」という事は言わない方がいいです。情報化社会ですので、仕方がない面もあるのかもしれませんが、最近は「ネットで○○と書いてあったから、そのような治療法をしてもらいたい」とか言ってくる飼い主さんがおられます。普通、私たちが病気になり、医師に診断していただくときに「ネットで診たのですが、○○の治療を…」とは言わないですよね。これは話術ですので、上手く獣医師の持っている知識等を引き出すようにしてみてください。

書き出したら切りがありませんので、私もこれぐらいにしておきます。
    〆られた後で大変申し訳ありませんでした。
    愛情を持って育ててくださいね。
    それでは失礼します。

3. 【1811728】 投稿者: スレ主です  (ID:UWPr8J6new2) 投稿日時:2010年 07月 30日 19:55

ありがとうございました!!
    この↑お返事は、大変わかりやすくよくわかりました。
    私のような初心者の方がもしこのスレットを見ていらしたらみなさん感謝されていると思います。
    私も、本当にこのあたりで締め切らせていただきます。
    皆様、本当にありがとうございました。

4. 【1977630】 投稿者: 御願塚のアラフォー保身男  (ID:E.NtwJOfbIQ) 投稿日時:2011年 01月 13日 14:48

知人の獣医のところに連れていってます。
    ブログにもアップしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す