最終更新:

8
Comment

【1933849】室内飼いの犬のシャンプー

投稿者: オニヨメ   (ID:0rVdbvjC9pQ) 投稿日時:2010年 11月 27日 00:08

夫の両親と3年前から同居し始めました。
義両親がシェルティー犬(10歳)を室内で飼っているのですが、
一年に一度くらいしか洗いません。
抜け毛もひどいです。

義父「犬はもともと風呂に入る動物ではない」
義母「臆病な仔だからお風呂でブルブルふるえてかわいそう」と全くシャンプーしません。
専門店でトリミングしてもらうのはお金がかかるから嫌なようです。

私たちがシャンプー代を負担しても構わないので洗ってほしいのですが、
嫁の立場からは角が立ちそうで言えません。

同居してからは、夏に「洗ってあげるね」と申し出て私が洗っているのですが、
私が言わなければ、一年に一度もお風呂に入れないかもしれません。

実はもうすぐ私たちに赤ちゃんが生まれます。
家中毛だらけだし、何とかしたいのです。
赤ちゃんがハイハイするようになったら・・と思うと、憂鬱でなりません。

せめて2か月・・・いえ、3~4か月に一度でいいから洗うようにする方法はないでしょうか。
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3144000】 投稿者: すごい  (ID:HAm93dnHe96) 投稿日時:2013年 10月 13日 09:43

10日で匂うな~、3週間洗わないと相当匂ってきます。それで仕方ない、よっしゃ!と洗うのですが、洗わないとはすごい!!うちは洗わないほうと思いますが、夏は毎月トリミングへ連れていき、その間に1回家で洗う、冬は2か月に1回サロン、その間に1~2回洗います。

シェルティーの体にぼろぼろの毛玉ついていないのですか?シェルティーだとダブルコートだから抜け毛も多く、しょっちゅうブラッシングしてやらないと毛玉ができてしまいそうに思えるのですが・・

ずっとお手入れしていなかったら、サロンでも暴れるかもしえれませんね。近所の方にトリミングサロンのお話を聞いて、電話して引き受けてくださるところを探すといいと思います。10歳以上で初めての子はお断り、というところ結構あるようです。でも、うちの子が普段やっていただいているところは、引き受けるわよ、と言っていました。

家の中で買うのだからきれいにしていてもらいたいですよね。

ぜひ旦那様に 赤ちゃんのために犬をきれいにする、と言ってトリミングサロンに連れて行ってください。サロンによっては車で送り迎えもしてくれますよ。近所でする場合、ご両親が見に行くかもしれませんけど、「見ていると犬が言うことを聞かないから」と言ってもらって、行かせないようにしたほうが丸く収まると思います。

素敵なわんちゃんになるといいですね。

家でシャンプーした後 乾かす時に犬は高いところが嫌いなのでおとなしくしてくれるので我が家では犬を洗濯機の上に乗せてドライヤーかけています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す