最終更新:

30
Comment

【2162891】猫の飼い主に憤りを感じます。

投稿者: 迷い猫   (ID:ju4tTIbrRGY) 投稿日時:2011年 06月 11日 20:03

一か月前ほどから首輪をしたとても人懐っこい猫が現れました。迷い猫かもしれないと様子を見ていましたがなかなか帰る様子がないので、空腹では可哀想と餌を与えてしまいました。それが悪かったのかもしれませんが、ペット不可のマンションに居付いてしまったのです。
1階の我が家のベランダで早朝からミャーミャー呼ばれます(苦笑)
これは困った!早くお家に帰ってほしいと動物病院に迷い猫の張り紙をお願いしたり、近所の方に猫が行方不明になったお宅はありませんか?とお声をかけてみると
「家の猫は昼間はお出かけしているけれど、夜には帰ってくるの。」と仰った方がいました。
私はえ???っと思ってしまいました。
昼は放し飼いって何処で誰に迷惑をかけているとか考えないんでしょうかね。
交通事故に遭うリスクもありますよね。
迷い猫と思っている家に居付いている猫ももしかしたら本当に近所の猫ちゃんで飼い主さんはただ遊びに行っているだけと軽く考えているだけなんでしょうか。。。
お腹を空かしているんでしょうか、時々ミャーミャー鳴きます。
家の庭で下痢に近いウンチをした時は近所の獣医さんに診ていただきました。
マイクロチップを付けていませんでしたが、しっかり去勢していたオスの子でした。
困っていると相談すると
「里親を探すと言う方法も有ります。」と言う返答。
「首輪をしている子を勝手に里親募集出すわけには行きません。後々トラブルの元になると思います。」とお返事しました。
傍に来るとスリスリしてくる可愛い子です。
今回の事でよく分かりました。
私は猫が嫌いなのではなく、外飼いしている無頓着な猫の飼い主が嫌いなんだと。
結構そう考えている方が多いんじゃないでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2167991】 投稿者: ★★★  (ID:fxUnXopPE3k) 投稿日時:2011年 06月 15日 20:20

猫は野生動物ではありませんから、人間がちゃんと管理してあげないと
    可愛そうなことになってしまいます。
    よく、首輪をつけたまま迷子になる猫がいますが、誰か飼い主がいるだろうと
    思われて、助けてもらうことも出来ず、それはそれで悲惨です。
    また、実際猫を飼った人なら分かりますが、家につくのではなく、愛情を
    注いでくれる人のことがよく分かっています。
    迷信といわれるかもしれませんがが、家族の災難をしょって逝くこともあります。

猫たちが悪いのではなく、小さな命にさえ責任がもてない、ペット後進国の
    私たち日本人の意識の低さが問題だと思います。
    虐待にあったり、飢え死にしたり、寒さに凍えたり、本当に可愛そうな確立の高い
    動物です・・・。

2. 【2168372】 投稿者: 困ったさん  (ID:iDWVkRLnILg) 投稿日時:2011年 06月 16日 07:12

犬の散歩のとき、飼い主の方は始末用の袋やペットボトルをもっておられる方がおおいです。
    以前より、そういうマナーは広がりを見せているように思います。
    だから、猫の飼い主の方々も「猫を放し飼いにしない」というマナーを広げて欲しいのです。
    飼い猫は外をうろうろしていることがなければ、いたずらしているのは野良猫であると考えられます。
    どうか、大切にしている庭や花壇、ベランダの被害が減るようにご協力いただきたいのです。

3. 【2177054】 投稿者: 迷い猫  (ID:AVhrRkmQexs) 投稿日時:2011年 06月 22日 18:05

すみません、もう一度ご相談させてください。
    暫く様子を見ましたが、殆ど我が家のベランダかお隣を拠点として生活している所を見るとご近所の猫が気まぐれに遊びに来ていると言うわけではなさそうです(夜中は分かりませんが殆ど居付いている状態です)
    本当の迷い猫か放棄された猫と見る方が正解ですね。
    ただゲッソリ痩せている様子もないので、どこかで餌を貰っているのか野良猫と一緒に行動するので、餌を漁っているかもしれません。
    この猫の人恋しさは異常と言ってもいいくらいで、誰にでもすり寄っていきます。
    良い人に目にとまって飼ってもらえば良いけれど、真逆な人間に捕まったらと思うと危機感を持っています。
    家で保護して上げようとも思うのですが、一度外での生活を経験してしまった猫を完全な室内飼いにするのは不可能なのではないかと悩んでおります。
    又どうにかこうにか外で生活出来そうな半分野良猫化した自由な猫を室内に閉じ込めるのは、猫にとってどうなんでしょうか?
    私の実家に行くことで環境が変わり猫にストレスをかけ、外に出たがったりしてやっぱり飼えませんでしたとなると、猫にとっても私たちにとっても不幸になるのではと思うと躊躇しております。

4. 【2182614】 投稿者: マナー  (ID:2F0DSkLZm2Y) 投稿日時:2011年 06月 27日 15:32

迷い猫さん

あなたのお優しい気持ちに胸を打たれます。
    よく迷惑と感じるのは猫の糞尿の被害です。
    確かに飼い猫は室内で飼う…となっていますが、
    なかなか理解してくれている飼い主じたい少ないもの。

可愛さのあまりに無責任に餌だけ与えている人達に運害しているのです。
    迷い猫さんが保護してあげたいと感じるのであれば、元々は他所の猫。
    トイレの躾けだけでもしていただけたら、きっと周りの被害に遭われているであろう
    ご近所さん達も助かるはず。
    猫は本能でトイレを決めてする習性があるので、教えればすぐ覚えるそうです。

5. 【2182627】 投稿者: マナー  (ID:2F0DSkLZm2Y) 投稿日時:2011年 06月 27日 15:42

運外→憤慨(訂正)

失礼しました。

6. 【2183111】 投稿者: 迷い猫  (ID:rUkliZwFYpc) 投稿日時:2011年 06月 27日 23:26

マナーさん、アドバイスありがとうございます。
    何故かこの猫さんだけは、とても気がかりなのです。
    多分今まで見た猫の中で1番人懐っこいからかもしれません。
    こんなに人が大好きな猫がもしかしたら捨てられたのか、はたまたいなくなっても探す程飼い主さんが愛情を持っていなかったのか私には分かりませんが、何度となく人に裏切られたり傷つけられたりするのはやるせないな~と思っています。
    トイレは家のベランダ(土の庭)でしてくれたら良いのですが、猫の習性でしょうか・・・自分の住みかにはしないようですね。
    何処か別のお宅の所でご迷惑をおかけしていると思うと気が気ではありません。
    気心の知れた方にはもし糞尿の被害に遭ったらコッソリ教えてねと伝えて有ります。
    そろそろ2カ月経とうとしている為、保護する覚悟が出来た以上、マイクロチップは装着させて頂こうと心に決めました。
    マイクロチップに関しても賛否両論有るようですが、又何処かに行ってしまった時にせめてマイクロチップを装着している事で安心材料になれば良いと感じています(もし飼い主さんが現れて勝手な事をしたと文句を言われたら、私も一喝させて頂きます!)
    そしてトイレのしつけはしっかり教えなければなりませんね。
    又近所に子猫が住み着いています。
    その猫たちに可哀想と餌を与える住民あり。
    餌を与えるなと看板を掲げる住民もあり。
    猫と言う生き物は本当に可哀想な生き物です。
    せめて救えそうな命は出来る限り救いたいと言う気持ちでスレ立てさせて頂きました。
    レスしていた方々再度お礼を申し上げます。
    これにて最後と差せていただきます。

7. 【2192517】 投稿者: ちょび  (ID:BXLLd.WBxZ.) 投稿日時:2011年 07月 05日 15:11

我が家のおす去勢済み黒 青首輪が3月から帰って来ません。福島県郡山市です。もしかしてと思いメールしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す