最終更新:

2
Comment

【2565200】歯磨きしてますか?

投稿者: まゆゆ   (ID:H1gpJ15gGpE) 投稿日時:2012年 06月 03日 10:45

現在7ヶ月の室内犬(小型)を飼っています。
乳歯も生え変わり、ドライフード以外の食べ物(ささみ、野菜)も食べているので歯垢が気になります。
ガーゼ素材の指サック状のはぶらしや犬用の歯ブラシなどで奥歯の外側の歯垢を磨こうとしますが、なかなか上手くいきません。
我が家は週に2−3回しか歯磨きできていませんが、皆さんはいかがですか?
何か上手くは磨きできる方法があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2566644】 投稿者: あんこ  (ID:0Z0fTAUmJ7k) 投稿日時:2012年 06月 04日 13:54

こんにちは。

先日、予防接種で病院に連れて行ったときに、
    久しぶりに院長先生が診て下さって、
    「このこは歯がきれいだね!」と褒めてくださいました。

歯磨きをほとんどしていないこと、
    昨年末に去勢した際に歯石を取ってもらったことを伝えると、
    「5ヶ月も経ってこの程度なら、もともといい歯なんですね!」と。

でも、「脱脂綿で表面を磨くだけでいいので、拭いてあげてください。今日は右側、明日は左側と片方ずつでもいいですよ」
    とやり方を見せてくださいました。

化粧用のコットンを半分に切ったもので、奥歯の表面をすっとぬぐっていただくと、うっすら黄色に・・・力も要りません。

歯の裏側は、無理だからしなくていいそうです。

これまで歯ブラシはまったく受け付けなかったうちのワンコですが、コットンなら拭かせてくれることが分かりました。
    異物感がほとんどないのだと思います。

続けていましたら、時々気になっていた口臭も、あまり感じなくなりました。

今まで気にはなりつつも、歯には手をかけてあげられずにいましたが、この方法なら、ずっと続けられるかなと思っています。

ご参考になれば嬉しいです。

2. 【2567865】 投稿者: ボーダー  (ID:p.zz0KWRtys) 投稿日時:2012年 06月 05日 10:32

10歳の雄のボーダーコリーの我家のワン子は毎晩私の就寝前に
    歯磨きを催促してきます。
    生後3ヶ月で我家に来てから半年後ぐらいからじゃれ合いながら
    自然と歯茎のマッサージのような感覚から歯磨きへと移行した記
    憶があります。今では、歯磨きしないと機嫌が悪いほどです。
    歯磨きしてもらうとワン子も気持ち良いようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す