最終更新:

14
Comment

【2637579】愛犬家のご意見を(炎天下での犬の外飼い)

投稿者: 心配症   (ID:u/fq66l5Ro.) 投稿日時:2012年 08月 02日 14:53

たまに散歩で通る道に、まだ若い大型犬が外飼いされています。
この猛暑の中、玄関につなぎっぱなしで、見た所水も置いていません。
冬は寒空の中、短いリードで門扉に繋ぎ、あまり身動きもできず体半分道路にでている状態で、コンクリートの上で寝ています。犬のまわりが糞だらけの時もあります。お庭があるのに、何故か玄関か門扉付近で飼育しています。
さっきも、でかけたついでに車で前を通ってみたら、舌を出して暑そうにしていました。
そんな犬、たくさんいるといわれればそれまでですが、昨今の猛暑は昔とは比べものにならない位暑いです。人間もバタバタ倒れる暑さです。
せめて真夏のこの時期だけでも、室内にいれてあげて欲しいのです。
まったく接点がないお宅なので、どうしたらよいか毎日悶々としています。
愛犬家の皆様お知恵拝借願います。
せめてお水を置いてあげて欲しい‥‥‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2637599】 投稿者: うーむ( TДT)  (ID:Ae6u.e5510c) 投稿日時:2012年 08月 02日 15:14

犬は人間の庇護なしでは生きていけない(・・少なくとも今の人間社会では。。)

スレ主さんに共感です。可哀想ですよね。。

ここは、飼い主さんが鬼ではなく、単にがさつで気がつかない人である可能性にかけて、「匿名のお手紙」をしたためてポストに投函してみてはいかがでしょう?

もしかしたら既に愛情が薄れてきている可能性も否定できませんが、最初は可愛くて飼い始めたはず。

飼い主さんの良心や愛情が少しでも揺り動かされる可能性を信じたいです。(;_q)

2. 【2637629】 投稿者: ひどい  (ID:qE.6oI.tgeE) 投稿日時:2012年 08月 02日 15:50

可哀想すぎます!!
    今時犬が外飼いなんて…
    うちは犬だけのお留守番でも冷房いれてますよ。
    でもきっと、その方は犬は外で飼うものという常識で、悪気はないのでしょうね。
    区役所とかは何か指導してくれないでしょうか。

3. 【2637634】 投稿者: 仔猫  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2012年 08月 02日 15:53

動物愛護保護センターなどに電話して、センターの方から飼い主宅に連絡してもらうとか。
    一種の虐待だと思います。

ただ、動物というのは、人間でいうと毛が服の代わりになる訳で、夏の毛冬の毛と生え替わります。
    でも人間と同じで、寒かったら何枚も着込む事は可能ですが、夏の暑いのは脱げる限界がありますよね。

私が心配しているのは、お年寄りの犬の散歩です。
    お年寄りは足腰も弱く、ゆっくりとしたペースで歩きます。よって犬もお年寄りに合わせて歩くので、ニクキュウの火傷が心配です。
    アスファルトとの距離が人間よりも遥かに近く、アスファルト付近の温度は気温30度以上で50度くらいになるそうです。

人間は靴下や靴を履いて歩くのに、犬は裸足です。

寂しいからとペットを飼われるお年寄り、もう少しペットの散歩の事を考えて欲しいです。

又、ペットに服を着せたがる飼い主、あれも一種の虐待だと思います。
    動物はちゃんと体温調整ができるのに、人間の勝手な自己満足で服を着せてしまうと、体温調整ができなくなります。
    動物は毛が服の代わりになっていますので、服(毛)の上から更に服を着せている事ムゴさに早く気がついて下さい。

4. 【2637847】 投稿者: 末っ子  (ID:phfRuDi7Sog) 投稿日時:2012年 08月 02日 20:01

犬は、末っ子のような感覚です。
    子供以上に過保護になってしまいます。

炎天下の外飼いなんて論外。
    散歩に行くだけでも、早朝か夜の少しでも涼しい時間帯を見計らって行くのに。

服を着せるのがかわいそうという方、それも人それぞれ事情があるんですよ。
    ファッションで着せる人もいるでしょうけど、必要があって着せることもあります。
    我が家の犬はアレルギー持ちなので、花粉シーズンなどは服を着せておかないと、かきむしって大変なことになります。
    薬をなめないためとか、血だるまにならないためには必需品。

5. 【2637857】 投稿者: 仔猫  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2012年 08月 02日 20:10

末っ子さま
    そうでしたか、アレルギーなどで掻き毟らないようにと様々なんですね。
    事情をあまり知らず失礼致しました。

6. 【2637877】 投稿者: 胸痛いです  (ID:GrZ.ORkhnUk) 投稿日時:2012年 08月 02日 20:29

スレ主様とまったく同じ経験しました。シュナウザーでした。その子はもう天国にいきましたが、
    飼い主は鬼のようでした。私もお手紙や、(匿名ではなく)保健所に相談しましたが、飼い主は
    何もかわりませんでした。寒い冬も暑い夏もその子はたった一人でたえるしかなかったのです。
    一日中外にだされてました。今思い出すだけでも苦しいです。そうゆう事しても何とも思はない
    人間もいるのです。なにもできなかった自分も悔しいです。育てられないなら飼わないでほしい
    です。

7. 【2637882】 投稿者: 心配性  (ID:u/fq66l5Ro.) 投稿日時:2012年 08月 02日 20:33

皆様、早速の返信ありがとうございます。
    やっぱり、どう考えても可哀想ですよね。

うーむ様、実は以前真冬にあまりにもひどい飼い方だったので、

1.1メートル位のリードで門扉に繋ぎっぱなし(大型犬ゆえ、行動範囲が  狭すぎ。犬への虐待の心配)
    2.糞まみれ(散歩に行ってないのか?)
    3.水もない
    4.冷え切ったコンクリートの上でお昼ね  等

見るに見かねておせっかいとは重々承知で匿名でお手紙差し上げた事あります。
    直後は、玄関わきに場所は移動しましたが、やはり数日後には門扉に繋がれてました。
    その手紙には、真夏は室内でクーラーをかけるのが現代の常識という内容も
    おりこんでみましたが、残念ながら私の思いは届かなかった様です。

ひどい様、仔猫様
    私も区役所や愛護センターへの相談も考えましたが、犬の外飼いをしている方は悲しい事にまだまだたくさんいるかと思います。行政の指導は難しいのかと思うのですが。

末っ子様
    確かに、犬は口がきけない分、過保護になってしまいますよね。
    外飼いなんてもっての他だと私も思います。

あと、炎天下で犬の散歩している人みかけると何考えてるんだと怒りフツフツわいてきます。先日も気温34度の一番暑い時間帯に老犬を散歩している人を見かけました。そんな人を見かけると、お説教したくなりますね。
    一言言ってもいいでしょうかね?

ワンコ大好きなので、ついついワンコがらみの事は熱くなっってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す