最終更新:

14
Comment

【2637579】愛犬家のご意見を(炎天下での犬の外飼い)

投稿者: 心配症   (ID:u/fq66l5Ro.) 投稿日時:2012年 08月 02日 14:53

たまに散歩で通る道に、まだ若い大型犬が外飼いされています。
この猛暑の中、玄関につなぎっぱなしで、見た所水も置いていません。
冬は寒空の中、短いリードで門扉に繋ぎ、あまり身動きもできず体半分道路にでている状態で、コンクリートの上で寝ています。犬のまわりが糞だらけの時もあります。お庭があるのに、何故か玄関か門扉付近で飼育しています。
さっきも、でかけたついでに車で前を通ってみたら、舌を出して暑そうにしていました。
そんな犬、たくさんいるといわれればそれまでですが、昨今の猛暑は昔とは比べものにならない位暑いです。人間もバタバタ倒れる暑さです。
せめて真夏のこの時期だけでも、室内にいれてあげて欲しいのです。
まったく接点がないお宅なので、どうしたらよいか毎日悶々としています。
愛犬家の皆様お知恵拝借願います。
せめてお水を置いてあげて欲しい‥‥‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2637894】 投稿者: 心配性  (ID:u/fq66l5Ro.) 投稿日時:2012年 08月 02日 20:43

胸痛いです様
    今、返信読ませていただき、私もとても胸が痛くなりました。
    シュナウザーなんて、室内犬じゃないですか。それを一人ぼっちで
    真冬も真夏も耐えていたなんて。
    涙でてきます。
    なんてひどい飼い主なんでしょう。嫌なら飼わないで欲しい。
    安易な気持ちで飼わないで欲しい。

私もそのワンコの飼い主に何故飼ったのか聞いてみたいのです。
    犬の散歩仲間の間でも、暑いのに可哀想という声がでています。でも、みんな言うだけで行動を起こせないんですよね。
    やっぱり、またまたおせっかいですが、匿名でお手紙書こうかな。

2. 【2637928】 投稿者: 仔猫  (ID:0BenUNWmTRo) 投稿日時:2012年 08月 02日 21:33

保健所や愛護センターなどに1回言って通らなかったとしても、2度3度としつこい位に言えば話が通る事もあります。
    根気よく通報を試みて下さい。
    人間も動物も一つの命が絶たれるというのはとても辛い事です。
    未然に防げる事は未然に。

やれるだけの事をやったら悔いは残らないでしょ?
    何もしなければ後悔だけが残り、そこまでで終わってしまいます。

3. 【2637933】 投稿者: 飼い主を責めても解決しない。  (ID:O8RKj0oRlR2) 投稿日時:2012年 08月 02日 21:38

お手紙を書くなら、
    ワンちゃんのことを第一に考えてくださいね。(ご注意を。)

大事なのは、「飼い主の心を動かすこと」です。

非難の気持ちや(その飼い主さんにとって)過大な要求が「文調に」少しでもはいったら、
    飼い主はなんら行動を起こしてくれないでしょう。
    怒りの感情はわかりますが、それは100%押し殺し、あくまで「お願いの姿勢」をとってみてください。

飼い主の代わりに誰か愛情をもって飼ってあげられる人がいれば、一番いいでしょう。
    しかし、そう簡単に飼える人はいないはずです。
    まして、今の日本の法律では「犬は物扱い。」
    飼い主にあくまで「所有権」があり、強制的にとりあげることはできません。
    仮にできたとしても、誰も代わりに飼える人がいなければ「殺処分」でGO to Heavenになってしまいます。

>せめて真夏のこの時期だけでも、室内にいれてあげて欲しいのです。
    >まったく接点がないお宅なので、どうしたらよいか毎日悶々としています。
    >愛犬家の皆様お知恵拝借願います。
    >せめてお水を置いてあげて欲しい‥‥‥

以前、同様のお手紙を書かれたのであれば、飼い主さんには「室内に入れる」気持ちはさらさらないのかもしれませんね。
    「せめて水を置いてあげてほしい・・・・・」の部分に力点を置かれて書かれてみてはいかがでしょう。
    あとはリードの長さですよね。

「犬のまわりが糞だらけの時も」ということは、お散歩も滞りがちなのかもですね。
    「せめて一日一回、大変かもしれませんがお散歩に行ってみることは難しいでしょうか?
    ワンちゃんも喜ぶと思うのですが。。」等々、
    終始低姿勢で「依願」してみたほうが、ワンちゃんにとって良い結果が出るような気がします。

差し出がましい文章、申し訳ありません。

4. 【2638177】 投稿者: 肉球  (ID:mu55bJwe0vM) 投稿日時:2012年 08月 03日 01:44

玄関は日影があるのでしょうか?
    犬種によっては外でも日影があれば大丈夫な気がします。
    (シュナウザーは暑さに弱そうですけど。)
    せめて水だけでもあげてほしい。

真夏のお散歩は暑いからダメ。というよりは、アスファルトで足がやけどしてしまいますね。
    海で裸足で熱い砂の上を歩いた時のような状態です。
    人間は靴を履いているので意外に気づいてない人が多い気がします。

5. 【2645874】 投稿者: ワンコの気持ち  (ID:YQ6AFB4DdpQ) 投稿日時:2012年 08月 10日 15:20

玄関先に繋がれて、糞尿も垂れ流したままでご近所から悪臭などの苦情は
    出ないのでしょうか?
    本当にひどい飼い主がいるものですね。年配の方でしょうか。
    昔の人は犬は外で飼うもの、人間の残飯を食べるもの、という意識をいまだに
    持っている人もいます。
    犬だって凍死もするし熱中症にもなるんですよね。
    私も先日、35度を超える「高温注意報」が出ていた白昼に、トラックの荷台に
    犬が乗せられて走り去るのを見ました。暑くてベロが出ていて可哀相でした。

スレ主さんのご近所の大型犬の問題をいっぺんに解決するには、飼い主さんの
    意識を変えるところからやらないといけませんが、糞尿がらみで自治会とか
    ご近所全体の問題として扱ってもらいたいものですね。
    とりあえず真夏の暑い日にお水をそっと差しいれてあげるというのはどうでしょう。

動物愛護センターに連絡したら、この飼い主さんにとっては渡りに船とばかりに
    引き取られていってしまいそうで心配です。

6. 【2733561】 投稿者: バニラ  (ID:njHsk3u.616) 投稿日時:2012年 10月 23日 05:37

どうなりましたか?
    前住んでいた近所にもそんな虐待飼育してる飼い主がいたのですが、改善はされました。

近所の方が散歩連れて行っていいですかと聞いて散歩行ったり、
    私はフードやおやつやお水をあげに行ってました。
    水は2リットルのペットボトルに入れたのと、夏はビニール袋に入れた氷も持参しました。
    その後色々あり改善の方向になりました

7. 【2734532】 投稿者: 心配性  (ID:E1pB/8G3E6E) 投稿日時:2012年 10月 23日 20:51

バニラ様
     気にかけて下さりありがとうございます。あれからかれこれ2ヶ月がたちました。
     今年の夏も猛暑で残暑が厳しかったですね。

毎日毎日とっても気になって、出かける時は回り道して(車ですが)様子を見る様にしていました。
    何回かは玄関脇に繋がれているのを見かけましたが、さすがにあまりの暑さに飼い主さんも見かねたのか
    その後多分玄関内にいれてもらったと思われ姿が見えなくなりました。
    私が以前匿名で出した手紙に、せめて夜から朝にかけては家にいれてあげてくださいと書きましたが、友達が朝散歩で通ったら
    (そのお友達も大変心配して気にかけています。)玄関の中に入れてもらっていたみたいです。

猛暑が終われば今度は寒い冬がやってきます。
    私が去年出したお手紙が飼い主の心に響いてくれていたらいいなと心から思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す