最終更新:

12
Comment

【3161876】海外に犬を連れて行くための手続き

投稿者: 犬子   (ID:sAdaNCBI8I6) 投稿日時:2013年 10月 31日 11:34

主人が昨年からシンガポールに単身赴任となりました。
現在、娘と犬(ビーグル4歳)日本で生活しております。
今年の夏休みに娘と主人の所に行ったのですが、噂通りシンガポールはとても綺麗な街で娘も私もとても気に入りました。
今回、犬はペットホテルでお留守番だったのですが、
来年の夏休みは1か月ほど滞在するつもりで、犬も一緒に連れて行きたいと考えております。

しかし駐在目的で犬同伴なさった方は何人かいらっしゃるのでお話を伺うことができたのですが、
「1か月の旅行に犬を連れて」という方が周りにいないので、経験談を伺いたく書き込ませていただきました。
長期の滞在と短期の滞在では、検疫手続き、書類申請等少し手続きが違うようです。
ネットである程度の情報は調べたのですが、まだまだ分からない事があり不安です。
同じ経験をなさった方、困った事や気をつけた方がいいと思われるような事、何かありましたらご助言いただけると嬉しいです。

我が家の犬は少々肥満ではありますが、健康です。
住まいは関西で、シンガポールのマンションはペット飼育可能のマンションです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3161927】 投稿者: お留守番  (ID:WdB1Ugvq/lI) 投稿日時:2013年 10月 31日 12:52

1か月程度の滞在なら、連れていくことはお勧めしません。

下記はとあるサイトからの抜粋です。ご参考までに。

★日本を出る為の条件(2年以内に帰国する場合)

マイクロチップによる個体識別
    複数回の狂犬病の予防注射
    採血及び狂犬病に対する抗体検査
    動物検疫所において狂犬病とレプトスピラ症について検査

★シンガポール入国時

☆準備する書類

シンガポールの輸入許可証
    AVA指定のVeterinary Certification
    キャプテンの証明書
    日本の輸出許可証
    狂犬病の抗体検査の結果
    避妊去勢済みの場合はその証明書
    狂犬病、混合ワクチン証明書
    マイクロチップの証明書
    適正サイズのIATA規格のゲージ

☆やるべきこと

マイクロチップの装着
    狂犬病予防ワクチン接種
    混合ワクチン接種
    外虫、内虫の駆除
    健康診断

かつては30日間の係留が必要だったようなので、それに比べてわんちゃんへの負担は激減したとはいえ、
    狭いゲージに閉じ込められて荷物として飛行機に乗せられるのは可哀想に思います。

シンガポールではありませんが、某国に駐在していた頃に、わんちゃんを連れて赴任なさった方が
    いらっしゃいました。
    予防注射、長旅、長期の係留(毎日片道1時間かけて面会に行っていました)、etc…で、
    わんちゃんへのダメージが大きかったそうで、とても後悔なさっていました。

…とはいえ、わんちゃんはお留守番だとしても、長期に渡るペットホテル滞在はストレスが大きいと思います。
    わんちゃんのことを思えば、置いて行き、2週間位の滞在を限度に帰ってくるのがベストではないかと
    思います。
    動物を飼っている以上は、わんちゃんのことを最優先に考えてあげて欲しいです。

2. 【3161986】 投稿者: 国内旅行でも  (ID:xVKsB0.2ijg) 投稿日時:2013年 10月 31日 14:18

国内旅行でもつい最近事故があったばかり。
    最大手航空会社ですよ。
    着いたら亡くなってた。

事故まではいかなくともこわい思いはするのでしょうね。

3. 【3162072】 投稿者: 駐在妻  (ID:8jYwU3sTHLQ) 投稿日時:2013年 10月 31日 15:56

海外に犬を連れて駐在しました。

夏に犬を飛行機に乗せる事は辞めた方がいいです。
    機内は貨物室ですが空調はきいていると思いますが
    2時間以上前に預けてから機内に乗せるまでの間は
    どんな状態で置かれているのかは解りません。
    40度近い貨物エリアで過ごすかもしれません。
    多分その間、不安で鳴き続けますから、体の負担は
    はかりしれません。

犬を飼うという事は、まずは長期旅行ができないという事です。

4. 【3162116】 投稿者: 夏はキビシイですよ。  (ID:gj5KauNmr7w) 投稿日時:2013年 10月 31日 17:13

もう数年前に帰国しましたが、駐在経験があります。
    当時、ペットの輸送時の死亡の話は何件か耳にしました。

本帰国(7月でした)が決まり、
    引っ越し業者さん(日系)に見積もりをお願いしました。
    その際、うちにペットがいないとわかり、ほっとした様子で、
    「実はこの時期の帰国は、ペットの事故にとても気を使うんです」と
    おっしゃっていました。

航空会社のカウンターに預けても、最終的に飛行機に積み込むのは
    航空会社の人でも引っ越し業者さんでもなく、現地の空港労働者の方々です。

日本のように丁寧な対応を期待すべきではないです。
    まして夏ならば積み込みを待つ間、コンテナ内はかなりの高温になるでしょう。
    それが数分でもストレスなのに、もしトラブルで搭載が遅れたらどうなることか・・・。

一か月程度であれば、いいシッターさんを探した方が現実的では、と思います。

5. 【3162126】 投稿者: モリー  (ID:X0NslHyGyQM) 投稿日時:2013年 10月 31日 17:26

飛行機に関してのみいえば、乗客と一緒にペットを客室に持ち込める航空会社かあります。例えばタイエアとか。ただし、重量制限があるので、ビーグルだとどうかな?調べてみてください。
    我が家はチワワなのでOKでした。

ただ、30日だけの滞在にペット同伴は、煩雑な手続きやワンちゃんの環境変化を考えるとどうでしょう?私だったらやめておきます。
    2週間位におさめて、ペットホテルに預けるというのが現実的かも。
    成田や羽田空港のペットホテルは悪くないですよ。特に成田は私のお気に入りです。

短期同伴の経験者の方からレスつくといいですね。

6. 【3162180】 投稿者: 保障なし  (ID:w3bU8FUTXYs) 投稿日時:2013年 10月 31日 18:28

ペットを連れていく場合って、預けて、不幸なことに亡くなってしまっても、一切の保障はないんでしたよね。
    確かそういう文章が用意されていたと思います。

要するに、「死んでも不思議ではない状況なので、預ける人はそれを覚悟して預けてくださいね」ということ。
    しかし、機内に乗せてと思っても、他のお客さんが臭いや泣き声を気にするケースもあるので、簡単ではないと思います。

私も1ヶ月ならば、決して連れていかないと思います。

7. 【3162549】 投稿者: やめた方が…。  (ID:8MlFpzmuxKI) 投稿日時:2013年 11月 01日 00:45

シンガポールではありませんが、犬を駐在で連れて来ています。
    犬にとって飛行機に乗る事は、負担以外の何物でもないです。
    実際に過去に死亡した例を幾つも聞きました。国内便ですら、そういった事故が
    起きています。
    駐在で連れて来る時も、とても心配しました。帰国時にもう1度乗せるかと
    思うと、気が気ではありません。旅行だったら私なら絶対に連れて行きません。
    上で書かれている方もいますが、ペットホテルに預けて2週間ぐらいで帰るのが
    いいのではないでしょうか。
    そしてこれもどなたかが書かれていますが、犬を飼うという事は、長期の旅行は
    出来ないという事だと思います。
    人間と違って、「たったの数時間のフライトだからね。」「何日に帰って来るから
    大丈夫だからね。」と言っても理解できず、とても不安になります。赤ちゃんと
    一緒です。
    厳しい言い方になってしまっていたらごめんなさい。ご主人様とゆっくりと過ごされ
    たいお気持ちはちてもよく解ります。でも、わんちゃんの大切な命、なるべくリスキーな
    道は避けてあげて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す