最終更新:

9
Comment

【3195542】犬のお散歩日に何回?

投稿者: ワンコママ   (ID:TUhLfjFLI52) 投稿日時:2013年 12月 03日 15:12

我が家にMダックス1歳がいます。

皆さんは、犬の散歩は日に何度お散歩いかれてますか?
そして、時間はどのくらいですか?
我が家は、かわいそうですが。。。
私がフルタイムで働いているため、夜に1度しかつれていけてません。
時間は30分から1時間です。

トイレはトイレシーツでちゃんとします。
なので、よほどタイミングが悪くなければ外で用を足すことはありません。

でも・・・
元気な盛り。
2度頑張って連れて行ってあげたほうがいいのかな?と、最近うるうるなお目々で訴えているような。
車に乗せると、ずっと吠えるのはお散歩がすくないせい?
それ以外は、家で吠えることはほとんどありません。
遊んでほしいときにワン!と1回吠えるだけで、それ以外吠えることはありません。

皆さんのお宅のわんちゃんは、日に何度どのくらいお散歩されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3195577】 投稿者: ダックス多頭飼い  (ID:zyFF/HSqt3I) 投稿日時:2013年 12月 03日 16:06

    1歳だと元気があるので日に2度行ってあげると良いと思いますが
    30分〜1時間としっかりお散歩されているので大丈夫ではないでしょうか。

    うちはだいぶ老犬なので日に1度行くか行かないかです。
    多頭飼いだと犬同士で遊ぶ時間があるので
    運動不足やストレス発散にはなっているようです。

    お留守番の時間が長ければもう1頭飼うのも良いかもしれません。

  2. 【3195578】 投稿者: 柴とゴールデン  (ID:U9LQqZuj3Jk) 投稿日時:2013年 12月 03日 16:07

    実家で柴を、妹がゴールデンを室内で飼っていましたが
    お散歩は一日1回でした。
    家の中でトイレをするしつけはしていなかったので、
    何度かトイレだけのために庭に出してはいましたが。
    (トイレしたらすぐ帰っていたので散歩ではありません)

    散歩は30分から1時間くらいでしょうか。

    スレ主さんは、ちゃんと毎日連れて行ってあげているので大丈夫かと思いますよ。

    家の中でも、おもちゃを投げて遊んであげるとか、相手になってあげると喜ぶのでは?
    車の中でほえるのは、興奮しているんでしょうか。
    外に連れて行くと大喜びしますが、正直、いくら連れて行ってもきりがないかもしれません。
    おやすみの日に河原に連れて行くとかドッグランに行くとかでいいのではないかなあ……

  3. 【3195579】 投稿者: ダックス多頭飼い  (ID:zyFF/HSqt3I) 投稿日時:2013年 12月 03日 16:08

    >運動不足やストレス発散にはなっているようです。
    運動不足解消やストレス発散にはなっているようです。

    失礼致しました。

  4. 【3195860】 投稿者: シュナ  (ID:HAm93dnHe96) 投稿日時:2013年 12月 03日 22:51

     6歳ですが、最近反抗的になってきたので警察犬学校のしつけ教室へ通いだしました。

     お散歩、私の健康管理のためもあって30分以上2回していたのですが、室内犬だし、飼い主主導のツケを守らせたお散歩で10分もすれば十分、と言われました。家で自由にしていれば健康の為お散歩するのはそれほど重要じゃない、言われびっくり。つい、犬とだらだらお散歩していました。(犬主導になっていました)

     今、夕方も暗くなるのが早いですが暗い中、1時間近くお散歩なさっているのですか?私は暗いと15分です。

     

  5. 【3195876】 投稿者: わんこの気持ち  (ID:z6IffVbBwno) 投稿日時:2013年 12月 03日 23:04

    できれば30分ずつでも朝晩2回にしてあげればいいのに、と思います。
    ワンちゃんにもよるのでしょうが、お散歩が大好きですから。

  6. 【3196033】 投稿者: 柴です  (ID:KVGCEBlsIgs) 投稿日時:2013年 12月 04日 07:09

    日に3回。

    朝、昼、晩。30分から1時間。ただし、夏は朝晩だけです。

    11歳のおばあちゃん犬です。ペットシーツでできない犬なのですが、もちの良い犬です。

    昼は、なくても良いのですが。。。、出かけようとすると、気配を察知して、

    玄関で、しっぽを振って、待機しています。

    秋口のほうが、体調がよいみたいで、歩き方も元気です。

    でも、犬によりけりだと思いますよ。

  7. 【3196147】 投稿者: ワンコママ  (ID:TUhLfjFLI52) 投稿日時:2013年 12月 04日 09:40

    皆様、さっそくのレスありがとうございます。

    Mダックスは、胴が長いのでヘルニアになりやすい。と聞き、若いうちから筋肉をつけてあげなければいけないと言われ、気になっています。

    我が家には、子供たちもいるのですが、子供たちが私より先に帰ることは稀で、私が帰ってからの散歩となっています。
    また・・・
    昼間は義母がいるのですが、私の了承を得て飼ったわけではないからと、散歩にはつれて行ってくれません。外向きのいいわけなんですが。
    というか、本当は大好きでたまに自分の布団の中に潜らせることもあります。
    なので、義母は自分の中の境界線として連れて行ってくれないようです。
    昼間お日様が出てる時に、と思うのですが・・
    私の都合でしか散歩に行けてないことに、かわいそうかな?と思うこともしばしばです。

    お散歩は、家をでてぐるりとお散歩をして、家の前に帰ってきた際、家の中に入りたがるときと、入りたがらない時があるので、入りたがらない時は、また一回りするという感じです。
    そうして満足してか?帰ってくると素直に家に入ります。
    なので、30分の時もあれば1時間くらいうろうろすることもあります。
    土日は、お日様が出ているときに連れ出してあげるのですが、河原につれていくと、いたずらっ子で、わざと水をはっているところ、菖蒲など終わったあとの沼のようになっている水だけ張った浅瀬に、どぼん!と自分からつっこんでいく、いたずらっ子です。


    もう、犬ばかですが・・・かわいくてかわいくてたまりません。
    でも、10分でもいいとのお話を聞き、少し気持ちが楽になりました。
    犬は服従するほうが幸せだと、聞きます。
    でも、わが子のようにかわいくてたまりません。
    また、お買い物などで日々1~2時間お留守番をさせることはあるのですが、それ以上の時は一時預かりに預けていますが、8時間でも1匹にしていても大丈夫なのでしょうか?
    少しずつ伸ばしていけば?大丈夫ですか?
    ケージに入れてないのですが、いたずらをすることはありません。
    外出した際、2~3回ワンワンと吠えるだけで、あとは静かに出窓に自分の位置を確保して、外を眺めているようです。
    買い物から帰ってくると、窓際でずっと外を眺めています。
    その姿にも、お利口さんだったね!と、親ばか炸裂してしまいますが、でも・・・1~2時間程度なので、8時間くらいでも少しずつ伸ばしていけば大丈夫でしょうか?
    お留守番方法はいかがでしょうか?
    重ねて、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す