最終更新:

42
Comment

【4713990】疑われてます。

投稿者: ショック   (ID:TtvHWtqxvNE) 投稿日時:2017年 09月 24日 11:33

もとから室内飼い猫です。毎日家のトイレで排泄します。
時々脱走します。
ある豪邸にお住まいの方から、お宅の猫が庭の芝生で糞をすると言われました。
猫の特徴を言われて確かにうちの猫ですが、
排泄の瞬間を見たわけではないそうです。
毎日家で糞をしていますし、完全室内飼い猫は家に帰って排泄するものだと思っていたのですが、ちがうのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4714941】 投稿者: イヤイヤ  (ID:s7QdLZrI4ns) 投稿日時:2017年 09月 25日 07:45

    削除しすぎでしょ。

  2. 【4714971】 投稿者: 驚いた  (ID:8liAB47aAXg) 投稿日時:2017年 09月 25日 08:18

    ゴミ捨てなどで玄関ドアを開ける前にネコちゃんを他の部屋にいれておけばいいだけ。実家も室内飼いですが、そうしてますよ。

  3. 【4715113】 投稿者: な  (ID:4eMx8qHuQ4Q) 投稿日時:2017年 09月 25日 10:37

    レスに『チューリップを植えたら全て掘り返されて猫の糞が入ってた』ってあるけどやけに律儀な猫だな…チューリップの寄せ植えってあんまり聞かないけどもし等間隔に植えてそれなら人の可能性も無くもないかも。そんなに深く掘らないけどな普通。

  4. 【4715132】 投稿者: でも、  (ID:pNSbWkmx0nc) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:00

    驚いたさんのご実家では扉を開けるたびに猫を別室に閉じ込めるんですか?
    うちはそんなの無理です〜!
    小さい時からやってたら抵抗しないのかな?


    よく、外に出るようになってしまった猫は家に閉じ込めておくのは難しいと聞くので、玄関ドアのことは想像して書いたのです。

    昔うちで子猫が生まれた時、初めはケージで、そのうち部屋の中に放していましたが、猫の部屋を決めてそこから出さないようにしていたのに、子猫が成長するとそれがものすごく難しくなっていきました。必死になって部屋の外に出ようとするので、すばしこくて止められませんでした。
    ただ、ずっと家の中だけで飼っていると、外は怖いようで、家の外には出て行こうとはしません。

    外に出るようになってしまった大人の猫は、とても厄介だろうと思います。

  5. 【4715152】 投稿者: 驚いた  (ID:SAOVy0XixnY) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:16

    でも、様

    閉じ込めるというよりは、リビングなどの広いところですがそこにいることを確認して、リビングと玄関との間のドアを閉めておく感じです。出かける時もです。帰宅してドア開けた瞬間に出てくる可能性ありますから。

    実家では過去に赤ちゃんから室内飼いを2匹、いまは野良猫(生猫)を保護した子を1匹飼っていますが、それでうまくやっています。

  6. 【4715179】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:X.be1N7E2tQ) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:37

    今19歳の猫と暮らしてますが、猫は思っている以上に適応能力が高いですよ。

    今の猫は最初一軒家に住んでいたため外に出るのを止められず、頻繁に外に出ていました。そして猫は外に出るものだから完全室内飼いは可哀そう(動物園みたい)とも思っていました。又猫は家や近所の縄張りを持つため引っ越しも相当なストレスになるものとの先入観があったのですが、実際は全然違いました。

    タワマンに住みたくなって何回か短期間に引っ越したのですが、猫はすぐ慣れました、人間以上です。(最初は丹念に探検しますが)当然外には出られませんし出ようともしなくなりました。猫が外に出たがるのはわかりますが、あれは我慢させられるものだと思います。発情期の夜鳴きも我慢するしかないものです、外に出れないものだと思ってしまうと出なくなるものです。そこを少しだけならと出したりすると、甘えれば出してもらえると思い我慢できなくなるんじゃないのかな。動物園のライオン達もそう外には出たがらないものです。

  7. 【4715220】 投稿者: タマ  (ID:wDTWNwOqYMo) 投稿日時:2017年 09月 25日 12:11

    二度目の投稿です。
    たくさん悩まされている方のお言葉も多く、スレ主さんもお辛いと思いますが、やはり飼う側として「出ちゃう」とか「どうしても」とかの意識は良くないです。
    ご近所の方へはもちろん、猫ちゃんの感染症予防などとしても。

    ちなみに、おうちで排泄していても、快適な場所を見つければ外でもしますよ。
    芝を掘ったり虫を見つけたりで楽しくなっちゃう子もいますしね。

    脱走防止にいろんなグッズも売られています。
    そういうのを設置するなりして、「うちはあれ以来、一度も外に出していません~!」と毅然と胸を張って言い返せる状況を作ってくださいね。

    私も猫が好きで飼っていますが、やはり玄関先によその猫ちゃんのものを発見すると・・・・ね。
    そこは猫好き猫かわいい側の意識ではなく、猫キライ猫イヤの方の気持ちを優先して対応できたらいいですよね。

  8. 【4715300】 投稿者: まっ  (ID:LfSvjkBmmSQ) 投稿日時:2017年 09月 25日 13:21

    外に出ることがあるなら糞をしてるんでしょう?
    疑われたとか呑気なこと言ってないで謝罪しないとダメだよ。

    今後はイヌみたいに鎖を付けて、散歩してあげなさいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す