最終更新:

16
Comment

【5164498】トカゲ飼われている方いらっしゃいますか?

投稿者: ハチュウ類系親子   (ID:dtHt4FeTWak) 投稿日時:2018年 10月 27日 18:04

哺乳類のペットの話題が多いところ恐縮ですが、子供との約束で、春からトカゲを飼う予定です。
野生のものを捕まえて飼うのではなく、ペット用として売っているトカゲです。
まだ時間がありますので、自分達でも調べておりますが、実際飼っていらっしゃるご家庭やお詳しい方々、初心者でも飼いやすい、懐きやすい等おすすめの種類をお教え頂けるとありがたいです。
併せて、飼育に関しての注意事項やアドバイス等も頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5164937】 投稿者: 爬虫類はおすすめしないけれど  (ID:9q0et7oof1M) 投稿日時:2018年 10月 28日 00:18

トッケイヤモリかな。または爬虫類ではないけれどアカハライモリ。
    個人的な考えですが、爬虫類は人間の手に渡った時点で命を削りながら生きているだけ、それより爬虫類が生きられる環境を守りたいです。
    子どもにせがまれてトカゲ、カナヘビ、ヤモリ、カエル類を捕まえて飼ったことはありますが3日でリリースしていました。3日の間は子ども自身にエサとなる虫を捕まえさせました。子どもは飽きっぽいので3日飼えばある程度満足します。

2. 【5164999】 投稿者: 飼ってました  (ID:dwxwD7k/2oQ) 投稿日時:2018年 10月 28日 01:55

一番大変なのはお医者さんでした
    探すのに一苦労
    車で一時間の専門の獣医さんに連れて行ってましたが

それ以外はあまり手がかかりません
    ただ一年中エアコン!です

3. 【5165001】 投稿者: レオくん  (ID:ABVTEUGv.fA) 投稿日時:2018年 10月 28日 02:00

うちの子がレオパードゲッコを飼っています。厳密にはトカゲではなくヤモリですが。
    かわいいかと言われたら微妙ですが、手に乗せたりでき、比較的懐きやすいです。
    ガッキーも飼っているそうです。

生き餌を好むので、食事の世話が結構たいへんです。

4. 【5165096】 投稿者: ハチュウ類系親子  (ID:dtHt4FeTWak) 投稿日時:2018年 10月 28日 07:28

爬虫類はおすすめしないけれどさま、書き込みありがとうございます。
    仰る通り、爬虫類が生きられる環境を守ることこそ重要ですね。反面、親として、短絡的ですが、生き物を飼育することで、自然及び生命の大切さを知って欲しいと思うところです。尤も元は自然にいた生き物を人工的な環境で飼うこと自体、反自然的で矛盾があるのですが。
    なるほど、野生のものを捕まえ、餌の確保等、飼育経験をさせ、子供が納得してから自然に帰すのは、自然と生命と責任について学べる良い方法ですね。ペットショップで購入したものはリリース不可能、最後まで飼わないとならないので。
    飼育する前に、そういったことも含め、親子共々よく考えたいです。
    以前、トッケイヤモリを特集したNHKの自然ドキュメンタリー番組を見ました。タイだったと思いますが、現地では害虫を食べてくれるありがたい存在で、住人も家の中に作られた巣をあたたかく見守っていました。そんな共存関係こそ理想的ではありますが(くつろいでいる時突然出てきたらこわい…)、うちの住環境では難しい。
    イモリは私も子供の頃飼ったことがありますが、魚や亀も含めて水生動物は、水槽の手入れや管理が大変ですね。

飼ってましたさま、書き込みありがとうございます。
    確かに、飼う前に動物病院について調べておく必要がありますね。爬虫類を飼っている知人も専門の病院があると言っていました。
    やはり電気代が掛かりそうですね。留守する際もエアコンやヒーターはつけっ放しですよね。でも逆に考えると、事前に餌をたっぷりあげて、ヒーターをつけておけば、二、三日くらいは旅行しても大丈夫でしょうか。

レオくんさま、書き込みありがとうございます。
    レオくん、息子様のペットのお名前ですか?可愛い。うちの子もレオパードゲッコーが第一候補のようです。ガッキーも飼っているとのこと、さらに可愛いです。ガッキーもゲッコーも…そういえば、大きくてつぶらな瞳が似ていなくもないですね。
    そして、本当はヤモリだったのですか!?和名はヒョウモントカゲモドキ…確かに。
    食べ物は生き餌ですか(虫類ですよね…)!?実は、当初息子が飼いたがっていたのはヘビ。私、爬虫類は平気な方ですが、餌を考えるとどうしても…ヘビの場合、餌は生きていなくても“丸ごと”でないと食べないらしく、冷凍してあるものを解凍してから与えるそうです。自分達の食べ物が入っている冷凍庫で保存し、料理を作るのと同じコンロで湯せんすると思うと…ダメでした。
    トカゲ類には人工餌があると聞いたのですが(全然自然の勉強になりませんが…)、やはり生き餌の方が喜ぶのでしょうか。親の心構えがまだまだ必要です。

まだまだ書き込みお待ちしております。
    トカゲ以外でも、飼っていらっしゃる爬虫類のお話をお伺いできるとありがたいです。
    宜しくお願い致します。

5. 【5165291】 投稿者: 爬虫類、楽しいですよ  (ID:q3ETjjbex9Q) 投稿日時:2018年 10月 28日 10:58

東京にお住まいでしたら 中野にある爬虫類倶楽部にぜひ足をお運びください。あらゆる爬虫類を間近で見ることができます。爬虫類飼育でいちばん大変なのが、餌のストックでしょうか。爬虫類を飼うと、もれなくその餌の飼育が付随してくる、そんな感じです。今は通販もあるので、出かけなくても入手できますが、ストックの飼育 が必須です(笑)

飼いやすいのは、ヒョウモントカゲモドキと思います。餌も、コオロギではなくデュビアにしておくと、餌の飼育手間がコオロギほどかかりません。

爬虫類の特徴は、環境の変化に適応するまで時間がかかる時間がかかる。(適応するまで姿を見せない、餌を食べない、で心配してしまいます) 環境に慣れるが、人に懐く、などはあまりない。ただ、フトアゴヒゲトカゲやヒョウモンは、餌をねだってテケテケと出てきたりする個体です。

トッケイは、派手な色と丈夫さで飼育は楽ですが、個体によってはとーっても気が荒いので、驚かせたりしてしまうと カーッともエーッともつかない声を出して威嚇してきます。中が黒い口を開けてw

6. 【5166404】 投稿者: ハチュウ類系親子  (ID:dtHt4FeTWak) 投稿日時:2018年 10月 29日 09:14

爬虫類、楽しいですよさま、書き込みありがとうございます。
    おすすめくださった中野のお店、知る人ぞ知る、爬虫類飼っている方には聖地みたいなところでしょうか?様子見で行って衝動買いするリスクがあるので、飼育の意志がしっかり固まったら是非行きたいです。
    子供は既にレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)を飼う気満々。ネットで飼い方を調べていますが、ここへ来て私がぐらついております。原因は食料問題。やはり生き餌か…“デュビア”って響きは素敵ですが…Gの一種ですよね。別にカマトトぶるつもりはないのですが、子供に“餌”の飼育の動画を見せてもらい、ぞわっとしました。
    そもそもペットを飼うには食べ物と排泄物の問題がつきもので、それを含めて生命について知ることに繋がるのでしょうが、爬虫類は、犬や猫に比べ、排泄物の処理等はるかに楽と甘く見ておりました。やはり生命一つ預かるのは大変ですね。

フトアゴヒゲトカゲ、ルックス的にはこちらが好み。野菜好きみたいですね…勿論“タンパク質”も必要なのでしょうが。
    トッケイヤモリ、鳴き声を7連続で聞くと幸運が訪れるという言い伝えを聞き、興味を持ちましたが、実際はうるさいみたいですね。口の中が黒いのですか…こわっ!マーベル映画の極悪キャラ、ヴェノムみたい…
    色々教えてくださりありがとうございました。

7. 【5166450】 投稿者: カナヘビ  (ID:3jqRUWHuy2w) 投稿日時:2018年 10月 29日 10:00

新宿に電車で1時間ほどのところの小さな一戸建てですが、庭に、カナヘビのようなものなら、います。
    庭といっても3メートル×5メートルの長方形で、広くはないです。
    ガーデニングが趣味で、いろんな木や花を育てていて、生ごみたい肥もやっています。
    カナヘビに会うのは一年中というわけではなく、たまにあいさつする程度。
    自由に走り回ったり、急に止まったり、かわいいですけど、かごの中ではかわいそう。
    プランターの並んでいるところを次から次へと走っていることもあります。なるべく農薬を使わずガーデニングすれば、自然に発生するのでは?

もちろんうちでは、意図的にえさなどは与えません。勝手に庭にある、庭にいる、ものを食べているものと思われます。うちの場合は、飼っている、というか、、、。一応挨拶はするので、気持ちは飼っていることになっています。

他にもカマキリなど。勝手に卵も産んで勝手に成長しています。クモもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す