最終更新:

109
Comment

【6476560】犬の散歩時のオシッコのさせ方

投稿者: ママン   (ID:rglR.mBrems) 投稿日時:2021年 09月 10日 08:50

犬を散歩させていて飼い主さんのマナーの悪さを感じます。

花にオシッコさせたら枯れますよ
その家の方が大事に大事に育てれているのでしょう

駐車場のシャッターにオシッコかけたらシャッター錆びますよ
どうするつもりですか?


ペットボトル小さいの1つもって
オシッコにかけても何の意味も
ないですよ。
自分の家の庭やシートにさせてから
散歩出来ませんか?

マーキングもわかります。
でも最低限、他人の家やお花は
やめませんか?

同じ犬を飼っている者として
恥ずかしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【6478624】 投稿者: 役所  (ID:UoPe4rK6fcg) 投稿日時:2021年 09月 11日 21:44

    役所に相談しても条例などなかったかと思います。

    大きなショッピングモールの外の犬が歩いて良い所やアウトレットなどでも道におしっこさせちゃう飼い主っていますよね。

  2. 【6478679】 投稿者: 屁理屈いらない  (ID:H.03.p128yQ) 投稿日時:2021年 09月 11日 22:27

    東京都のホームページからも神奈川県のホームページからも、『犬の飼い方』というページにたどり着けますよ。

    「門柱や電柱にオシッコさせない」みたいなのもあったかと思うけれど、役所の対応者が聞く耳持たなかったら「他人に迷惑を掛けない」の文言を広義の解釈で、賢く、オシッコ拒否に話を持っていく手腕が必要かと。


    塀外の植込みに区役所からのプレートを掲示して、防犯カメラ作動録画中も、セコムと共に門柱脇に貼ってる。

    目立ったマーキングは減ったと思うけれど、近隣の飼い主のマナー向上が大きいかと。


    広域的には、日常的に互いの行動がチェックできるのは飼い主だから、飼い主の責任として、互いの行動を注意し合う勇気を持って欲しい。

    生き物を飼うということは、かくも責任を伴う大変なことなのだと、肝に銘じて欲しい。

  3. 【6478855】 投稿者: コロナ  (ID:UuCgV809dSM) 投稿日時:2021年 09月 12日 06:32

    犬も感染しますとなれば不要不急のお散歩なくなるのに

  4. 【6478940】 投稿者: 時代の変化ですね  (ID:ehzlF8zeGmk) 投稿日時:2021年 09月 12日 08:45

    犬のおしっこやフンを道路や公園に放置する行為は、軽犯罪法第1条第27号に記載されている『公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者』に該当します。

    と書いておられる弁護士さんもいます。
    時代が変わり、昔はOKだった事が今はNGになっているだけで、飼い主さんは悪気はないと思います。
    もう少し広報でアナウンスしてくれたらいいですね。

  5. 【6479064】 投稿者: ママン  (ID:rglR.mBrems) 投稿日時:2021年 09月 12日 10:13

    御高齢の飼い主さんに何気なく聞いてみました。犬とは外でオシッコをする生き物だと言われました。
    それ以上は聞けませんでした。

    でも飼い主さん方は悪気なく
    知らないのだと思いました。

    わからない方はマンションとかなのかしら
    犬は1度つけた所はまたします。

    オシッコしそうになりましたら
    リードを引っ張って下さい。
    せめて大事に育てられている花や家は
    止めて下さい。

    お願いします。

    公で言えたらラクでしょうね

    犬の飼い主の世界も大変です。

  6. 【6479077】 投稿者: 実害  (ID:Yzcbnqldr0Q) 投稿日時:2021年 09月 12日 10:21

    時代の変化ですねさんや、屁理屈いらないさんが、書いていらっしゃるようなものが、大抵の自治体の条例にあります。文言は違いますが、
    「公共の場所を汚損しない」
    という趣旨です。
    度が過ぎると、違反扱いになるかもしれませんね。

    フジTVの朝の番組で、きょうのワンコというコーナーがありますが、あの中で、良い例を放送してもらいたいです。トイレを済ませてお散歩に出かけます、というナレーションを必ず入れる、とか、マナーオムツ?をつけて出発ですという映像が流れる、とか。お食事中の方には迷惑ですが。
    ペット用品会社には好機です。

  7. 【6479142】 投稿者: ではまず  (ID:nqlTaiZdu1s) 投稿日時:2021年 09月 12日 11:12

    フジテレビに電話して今日のわんこでマナーベルトを着用させるように提案してみたらどうでしょうか?
    それなら恨まれて何かされると言うことはないですよね。電話一本で済むし

    ワンちゃんの習性や行動を悪く言うのはやめて欲しい。実際はでないけど脚を上げる行動は理解できます。
    犬のマーキング行動もある程度理解できます。(もちろん人の家でなんてとんでもない)
    うちは犬は飼ってないけど動物には罪がないということで

    うちの近所ではマナーベルトをしてお散歩させてるワンちゃんなんて見たことがありません。(23区です)
    公園は犬は入れてはいけないことになっています。

    今日のわんこで毎回そういうわんちゃんが登場したら浸透するのでは?犬好きの人が見てるだろうし
    なのでそれを広めるようなことができたらいいですね。

    あと役所で注意を促す看板みたいなもの貰えますがそれより断然手書きのものをされる所に貼っておいた方が効果あります。どうぞ試してみてください。

  8. 【6479200】 投稿者: あら  (ID:WrmioyIJrS6) 投稿日時:2021年 09月 12日 11:52

    ではまずさんは、オムツ必須?さんかしら。
    文体がそっくり…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す