最終更新:

105
Comment

【7147194】皆さんの犬ちゃんの散歩事情教えてください

投稿者: わん   (ID:WS1FsOwE2Vs) 投稿日時:2023年 03月 13日 15:23

1歳のトイプードルを飼っています。週1から2日のパート。
散歩は毎日1時間弱。パートの日は夕方帰ってから(へとへとへとです)
フルで働いている方、パートの方。専業主婦の方。散歩毎日どのくらいしてますか?4月からパート日数を増やそうと考えていますが、犬の散歩が気がかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【7148522】 投稿者: 昔から  (ID:F9VuMq2b1m.) 投稿日時:2023年 03月 14日 13:53

    >散歩中の犬の糞の放置や尿の処理等については、飼い主のマナー意識の向上により改善を図るものとして、ドッグパスポートやマナーブック等のパンフレット、糞の持ち帰りや尿対策のために水を持ち歩くことなどを記したマナープレートの配付、広報みなとへの記事の掲載、広報番組でのマナー啓発などを行っています。また、悪質なマナー違反と判断される飼い主を見つけた際には、職員や区内を巡回する青色回転灯装備車両(通称:青パト)の隊員が指導をしています。今後も引き続き、犬の飼い主のマナー意識の向上に取り組んで
    参ります。

    これは区によってでしょうが、尿に関しては外でさせてはいけない法律ではないですよね?
    水を持ち歩きましょう。すなわち流しましょう。ってことですよね?
    なんか何度も法律がと言ってますが本当に犬好きの方ですか?
    じゃあご自身はどうされてます。
    犬好きならわかると思いますが習性から考えて全てのわんちゃんが外出先で一切マーキングやおしっこをしないように躾けることは可能だと思いますか?
    確認ですが糞尿を外でさせてはいけないという法律はないですよね?

  2. 【7148526】 投稿者: ワンコ  (ID:PsVXyj1euv2) 投稿日時:2023年 03月 14日 13:56

    犬種はMIXでマルチワです。この子で4匹目(子供のころから現在まで、子供が生まれてからは初ワンコ)です。親ばかですが目の中に放り込まれても痛くもかゆくもないくらいかわいいです。
    今までのワンコは外でしかトイレができなくて、雨の日も車で屋根付きのトンネル?で用を済ませたりと大変でしたが(処理はしっかりしました)
    この子は家のトイレで全部済ますので散歩中はほとんどしません。勿論散歩には清掃用具?は持って出かけます。
    ずっと飼いたかったワンコに子供たちもメロメロで、高校の息子たちもリビングに居座り、勉強しなくなりました…もうすぐ1歳です!
    健康にもなるし、ご近所さんたちとも交流が持てるし、母性もみたされるし、ワンコ生活楽しいですよ!

  3. 【7148537】 投稿者: ワンコ飼いたいな〜  (ID:aeBw6v/mpY6) 投稿日時:2023年 03月 14日 14:09

    お返事ありがとうございました!
    お散歩中のワンコを見かけるとつい振り返って眺めてしまいます(笑)
    可愛いですよね〜‼︎

  4. 【7148538】 投稿者: 犬が好きだからこそ  (ID:kHHCqI3W/Jg) 投稿日時:2023年 03月 14日 14:12

    >じゃあご自身はどうされてます。

    散歩に出かける前に自宅で済ませます。大型犬です。きちんと教えてありますので道路ではしません。

    また避妊手術後はマーキング行為もありませんよ。
    これでご返事になりますか?

  5. 【7148559】 投稿者: 昔から  (ID:F9VuMq2b1m.) 投稿日時:2023年 03月 14日 14:29

    これから先も100%外ではしないと断言できるのですか?
    違うのであれば犬の習性も考えて、一度でも外でしたらまるで法にふれてるような言い方はされない方がいいのでは?
    去勢していてもマーキングするわんちゃん、猫ちゃんは別に珍しくないですよ、

  6. 【7148578】 投稿者: 犬が好きだからこそ  (ID:.niH3vw59cE) 投稿日時:2023年 03月 14日 14:44

    どうされてますとのお尋ねに、今現在の取り組みをお答えしましたが、今後一生のことも合わせてお答えするべきだったのですか?

    老犬になればまた対策は変わります。それはすでに何頭も経験していますので。それも全部書く必要はありませんよね?

    飼い犬が周囲に迷惑をかけないように努力して、周囲から受け入れられる散歩の方法を守ること、それは飼い主の義務でしょう。

    犬と、どうかお幸せにお過ごしください。

  7. 【7148588】 投稿者: ワンコ  (ID:ubgJn5Wj8g2) 投稿日時:2023年 03月 14日 14:54

    犬の嫌いな方や糞尿被害で悩まれている方のこの世から犬なんて消えてしまえばいい!的な書き込みを掲示板ではよく目にします。
    でもそこまで糞尿の害ありますかね?ほとんどの飼い主さんはしっかり処理しますし、他人様の門扉に掛けそうになったらリードで他に誘導してるのではなでしょうか?
    時代は違いますが、祖父が犬のふんは畑に投げ込んどけ!とよく言ってました。良い肥料になるようです。そこで収穫した野菜はおいしかったです。

    坂上さんも言ってましたがほかの犬のにおいをかいで、自分のにおいも残すというのは犬の習性です。人間目線で糞尿は絶対禁止!おむつはかせて散歩させろ!っていうのはあまりにも傲慢なのでは?と思ってしまいます。
    飼い主の大半の方は他の方の迷惑にならないように散歩をしていると思います。
    だってこんなにかわいいのに嫌ってほしくないから、犬のことを。

    主様、トピずれですみません。

  8. 【7148598】 投稿者: まあ  (ID:lDvBuvGFjFE) 投稿日時:2023年 03月 14日 15:08

    そうなんだけど、公衆便所と化してる電柱のそばを真夏に通る時の酷さや、べっとりくっついたフンを上物だけサラッと取っていったオッサンなんかを見かけると残念だなと思うようになった。
    しかもそういうのに限って慣れていないのか歩道の真ん中でフンをさせている。

    歩道で散歩してるの多いけど、そこで飼い主同士立ち止まって犬友で挨拶して道を塞いでるのに気づかないのはやめてほしいな。

    ここ読んで、犬連れてる人、特に立ち止まってる時は周りからよーくみられてることを肝に銘じておくと良いと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す