最終更新:

43
Comment

【955261】ペットの抜け毛

投稿者: とまと   (ID:nLr7fQgjifw) 投稿日時:2008年 06月 18日 08:59

ペットの抜け毛にほとほと困っています。
ミニチュアダックス(ロング)ですが、この時期 部屋中の抜け毛に
うんざりしちゃいます。

毎朝ブラッシング(ホームセンターなどでも量販されている、有名メーカーですがお手頃な価格のステンレスみたいな物)をしていますが、
毎日ブラシのワイヤーが見えなくなるほど ワッと取れます。
でも いつやめていいのかと思うほど エンドレスで抜ける感じなので
結局 中途半端で終えるしかなく、一日に掃除機を3度かけますが
それでも靴下などは毛だらけで...。

同じメーカーのシリコンみたいなブラシも使いましたが
あまり取れないのでそちらは使っていません。
又、ナショナルのペット用電気ブラシもありますが
ペットの為を思ってか 吸引力が弱く 今の犬の抜け毛には追いつけません。
いっそ掃除機で吸いたいくらいですが 犬が大の掃除機ぎらいでとてもできません。

皆さんはペットの抜け毛対策、どうしていますか?
もっと高いブラシ(プロ用とか?)なら 同じ時間でもキレイにとれるでしょうか。
それとももっと時間をかけるとか 回数増やすしかないでしょうか。
なにかいい グッズや方法があれば
是非是非教えてください。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【955426】 投稿者: かぼちゃ  (ID:onuanWyWflI) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:44

シェルティの室内飼いです。毛量は多分、とまとさんちの10倍以上です。
    3種類ほどのブラシを使ってますが、どれも大差なく、もうきりがありません。
    ブラッシングのたびに、クッションが一つ作れるほどです。
    室内は至るところ毛だらけです。洋服も寝具も家具も本棚もトイレも風呂もです。
    お風呂上がりにバスタオルで顔を拭くと犬の毛が顔に絡みます。
    はっきり言って、もう諦めてます。もっと使いやすい掃除機が欲しいです。
    (でもシェルティは可愛いです。)

うちはペットを飼ってもいいマンションなんですが、
    犬の毛が飛散するのを嫌がる方もいらっしゃって、苦情もいただいたので、
    玄関周りに網戸のネットを2重3重に張って、毛の飛散をできるだけ防いでます。
    実際、かなり毛が引っ掛かってます。

2. 【955487】 投稿者: トリマーの勉強しました  (ID:PCBj6QfMR2Y) 投稿日時:2008年 06月 18日 12:45

わけ合って、職業に出来ませんでしたが、学校に通っていました。

この時期は、換毛期なので、皆さんのお子さん達(犬ちゃん)は、さぞ抜けるでしょうね。
    さて、お手入れの事ですが、やはり、豆にブラシをかける事でしょうね。
    あとは、思い切ってサマーカットにすると 抜け毛が大分マシにはなります。

出来れば、ブラシッング→カット→お風呂→ブロー→カットが理想ですが・・・

プロ用のバリカンは本当に良いですよ。
    市販のはあまり役に立ちません。

バリカンの刃は、大体5000円くらいですが、一回買えばちゃんと油をさしておけば、長持ちします。

でもトリミングに行ったほうが、面倒は無いかもしれませんね。
    高いと思うかもしれませんが、お風呂嫌いの子、噛み癖の子、バリカンや爪切り時の無理な姿勢をとる事を考えると なるほど妥当な気がしました。

かぼちゃさんへ

うちもシェルティー飼っていました。アソビ上手で可愛いですね。余談ですが、今はパグとキャバリアが実家にいます。転勤で飼えませんが、犬大好きです。

3. 【955497】 投稿者: ししとう  (ID:pZ87X92BZPQ) 投稿日時:2008年 06月 18日 12:55

うちはテリアのミックス。
    以前はシェルティでした。

うちもスゴイです
    長毛系のテリアがかかっているらしく、長めのワイヤーという感じです。
    体重15キロですから、けっこうでかい…。
    もう、うちも諦めてます。
    毎日ブラッシングするのに、毎日ピンクッションがいくつもできるぐらいに
    抜けます。
    なのに、毛がへらないんですよね〜。
    夜中ににょきにょき生えてきているのかしら。
    (この性質を研究すれば、究極の毛生え薬ができるかも…)

家中にペタコロが置いてあって、出掛けるときは服やカバンをコロコロ。
    でないと出掛けられません…。
    友達は「事情を知っている人」しかお招きしません。

掃除機は普通のと、マキタの充電式のを用意。
    朝夕は普通のでしつこく、
    気がついた時はマキタでささっと。
    でも、すぐにフワフワ…。

でも可愛い♪
    今も足下で寝ていますけど。

4. 【955543】 投稿者: きゅうり  (ID:CgIudC03LGY) 投稿日時:2008年 06月 18日 13:38

我が家も室内飼いで2匹います。
    今の時期、それはもう抜け毛が大変です!

そうそうサマーカットいいですよ!
    1匹は短毛なのでしていませんが、もう1匹はロングなので毎年サマーカットです。
    抜ける量は同じでも長さが違うので随分楽ですし、なにより犬自身が涼しいのではないかと思います。
    自宅でのシャンプーも楽です。

その犬はゴールデンレトリバーなのですが、夏だけラブラドールです。

5. 【955811】 投稿者: 毛だらけ  (ID:6LHEy3oFj1k) 投稿日時:2008年 06月 18日 18:52

我が家にも可愛い可愛いゴールデンの女の子がいます。
    皆さんがおっしゃっているように、抜け毛は半端ではありません。

天気の良い日に窓を開けて風を通していると
    ピアノの下とか家具の下から、ふわふわと毛玉が転がり出てきます。

家族ですのでせっせと掃除をして片付けるしかありませんが、
    毎日毎日こんなに抜けてもみすぼらしくならないことに感心しています。

きゅうり様
    ゴールデンをサマーカットしても冬までにはまたちゃんと毛が生え揃うのですか?
    それからカットするのは全身ですか?
    教えてください。よろしくお願いいたします。

6. 【955932】 投稿者: チワワ  (ID:QDpKSQ.AuKo) 投稿日時:2008年 06月 18日 21:48

ロングです。
    掃除に疲れました。
    朝は、玄関で全員にコロコロをかけて送り出し、
    朝、昼、と掃除機を家中かけ、さらにコロコロを
    3回。あんな小さい犬でこれだと皆さんはさぞかし
    大変だと思います。
    今日は、本人(?)に直接コロコロをしました。
    サマーカットのこと、私も知りたいです。
    夏だけ、スムースになってもらいたいです。
    でも、冬にはちゃんと伸びますか?
    一生スムースは嫌なので。
    よろしくお願いします。

7. 【955964】 投稿者: 横ですが布団干しについて  (ID:1CD.2D1SDuw) 投稿日時:2008年 06月 18日 22:31

みなさん、ワンちゃんから沢山抜け毛がでるようですね。

そこで疑問なのですが、布団を干す前にコロコロテープで毛を取りますか?

その他、衣類など毛が付いたものは洗濯前にコロコロしますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す