最終更新:

34
Comment

【993136】トイプードルを飼いたい

投稿者: マンション住人   (ID:UMvTWWHDibY) 投稿日時:2008年 07月 30日 23:49

件名の通り、現在トイプードルの購入を検討中です。
近所にペットショップが1件しかなく、そこのトイプーちゃんは先日売れてしまいました。
そこでインターネットでいろいろ探しているのですが
サイト数も多く、お値段もまさにピンからキリまであり、素人には
何を基準に選んだらよいのか途方にくれている状況です。
掲載されている写真や動画はどれも愛らしくて、これはこれで選べそうにありません。

購入に際しては当然、見学をしてから決めたいと思うので、
近県(関東なので一都三県)で探すつもりですが、
トイプーを飼っていらっしゃる方からインターネットでの購入の注意点や
飼い方のアドバイスなどをいただけたらと思いますので、お願いいたします。

希望は茶系でメスのわんちゃんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ペットに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【993275】 投稿者: それならいかが?  (ID:DKjw9T8.h1s) 投稿日時:2008年 07月 31日 09:06

千葉県八千代市に動物病院に併設されているトイプーのブリーダーさんがありますよん。
    ダンナさまが病院の先生で、奥様がブリーダーをされています。
    レッド・アプリコットの専門のブリーダーさんで、HPもあります。
    <トイプードル千葉県八千代>で検索すると出てくるとおもいます。
    今まさに、女の子が生まれたばかりでした。
    問い合わせをお待ちしてますとの事ですし、ウチのわんこはこの病院でお世話になっております。
    ウチも今はプ−ドルではありませんが、次の仔はお世話になろうかなぁと思っております。

2. 【993319】 投稿者: 慎重に探してね  (ID:1D5xImlXKHw) 投稿日時:2008年 07月 31日 10:21

ブームの犬って、無理なかけ合わせが多くなり、遺伝的に劣勢なものが多く作られてしまうそうです。今はまさにトイプーとチワワですね。

ティーカップってサイズがありますけど、とても気を遣うサイズですので、普通のトイプーサイズがいいと思いますよ。小さければ小さいほど骨折などの事故、大きい犬なら何でもないような誤飲による事故が多いそうです。

それならいかがさんのブリーダーさん、よさそうですね。我が家もトイプーじゃないですが、最近新しい子を迎えました。散々探して、たまたま見たサイトの広告をクリックいたら希望種がいて、ホームページ・電話でよさそうだったので、出かけて行き決めました。

東京のPET&DRAGです。ここも獣医さんが常駐するペットショップです。常時2〜4匹を大きな柵の中で飼っていて、子犬もストレス少なく暮らしていると思いました。チャンピオン直子はいません、お値段も安いと思います。

犬の値段ってあるようでないような・・3か月半になると4割引、・・ですものね。1匹用の狭い檻に団地みたいにずら〜と飼っているところで、ショップに長くいると性格もちょっと・・ということになりがちのようです。もちろんそういう子も誰か買ってもらわないといけないのですけど・・

うちの子は先輩犬2匹といつも一緒にいたせいか、餌をやるとき近づくと必死でけちらせて猛ゝスピードで食べます。とらないのに〜〜、と思いますけど・・きっとショップでついた癖なんだな・・と思うことありますよ。

3. 【993324】 投稿者: 肉球  (ID:cO2.EsDaR7U) 投稿日時:2008年 07月 31日 10:26

トイプードルかわいいですよ〜我が家にレッドのオスがいます。

私も大した知識を持たずに飼ってしまったのですが、ワクチンを打ち終わって
    散歩に出られるようになってから、散歩で出会う飼い主さん達にいろいろ教わりました。

トイプーの多くが断尾しているのも知りませんでした。たまたまうちの子は
    切られていないので、ピンと伸びたしっぽがなんともチャームポイントです。

トイプー全般にいえるのですが、1,2歳から退色する子が多いです。
    レッドだったのがアプリコットに、アプリコットがクリームに。
    最初に気に入って買った時の色と変わってしまう覚悟で、購入したほうが良いと思います。

大きさも千差万別。4kg以下が標準とされていますが、5kg以上の子もいっぱいいます。最終的にどのくらいになるかは育ててみなくちゃわかりません。

頭が良くて陽気で人懐っこくて、毛が抜けない!これがトイプーのいいところ。
     毛がすぐ伸びるので1〜2か月に一度はトリミングにいかなくてはいけない。結構お金かかります。これが困ったところかな。

かわいいトイプーちゃん見つかるといいですね。どんな色でもどんな大きさでも
    みんな”うちの子”が一番です!

4. 【993331】 投稿者: JOKER  (ID:spDvca38BVU) 投稿日時:2008年 07月 31日 10:41

JOKERはいかがですか。
    WEBでお店にいる犬の画像がみられます。
    東京・埼玉・千葉・神奈川に店舗がありますが、店舗によって
    かわいこちゃん度が違うようです。
    六本木ヒルズはかなりかわいこちゃんが多いですよ。

かわいさイマイチの店舗もありますが、他店舗から連れてきてもらって
    見ることもできます。
    (でも、これは主観の問題なので、私の感覚では・・・です)

玉川高島屋や南町田アウトレットモールだとわんちゃんが多いですし
    お客さんも多いですね。
    子犬たちが広いスペースで遊んでいて、性格もわかりやすいです。

5. 【993350】 投稿者: マンション住人  (ID:UMvTWWHDibY) 投稿日時:2008年 07月 31日 11:18

スレ主です。ご回答くださった皆様、
    本当にありがとうございます。こちらで紹介してくださったサイトや
    店舗を訪れてみたいと思います。やはり横着せずいろいろとみることが
    大事なようですね。でも愛くるしいトイプーの赤ちゃんを見るとどれも
    ほしくなっちゃうのが悩みの種です。

また色が退行するという事実は知りませんでした。サイズは両親犬のサイズを
    確認することが大事なのでしょうね。当方HN通りマンション住まいのため、
    飼えるサイズに規定があるもので、、。とはいえあまり小さいサイズでは
    踏み潰してしまう恐れもアリ、、、ということで3〜4キロくらいのわんちゃん
    がよいかなぁと考えています。

それからお値段の件ですが、親がチャンピオン犬など血統が良いものが
    お高いというのはわかるのですが、ブリーダー直でネットで購入する場合と
    ペットショップで購入する場合では、ブリーダーのほうが割安という事になるのでしょうか?

6. 【993370】 投稿者: JOKER  (ID:spDvca38BVU) 投稿日時:2008年 07月 31日 11:54

どちらが安いというのは、一概には言えないように思います。
    ペットショップでも、良心的なお店を見つけることができれば
    高いとは思いません。
    そこを見極めるためにも焦らずたくさん見た方がよろしいかと思います。

私は年長の友人に相談し、お店をいくつか紹介してもらい
    絶対やめた方がいいお店と、その見分け方などを教えてもらいました。
    結局、ドッグショーの審査員をしている方がやっているショップで
    いろいろアドバイスしてもらい決めました。

7. 【993522】 投稿者: ネットで購入  (ID:bgnKM5sK8fo) 投稿日時:2008年 07月 31日 17:00

牡トイプー3才を飼ってます。25万円で静岡から来たワンコです。(ブリーダーさんに静岡まで連れに行ってもらったので実は一度も実物を見ないで購入してしまいました!)ワンコ屋さんの話しによると地域によって値段は変わるとのこと。たとえば同じトイプーでも九州や東北のほうが東京近県より10万〜15万安く買える。都市部は需要が多いので高くても売れる為ということでした。実際3年前の購入時、近くの(東京、千葉、埼玉、神奈川)ワンコは35万から50万くらいでした。なるほどなーと思いました。で、うちはあまり遠くだとワンコも移動が負担になり可哀相だと思い微妙な距離の静岡の子にしたわけです。それでも車酔いでグッタリでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す