最終更新:

17
Comment

【1417256】初めての白髪染め

投稿者: ベビーフェイス   (ID:acRppTp.A86) 投稿日時:2009年 09月 04日 21:21

40代後半にして白髪が気になるようになりました。
まだまだ本数的には同年代の方よりはずっと少ないほうですが
もとが黒々、ふさふさのが太い癖毛なので
白髪の一本一本の存在が目立ちます。
そろそろ染めようかな、と最近思っていますが
生まれてこのかた髪の色を変えたことがないので
ちょっと途方にくれています。

ある友人は「わたしはヘナ染め」
ある友人は「これ?白髪染めよ」
またある友人は「酸性カラーだけど」

なんのことやらさっぱり。
ひとつ言えるのはヘナ染めの友人がけっこう多いのですが
私の髪の地色に似すぎていて
どうせならもっと明るく軽い感じにしたい。
今まで髪が多くて重すぎて悩んでいたのでちょっとイメチェンしたい。
でも美容院でのオーダーの仕方がわかりません。

前述のような特徴に加え
長さは長めのセミロング(ダンスをやっていてまとめる必要から切れません)
地味な小顔でやせ型、童顔です。
芸能人に詳しくないのでイメージを伝えられませんが
ちょっと昔の川島なお美さん風の感じなんか好きかな。。
オーダーアドバイスなどお願いできたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1417391】 投稿者: は???  (ID:ny4R2SIrS4I) 投稿日時:2009年 09月 04日 23:20

こんなところで相談せずに美容院で相談なさっては?
    川島なおみ??
    きも~~~~~い!!!!!!!
    なにがべビーフェイス???
    いい年してキモすぎ~~~~~~~~~!!!!!!
    BY31歳主婦

2. 【1417451】 投稿者: ベビーフェイス  (ID:acRppTp.A86) 投稿日時:2009年 09月 04日 23:56

単なるHNにそんなに反応しなくてもいいでしょ。
    まあ、お気に召さないならスルーしてください。

それはそうとして
    遠くまで行くほどの熱意もないし
    近所の美容院は20台前半の子ばかり。
    料金的にも技術的にも不満はないのですが
    年長者に説明するのが下手です。
    前回行った時、ちょっと次回は染めたいと相談してみたら
    ○○になさいますか?それとも○○?○○なんかは?と
    まったくおばさんにはちんぷんかんぷんなことをだーっと言われ
    「え、と。私まったく染めた経験がないので
    今おっしゃったこと全然わからないのです。
    それぞれの方法と違いを説明してもらえませんか?」と言ったら
    上手く説明できないので自分で調べてと言われちゃったのです。

3. 【1417776】 投稿者: 白髪染め  (ID:hJCWZamJA/A) 投稿日時:2009年 09月 05日 11:03

白髪が増えてきて、普通の染めでは、白髪の染めのところだけががすぐ落ちてくるようになりました。・・で、白髪染め・・色も限られてい来るし、つまらな~い!!・・でも、白髪染めの色だと、誰にも非難されないノーマルな色しかないので、失敗もありません・・・

近所に激安のところができて、何とカラーとカットで3500円!びっくりしました。バブルのころ、カットとカラーで13500円くらい出していたのに・・

4. 【1417916】 投稿者: 気をつけて  (ID:ioBEGiD61K.) 投稿日時:2009年 09月 05日 13:18

黒く染めるだけの白髪染めは まだまっしですが、
    茶色など 脱色と白髪染めを同時にするオシャレカラー染めは、下手な美容院ですると、毛が痛み、それでも続けると、薄毛になりますよ!
    美容院で使っている薬液には、いろいろな質があって、
    多くの美容院では安い値段の物を使っています。(利益を上げるためですね!)ドラッグストアーで売っているような強力な薬液を使っている美容院もあります。
    (下手な技術でも 早く確実に染まる・・・その分、髪や地肌に負担をかける)
    へナとうたっている美容院もありますが、殆どのものが、偽へナで、ケミカル+へナちょこっと・・・のものが多いです。
    家に3面鏡があるなら、自宅で 「ちゃんとした薬液」を専門店から購入して染めるのが 自衛対策になります。
    間違っても、ドラッグストアーに売っている薬液は駄目です。
    私の住んでいる地域は田舎で、まともな美容院がなく、自分で技術者用薬液をネットで買って 少し茶色に染めています。
    白髪は30パーセントほどあります。
    中学生の娘が「髪がきれい」と誉めてくれます。
    息子が希望の高校に合格して、気分良くなった私は うっかり、入学式に行く前に 美容院で毛染めとカットをしてもらったことがありますが、ボロボロの髪にされてしまいました。

5. 【1418058】 投稿者: 最初は無難に   (ID:Cgywx2JMBGY) 投稿日時:2009年 09月 05日 15:32

どの美容院に行くにしろ,
    最初は無難な少しだけ明るめの髪にすることをお勧めします。
    カラーがはじめてだと、髪質が染まりやすいのか染まりにくいのかわからりませんよね。染めた当初は少し暗いかな?と思っても時間がたつと色が抜けて明るくなってきます。
    それと明るい色はまめなメンテナンスが必要です。 プリンみたいな髪の色に白髪が混じってしまっては・・・染めないほうがいいぐらいです。

私は、色が抜けても気にならない程度の黒茶で季節によって、アッシュか黄色をブレンドしてもらいます。 
    ブレンドする色によって色持ちなども違ってきますし、季節の太陽光線の強さによって色の見え方も変わります。 
    カラーサンプルを見せてもらって、だいたいこのぐらいの色味とか
    この色とこの色の中間 といったオーダーの仕方をするときもあります。
    カラーをするならシャンプーとトリートメントもカラーリング用のものを使うと退色を防げますよ。 

6. 【1418359】 投稿者: ベビーフェイス  (ID:acRppTp.A86) 投稿日時:2009年 09月 05日 20:21

レスくださった皆様、ありがとうございます。
    白髪染めだと無難な色が多いのですか?知りませんでした。
    漆黒といっていいほど黒く太い髪なのでやはり
    いきなり明るすぎると違和感があるので(顔も地味だし)
    栗色希望なのです。
    伸びもすごく速いので根本の黒い毛との差も目立つと思いますし。
    若い頃、カラーリングしようと思いつつ未経験なのは
    当時通っていた美容院で「ここまで黒くて伸びが速いと染めたあとのマメなケアがすごく大変ですよ~」
    と刷り込まれていたからなのです。
    白髪率は2~3%くらいだと思いますが
    一本一本が思い切りつやつやと太いためすごく目立ちます。
    はっきり言って剛毛、にくらしいほど丈夫でパーマのかかりも悪いです。
    できるだけ自然でおしゃれな感じに見せたいのですが
    いつも「これだけもとが黒くて太いとほんとにカラーリングは冒険ですよ」と言われてすっかり構えてしまっています。
    ひきつづき、アドバイスをお待ちしています。

7. 【1419611】 投稿者: 黒が無難!?  (ID:5e..VbLdYbw) 投稿日時:2009年 09月 07日 03:38

40代前半 染め始めて10年になります。
    ロングの 真黒のベッキーって感じ、あくまでも髪型。
     私も、漆黒の剛毛でした。現在 15%~20%が白髪かな?
    ストレートパーマもあるのか、現在 髪質もかわり細くなり量も減って困っています。
     それはさておき。
     皆さんの仰るように 染めて暫くすると1~2ランク髪色明るくなります。
     私は年2回美容室で、ストパー・白毛染め(黒)・トリートメントを。
    あとは 月2回自宅で染めます。(髪の伸びが異様に早い!)
    1度染めたら、継続必須です。額など生え際が特に目立つので。
     私は、ヘナは染まらず、女性用もなぜか染まりにくいので、男性用のブラックを使います。

ご近所さんやお年寄り受けが良く「まあ、真黒で綺麗ねーー」と。
    苦労が報われる瞬間!です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す