最終更新:

8
Comment

【1581912】子供用基礎化粧品

投稿者: 小3ママ   (ID:yuFNWRL3XuU) 投稿日時:2010年 01月 22日 11:22

小学三年生の母親です。
娘は、身長145センチ、体重32キロで、体格的に大きなほうです。最近、頬や、鼻に小さな吹き出モノのような脂肪の塊みたいなモノのような、プチッと潰せるようなモノができ始めてきました。
もちろん、潰すような処置はしておりません。石鹸でよく洗いなさいね、と言うくらいです。牛乳石鹸なる白い固形石鹸を使っていますが、うまく泡立てられないようす。日に日に、増えてきているような気がします。
小学生の女の子をお持ちの方、子供向けのコスメ、お使いですか?
洗顔料もビオレとかに変えたほうがいいのか、洗顔後化粧水とかしたほうがいいのか、子供だから、100均でいい?いや、今のうちからきちんとしなきゃ後々私のように手遅れになる??
何かされていらっしゃる方、オススメの商品などありましたら、教えてください。
娘は、身体だけが大きく、精神的には、幼稚で、いわゆるおマセさんでは決してありません。今日も、近所の男の子たちとわ〜〜〜っと騒々しく登校して行きました。常に、ズボンです。もう少し、女子力なるものに目覚めてくれれば、自分でもきちんとお手入れしようとするのかしら・・・。
ただ、私自身も無防備で、中高は体育会系の部活にあけくれ、学生時代はマリンスポーツ一色だったので、子供をとがめる気はないのですが、こんな年齢になって後悔をさせたくない気持ちで一杯です。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1581929】 投稿者: 薬局で  (ID:2cb929n1IEA) 投稿日時:2010年 01月 22日 11:40

    お肌の状態にあったローションを勧めてくれると思います。

    下に乳幼児がいますが、薬局で勧められて
    資生堂のアポスティーローションを使っています。
    アトピー用ローションでも収まらなかった
    がさがさぐじゅぐじゅがすっきりしました。
    小学生の姉も使っていまが、
    にきびにも良く効くようです。

  2. 【1581973】 投稿者: ファミリー  (ID:dUIJPV7zCr2) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:19

    オードムーゲは如何でしょう?
    娘は六年生ぐらいからぽつぽつニキビが出始め、友人に奨められ使わせています。
    現在中三ですが、娘いわく、ちょっと出来たニキビもすぐ直るみたいで愛用しています。
    500mmℓ2780円でリーズナブルながら家族全員で使える優れものだと思います。

  3. 【1581985】 投稿者: とにかく保湿  (ID:9/iveba5ToU) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:30

    うちの娘も小3でぷつぷつ吹き出物が出始めまして、知人の紹介で「モイスティーヌ」の
    黒糖石鹸とボディローションを使うようになりました。あと、夜の洗顔前にはクレンジングオイルでまず
    汚れを落とすようにもしています。
    どれも大人でも使えるので、わたしも一緒に使っています。かれこれ5年になります。すっかり吹き出物が
    消えてツルツルお肌!とまではいきませんが、たまに宿泊行事などで「荷物になるから」と
    代わりに携帯用のビオレなどを持たせると、2,3日後に帰ってきたときにはオデコじゅうブツブツになっていたり
    するので、それなりの効果はあるんだと思います(大人の目が届かないせいで、つい手抜き洗顔してしまってる
    というのもあるのでしょうが)。思春期ニキビへの移行も、今のところ食い止められています。

    でもどのメーカーのものを使うにせよ、とにかく保湿性の高い石鹸とローションで、たっぷり水分を与えることが
    何より大事なようですね。
    また、石鹸でしっかり洗う=ごしごしこする、ではなく、できればネットでたっぷり泡だてて、
    肌をやさしくなでるように洗ったほうがいいです。そしてすすぎをじゅうぶんにすること(このときもなるべく
    こすらずに!)。

    娘も、最初はうまく泡立たなかったり、朝の慌ただしい時間に手間をかけて洗顔することを嫌がったりしましたが、
    見た目に効果が表れるようになってからは、自らきちんと洗顔するようになりました。

    要は本人が気にしていて、治したいと思っているかどうか、なんですよね。

    うちではいわゆる月面肌の有名人の写真などを見せて、「今放っておくと、将来こうなってしまうかもしれない
    んだよ」と脅したりしたこともありましたが、これはあまりお勧めできるやり方じゃありませんね^^;

  4. 【1582004】 投稿者: 泡立てネット  (ID:UCbLtQ.XqCs) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:42

    >うまく泡立てられないようす

    泡立てネットをお使いになったらどうですか。
    簡単に泡立つので、小さなお子様でも大丈夫だと思いますよ。
    ドラックストア等で、数百円で購入できます。

    うちの中学生の娘は、花王のバラの形をした固形石鹸を使い始めてから
    おでこと鼻のブツブツがなくなりました。
    泡立てネット愛用中です。

  5. 【1582012】 投稿者: 通ります  (ID:Svg1kgU8wns) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:47

    お肌の曲がり角は25才ぐいですが、水分が減るのは10才ぐらいからです。
    ですので脂と水分のバランスが悪くなったり、ホルモンが多量に出る高学年あたりから吹き出物が出ます。
    小学生に化粧品は不要です。保湿効果のある石鹸(ニュートロジーナみたいな)で洗顔して、ベビーローションを付ければ十分です。
    お安い化粧水にはそれなりの成分しか入れられず、逆に変な香料や粗悪な成分が入っています。
    100均の化粧水を使うならば、浄水器の水を使った方が変な物が入らない分まだマシ…と言うのが専門家の中では通説です。

  6. 【1582025】 投稿者: 皮膚科  (ID:EeyTYdYw8p2) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:52

    私が子どもの頃、母に連れられて皮膚科に
    行きました。
    市販のものが合わない場合もありますし
    こすりすぎて増えている場合もあります。
    一度皮膚科に行ってみては?

  7. 【1582458】 投稿者: 小三ママ  (ID:yuFNWRL3XuU) 投稿日時:2010年 01月 22日 18:44

    短い時間にたくさんの情報ありがとうございます!
    具体的な商品名、お手入れの仕方、とても参考になります。感謝しております。
    泡立てネットは即購入してみました。
    月面肌。写真でなくても、実物が!私!!常に脅しているのですが、娘にはこたえないみたい・・・。
    私自身が皮膚科通いなので、次回、連れて行こうと思います。
    引き続き、情報など、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す