最終更新:

1
Comment

【1783651】髭じゃないのに・・・!?

投稿者: まっくろ母さん   (ID:7pJz4LUoABc) 投稿日時:2010年 06月 29日 11:53

40代前半の屋外アウトドア派の主婦です。
仕事柄、日焼けが免れず、長年の蓄積で、日焼け痕のシミなどが顔全体にあります。
特に、鼻の下部分が、どういう訳か?髭と間違えられる事もしばしば、産毛すらないのに、「ハナの下の毛を処理したら??」と忠告される始末・・・?!!

悲しいかな?よ~く近くでじっくり見れば、髭でないことは判るのですが、恥ずかしくて、困っています。

何か日焼けによる色素沈着に部分的にでも効く、化粧品をご存知な方はいらっしゃいませんか?
ビタミンCが美白には良いらしいとは聞きかじっていますが、どのような商品が良いのか?またどちらのメーカーのものが特にお奨めはあるのか?どのような成分が効果的なのか?シミなどを消す作用のあるお品が実際に存在するのか・・・?と考えていますが、お教えいただけませんでしょうか?

あまりお金がかけられないので、エステなどはちょっと難しく、日常のお手入れにて、何とか、がんばってみたいと考えています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1789789】 投稿者: OTC薬剤師  (ID:k4HftxCUSQs) 投稿日時:2010年 07月 05日 22:57

もしかしたら、肝斑かもしれません。
    女性ホルモンの乱れや、紫外線の影響でできるシミの一種です。
    『トランシーノ』というお薬の勉強中に、口の周りにできる髭のようなシミを
    臨床例としてとりあげていました。

一度皮膚科を受診なさることをお勧めします。
    日光黒子のようなものと違い、レーザーや光治療によって悪化することがありますので
    ご注意ください。
    もし、肝斑なら内服薬がおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す