最終更新:

24
Comment

【1890424】洗顔は三個100円の石鹸を使ってます。

投稿者: ゴシ   (ID:iV1nZGx9HLI) 投稿日時:2010年 10月 20日 10:47

信じられないかも?しれませんが、洗顔は薬局の店頭に出してある安い三個100円ぐらいの石鹸で入浴の時にしています。
アラフィフです。(苦笑)
洗顔というより、入浴のときにゴシゴシのあの垢すりタオルで身体を洗ってそのままあのゴシゴシで顔を洗っているんです。ゴシゴシとこする力は身体の時より弱めですけど。

中学生の息子2人いますが、家族4人でたぶん皆同じ洗い方だと思います。
お風呂場はシンプルで、その石鹸とシャンプーリンスと家族全員で使うシャンプーとリンスのみです。

こう書くと、なりふりかまわない母のように思うかもしれませんが、体型にも気を使いファッションにも興味ありおしゃれも人並であると思っています。(笑)

化粧はアイラインと口紅と時々ファンデーション。
これは、たぶん大学をアメリカで過ごした影響かなと思います。

独身の時はバッチリ化粧をして化粧落しをしてました。でも洗顔はお風呂の例の石鹸でゴシゴシは変わらず。
今は、薄化粧ですので化粧落し等しないで、お風呂でそのまま例のごとく洗います。

ここからもびっくりされてしまうかもしれませんが、洗顔後の化粧水や乳液等、一回もつけたことがありません。
旅行で友達のを借りてまねしてやったことぐらいはありますが。
つまり買ったこともないし、持っていません。

ここまで書いてなんて安上がりなんでしょうと思いました。
又、私ってズボラなのかも・・と今さら思ったりしています。

何故こんな歳になるまでなにもぜす、洗顔は例の調子なのか(私にとってはすみません普通ですが)
それは、決して自慢して言っているわけではないのですが、肌のトラブル等が全くなかったかです。
肌は白く30代まではよく「赤ちゃんの肌みたい」といわれました。さずがにアラフィフの今は赤ちゃんの肌とはいわれませんが、肌がきれいねと時々ですが言われます。
だからと言うわけではないですが、例の洗顔とその後は洗いばなしです。

しかし、もうすぐ50代。
やはり正しい?洗顔やお手入れをしたほうがいいのではと思っています。
特にまだ衰えを感じていませんが。見えないところでははじまっているのでしょうね。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

それとお聞きしたいのですが、私のような洗顔されている方いらっしゃいますか?
いないでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1890440】 投稿者: います  (ID:gi54ErTs1AM) 投稿日時:2010年 10月 20日 10:55

あかすりは顔にも体にも使いませんが。
    石鹸のさっぱり感に慣れてしまうと、何か付けたあといつまでも残るべたべた感が気になります。

2. 【1890441】 投稿者: はーい  (ID:edKOG7w.G/U) 投稿日時:2010年 10月 20日 10:56

>それとお聞きしたいのですが、私のような洗顔されている方いらっしゃいますか?
    花王ホワイトで洗ってます。

>洗顔後の化粧水や乳液等、一回もつけたことがありません。
    同じです。

>例の洗顔とその後は洗いばなしです。
    そう、そう。同じ。

>お風呂場はシンプルで、その石鹸とシャンプーリンスと家族全員で使うシャンプーとリンスのみです。
    うちは、花王ホワイト(顔と全身用)、ドゥエのシャンプーのみ(リンス、トリートメントはなし)。
    家族4人同じです。超シンプル。
    ヘアトリートメントが必要なときは、ツバキ油をつけてます。

アラフォー。顔立ちが派手なので、口紅だけでフルメイクに見えます。

>何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
    日焼け対策は必要ですかね~。

3. 【1890454】 投稿者: はいは~い!  (ID:y1iQhiWKFvE) 投稿日時:2010年 10月 20日 11:03

同じく石鹸ですが、成分はこだわります。
    今はDr.ブロナーのマジックソープです。
    お風呂場にはマジックソープ固形、マジックソープ液体(泡ポンプ使用)、クエン酸手作りリンス、以上です。

垢すりでゴシゴシはしませんよ。モコモコに泡立てて洗います。

洗顔後はオイル(朝はホホバ、夜はローズヒップ)を一滴のばします。

日焼け止めはパックスナチュロンです。

4. 【1890462】 投稿者: 高いせっけん  (ID:uPvnV3Ptbss) 投稿日時:2010年 10月 20日 11:06

44歳です。
    我が家は3個198円の無添加せっけんです。負けました・・・。
    にきびに困っていた息子に皮膚科の先生が勧めてくださって、
    一緒に使い始めたら、とてもいいのです。
    外に出るときのお化粧も夜それで2度洗いです。
    専業ですので、家にいるときはノーメイクです。
    夏場や今は、洗顔後にも何もつけません。
    でも冬になったら、ハダラボをつけるかも。
    春に花粉症の影響で、赤くひりひりする以外は
    いまのところ、困ったことはないです。
    考えてみれば確かに安上がりですね。

5. 【1890482】 投稿者: シンプル  (ID:m5tPmzRzrAs) 投稿日時:2010年 10月 20日 11:28

化粧水もつけないってすごいですね。
    私は化粧水だけはつけます。
    無印の700円だったかの、高い方(笑)。
    でもそれだけで、乳液とかクリームはつけません。
    冬場、手にはハンドクリームつけます。
    シャンプーリンスは4人家族みんな一緒ですが、
    お友達の家は家族みんな違うの使っていて、
    お風呂場にシャンプーリンスだけで7本も8本もあるとか。
    お金かかるだけじゃなくて掃除が大変そうと思ってしまった。
    安上がりなだけじゃなくて、ストックも少なくて済むし、家も片付く。
    シンプルに生きるってメリットがいっぱいと思います。

6. 【1890651】 投稿者: ゴシ  (ID:iV1nZGx9HLI) 投稿日時:2010年 10月 20日 14:27

早速のレスありがとうございます。

いますさん
    >あかすりは顔にも体にも使いませんが。
    >石鹸のさっぱり感に慣れてしまうと、何か付けたあといつまでも残るべたべた感が気になります。

石鹸は顔も身体もさっぱりしますね。
    どうも、ボディーソープはだめです。

はーいさん

>花王ホワイトで洗ってます。

うちも使ってます。今は植物物語かな?その時の店頭にある安いのを買ってるので。

>>洗顔後の化粧水や乳液等、一回もつけたことがありません。
    >同じです。

>>例の洗顔とその後は洗いばなしです。
    >そう、そう。同じ。

>>お風呂場はシンプルで、その石鹸とシャンプーリンスと家族全員で使うシャンプーとリンスのみです。
    >うちは、花王ホワイト(顔と全身用)、ドゥエのシャンプーのみ(リンス、トリートメントはなし)。
    家族4人同じです。超シンプル。

キャー!!同じではないですか。なんだかとても嬉しいです。心強いです。(笑)
    シャンプーのみなんですね。

>ヘアトリートメントが必要なときは、ツバキ油をつけてます。

なるほど、必要な時は、ツバキ油なんですね。

>アラフォー。顔立ちが派手なので、口紅だけでフルメイクに見えます。
    そうですか、口紅だけですか。うらやましい。

でも、旅行とか楽ですよね。どんな秘境の地でも行けそうですね?(笑)

>何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
    日焼け対策は必要ですかね~。

ありがとうございます。そうですね。考えなければ。

はいは~い!さん

>同じく石鹸ですが、成分はこだわります。
    >今はDr.ブロナーのマジックソープです。
    >お風呂場にはマジックソープ固形、マジックソープ液体(泡ポンプ使用)、クエン酸手作りリンス、以上>です。

そうですね。これからは成分にもこだわりたいと思います。
    マジックソープ調べてみます。

>垢すりでゴシゴシはしませんよ。モコモコに泡立てて洗います。

そうなんです。垢すりでゴシゴシはもう卒業かなと感じていました。モコモコ泡立てがきになっていましたので。(笑)
    上の「はーい」さんとは、石鹸洗顔、洗いっぱなし(化粧水・乳液なし)が同じでも、さすがに垢すりでゴシゴシはしていませんね。
    している女性なんているのでしょうか。いないでしょう。

>洗顔後はオイル(朝はホホバ、夜はローズヒップ)を一滴のばします。

>日焼け止めはパックスナチュロンです。

具体的な商品名を教えていただき調べてみようと思います。
    原始派から、ナチュラルケア派??になってみたいと思います。

高いせっけんさん

>我が家は3個198円の無添加せっけんです。負けました・・・。
    あら、高いせっけん(笑)しかし、無添加で100円の違いならこちらにしたいです。
    今度薬局でチェックします。

>にきびに困っていた息子に皮膚科の先生が勧めてくださって、
    >一緒に使い始めたら、とてもいいのです。
    >外に出るときのお化粧も夜それで2度洗いです。

そうですか。子供もにきびができるかもしれないので参考になります。
    お化粧も2度洗いでいいなんて、こちらに変えたい気分です。

>専業ですので、家にいるときはノーメイクです。
    >夏場や今は、洗顔後にも何もつけません。
    またもや心強くなってきました。

シンプルさん

>化粧水もつけないってすごいですね。
    シンプルさんには、
    ほめていただいていると勝手に思っていますが(笑)、あきれられる?のかなという感じであまり人には言ってません。乳液やクリームも持ってないなんてと思う人もいるんだろうなと思って。
    新婚時、姑が泊まりにきて、化粧水と乳液を貸してといわれ、持ってないのが恥ずかしくサンプルで貰った小さいのをあたかも毎日つかっているようにしてお貸ししたのを思い出します。
    若かったのでかわいいですね。今だったら、堂々と持ってません、つけませんのでと言いますが。
    今になって思うに、うがった見方かもしれませんが、この子はどのくらいの化粧品を使っているのか知りたかったのかな?と思ったりします。関係ない話になってしまいすみません。

>私は化粧水だけはつけます。
    >無印の700円だったかの、高い方(笑)。
    これもチェックしたいと思います。

7. 【1891013】 投稿者: まぜてーーーー  (ID:W2DUkezT89w) 投稿日時:2010年 10月 20日 20:48

私の場合は、超敏感肌なので
    合う化粧品がなくて、夜は石鹸で顔をあらって
    朝は、洗わないか、水であらうだけです。
    天然の皮脂でカバーです。
    でも、皮膚が薄いので、乾燥が気になってます。
    肌に合う化粧水がほしいです。

日焼け止めは、パックスナチュロンつかってます。

おしゃれ。
    大好きです。
    化粧は、眉毛を書いて、リップを塗るだけ。

時折綺麗なメイクの人を見ると羨ましくなります。
    私も昔はバッチリメークだったんだけどなあ。

御仲間がいて嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す