最終更新:

13
Comment

【1905633】高学年娘のおすすめスキンケア

投稿者: かっぱ   (ID:jb0vuyfG3mw) 投稿日時:2010年 11月 03日 08:48

小6娘がおります。
最近少し寒くなり肌が乾燥してきました。
頬がカサカサになり、けばだってきて可哀想になります。
もうすぐ中学生という事もあり肌のバランスも難しいのかなと思います。

お手入れの為に市販の物でスキンケアを探していますがどなたかご存知の方はいらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1918454】 投稿者: バケツでごはん  (ID:O.eBcFAKFLw) 投稿日時:2010年 11月 13日 16:46

皮膚科で処方していただくヒルドイドローションはドライスキン用のものなのでいいですよ。
    (ヒルドイド軟膏もあります)
    ドライスキンの長女が長年処方していただいています。

2. 【1918475】 投稿者: ?  (ID:FYis1Ue/.xM) 投稿日時:2010年 11月 13日 17:00

ワセリンやオロナインが油焼け?
    私も私の子供も超色白ですが、油やけは全然ありませんでしたが、それに、ワセリンなどは、皮膚科で普通に処方されますけど。
    というか、油やけを心配するほどに、べったりと塗る必要はありません。
    そんなにしなければならないとなると、どなたかが書かれていたように、皮膚科に行ったほうがいいです。

それよりも、ゲルなどのような化学的なもののほうが、肌に悪いですよ、特に色白の人は添加物に敏感ですから。
    化学系界面活性剤たっぷりで、肌のキメを荒らして、使っているうちに化粧品のグレードアップが必要になるでしょう。
    塗っても塗っても乾燥する肌になるのは、目に見えています。

あと、シアバターは天然油で良さそうですけど、これも酸化防止剤が入っていない物は酸化しやすいので注意です。酸化した油を肌に塗っておくのは悪いですから

酸化し難い油で、天然となると、スクワランオイルでしょうか。しっかりと精製しているスクワランオイルは酸化しにくい油の代表です(肌内部に浸透)。
    もしくは、精製をしっかりしたミネラルオイルなども酸化し難いです。(その代表がワセリンやオロナインです、肌表面に油膜を張りバリア効果)

3. 【1946593】 投稿者: コープ  (ID:RTEPuS1X4TA) 投稿日時:2010年 12月 09日 09:35

うちの娘も肌は敏感で色白でした。高校生の今はキュレルのラインを与えていますが、部活で汗をよくかき、自前の水分油分で何とかなっているようです(笑)
    小さいときはよくかさかさになっていたので、当時共同購入利用していた生協で「プイプイ」シリーズを使っていました。
    もしお近くにコープがあったらお試しください。蓬エキス配合で、赤ちゃんから使えると書いてあります。我が子が愛用していた頃はとろみのあるローションとクリームのみでしたが、今はボディーシャンプーや日焼け止めも出ているみたい。白いプラボトルに卵色の蓋が目印です。

ケア製品を揃えてあげるとともに、入浴時の石鹸なども気をつけてあげてください。かさかさがひどいときは香料は無いもののほうがいいと思います。また、ボディソープより固形石鹸のほうがよいと思います。

4. 【1946686】 投稿者: う~ん・・・  (ID:aNb6F5xqS9Q) 投稿日時:2010年 12月 09日 10:39

ここに書き込んで相談するくらいだから、ニベアやジョンソン&ジョンソンのベビーミルクのようなものはもうお試しになったのでしょうね。
    ワセリンはちょっとのびがどうかな?と思いますが・・・。
    キュレルは結構いいと思います。あと、通販で有名なDHCのオリーブオイルも、コンビニやドラッグストアでも扱っていて、いいのではないかと。
    ローションをつけて(面倒なら省略しても)、オリーブオイルを数滴手のひらにのばし、顔になじませるだけで、しっとりします。
    1本でかなりもちますが、オリーブオイルは髪(先発後のタオルドライした髪につけるとツヤツヤになります)にも使えるし、軽いやけどにも使えるので便利です。

5. 【1957217】 投稿者: ワセリンの油やけについて  (ID:NYrVryhQYkQ) 投稿日時:2010年 12月 20日 09:02

以前ここにお医者様がなさった書き込みで、顔に使用する場合はワセリンは夜のみ。
    昼間紫外線にあてないといった内容を見ました。

私自身、大きな大学の付属病院(形成外科)でワセリンを処方していただいたので、
    この点を確認しました。

やはりつけた状態で日光にあたらない方が良いので、主に夜に使ってくださいとのことでした。
    (私も使用部位は顔です。)

ご参考まで

6. 【1958365】 投稿者: 追記です。  (ID:NYrVryhQYkQ) 投稿日時:2010年 12月 21日 14:07

油やけについて書き込みをしたものです。
    この文章だけだと、ワセリンの効果についてわかりませんね。

ワセリンは、?さんが書いていらっしゃるようにバリアの役目をしてくれます。
    肌が潤った状態で使うと、保湿効果を実感できます。
    以前のスレでも、オススメとして書かれていましたよね。

ワセリンでも精製度合の違うものがあるようですが、お医者様で処方していただいたのは、顔用ということで精製度の高いものでした。

ワセリン自体が潤いを与えるものではありませんから、カサカサになっているところにただぬりつけるだけでは、ベタベタするだけと感じるかもしれません。

肌の状態にもよると思いますが、潤っている(あるいは潤いを与えた)タイミングで上手に使えば、大手化粧品メーカーのそれなりのブランドのクリーム以上に効果が実感できると私も感じました。

保険がきくため、病院で処方していただくと大きめの容器でも数百円でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す