最終更新:

11
Comment

【1959910】最近よく髪が抜けます

投稿者: ゆきこ   (ID:Nh77bzf9/cc) 投稿日時:2010年 12月 23日 00:37

40代後半になり、最近シャンプー時の抜け髪がとても多くなりました。
今、スーパーやドラッグストアにある普通のシャンプー剤を使っています。
もう少し、お値段の高い質のよいシャンプー剤がよいのではないかと考えています。
お勧めがありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1960089】 投稿者: ミルク  (ID:N6EYvAv1rdI) 投稿日時:2010年 12月 23日 10:15

私も同じく四十代の女性です。

抜け毛の心配…よくわかります(涙)

私は更年期のせいか、自覚のないストレスのせいか…昨年、円形脱毛症になり全脱すると先生から宣告を受け、心身ともにショックでした。

ですが…全脱をすることなく半年後には自力で完全回復し、今はそんなことがあったことなど、忘れてしまうほどに心身とも健康になりました。

私がオススメするのは「滋養鉄」という鉄分です。

インターネットで検索すれば購入できます(一袋1680円)

鉄はそのままだと摂取しにくいので私はオブラートに入れて飲んでます。

この方法だと無理なく続けられますよ。

シャンプーですが、市販の物は化学薬品など多く含まれてますので、慎重に選ばれてくださいね。

皮膚科などにおいてある、NOVシリーズ(ノエビア)や鳳凰堂の物が絶対オススメです。

鳳凰堂の商品はインターネットで検索し購入できます。

こちらの物は少々高額ですが、かなり信頼できる会社ですので私は円形脱毛症をきっかけに愛用を続けています。

鉄分は欠かせない年代に入りましたので滋養鉄も家族でずっと愛飲しています。

何かお役にたてればと思い、カキコミさせて頂きました。

「髪は女の命」とはよく言われたものですが、体験のない方にはこの言葉の重みは分からないと思います。

心身を大切にし、いつまでも健康でありたいですね。(笑)

2. 【1960808】 投稿者: 私も円形ハゲでした  (ID:v/sbjyA8PZ2) 投稿日時:2010年 12月 24日 00:24

私も3年くらい前に円形脱毛症に悩まされた一人です。
    病院で薬を処方されましたが、あまり効き目がなく、このまま全脱するのでは不安でたまりませんでした。
    その後、ストレスの原因が取り除かれたら自然に治りひと安心しました。
    当たり前ですが、精神の衛生はやっぱり大切ですよね。

年齢のせいか地肌はベッタリ、毛先は乾燥、抜け毛が多い日々でしたが、ジョンマスターアンドオーガニックのシトラスアンドネロリ
    を使い始めてからコンディションがよくなりました。(輸入元のスタイラのHPから購入しています。伊勢丹他デパートでも購入可能では?)
    その他には、ベタですけど、命の母Aやツムラの中将湯も良いと思いますよ。

3. 【1961510】 投稿者: ハリ・コシ命  (ID:s8L4hdjTHUQ) 投稿日時:2010年 12月 24日 18:37

ゆきこさまの悩みに加え、髪のハリやコシもなくなり、不安な日々を送っています。

同年令の友達で、艶やかなヘアの持ち主にヒアリングして、
    使っているヘアケア剤やシャンプーやサプリメントを聞き出しました。

結果、意外にも、早寝早起き+軽い運動+プロテイン(たんぱく質強化)との結論に達し、
    現在実行中です。
    (ヘアケア剤等はあまり関係ない気がしました。でも、やはり高いものはいいのでしょう。)
    上の方が書かれているように、鉄分も大切ですよね。

40代は、更年期を控え、からだの変化に戸惑うことが多くなりますね。
    お互い無理せず、規則正しい生活を心がけましょう!

4. 【1968504】 投稿者: 昔は剛毛  (ID:b6Vezacczqo) 投稿日時:2011年 01月 03日 16:49

私も40代になってから、ハリとこしがなくなり、頭頂部の地肌が見えるのが気にかかっていました。
    ハリとコシについては今まで使っていたラックスをやめて、パンテーンのクリニケアシリーズのオレンジに替えたところ、シャンプー後から変化がみられました。
    今までのぺしゃっとした髪がブローする前からふっくらしているのです。
    どこかの雑誌(マリソル?)で同じシリーズのブルーがシャンプー部門で1位になっていたので人気があるのだと思います。

頭頂部の脱毛はついつい同じ場所で分けてしまうのが原因とききました。
    意識して全然別の場所/方向で分けてみてはいかがでしょう。

5. 【1968540】 投稿者: 原因はいろいろ  (ID:phOdFhW/FA.) 投稿日時:2011年 01月 03日 17:12

原因はいろいろ考えられますが、すれ主様の場合は、シャンプー剤が原因ですか?

シャンプーで私がおすすめするのは、パールアンドパステルというお店の(ネットと、実店舗もあるそうです)毛を診断する資格を持っている美容師さんが販売しているオリジナルのシャンプー&トリートメント剤です。(2種類あります)
    大きな特徴は、シリコン無配合ですが、洗っても毛が軋まない絡まらないです。材料のすべてが良質の物で作られているそうです。
    シリコンが毛根に悪いという説があります。

毛が多く抜ける原因として、他に考えれる原因は、

病気(甲状腺の病気は毛がたくさん抜けます。 女性ホルモンの異常でも毛がたくさん抜けます、ストレスが多く神経を使う毎日)

栄養不足(間違ったダイエットの仕方をしている、体質的に貧血になりやすいなど)

6. 【1971560】 投稿者: ノンシリコンに替えたら?  (ID:EDTvS20C0uM) 投稿日時:2011年 01月 07日 13:58

毎年、冬になると空気が乾燥するせいか、頭皮がかゆくなります。
    すると髪が抜けやすくなるようですね。

2年ほど前にシャンプー剤をノンシリコンのものに替えました。
    最初は、友人の美容師さんに紹介された美容室専門の高価なものを使いましたが、今は薬局で売っているものを使っています。
    ノンシリコンのものに替えてからは、気のせいか、抜け毛が減り、髪が太くなったように感じます。

洗い方は、
    まず、人肌程度のお湯で髪をよく洗い、髪の汚れを落とします。
    この時点で6~7割の汚れは落ちるそうです。

シャンプー剤は手のひらで泡だて、頭頂部ではなく髪の先の方からつけます。
    地肌を傷つけないように、頭皮をよくマッサージしながら洗います。

すすぎは、シャンプー剤が残らないようにしっかりと十分に洗います。
    シャンプー剤が残ると、フケ・かゆみや抜け毛の原因になります。

シャンプー剤をつけて洗うのは、この1回だけです。
    特に、冬は汗もかきませんし、空気も乾燥していますので、シャンプーは1日おきでもよいそうです。

それでも、年齢的に肌や髪の老化が気になるところ・・・
    実家の母の友人たちが、柑気楼という育毛剤を使い、抜け毛が減って髪にコシが出てきたそうで、とても評判がよいとのこと。
    ちょっと興味がわいています。

7. 【1971598】 投稿者: とおりすがり  (ID:hM4Py8FTO9k) 投稿日時:2011年 01月 07日 14:59

他の方も書かれていましたが、抜け毛の原因を簡単に素人判断してしまうのは危険です。

私の母が、更年期の頃に抜け毛や倦怠感があったようですが、「更年期だから」とそのままに
    していましたが、その後、甲状腺の病気が見つかりました。
    血液検査で簡単に診断がつきます。
    ご心配でしたら、受診をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す