最終更新:

15
Comment

【2402964】シアバターの使い方

投稿者: しもやけ   (ID:LKMgyRImR3c) 投稿日時:2012年 01月 28日 23:56

ハンドクリーム目当てで買ったロクシタンのセットに、シアバターが入ってたのですが
いまいち使い方がよくわかりません。

特に今の時期、カッチカチになっていて無理にすくい取ろうとすると爪でこそげとらなくてはならず・・・。
そして
「爪にも髪にも使えますよ」
と言われたのですがどういう状況で使えば一番いいのかいまいちよくわかりません。

いい使い方をご存じの方、教えてくださいますか?

よろしくお願いいたします。

あ、それから、ちょっと横にそれますがロクシタンの石鹸ってどうですか?
今度バレンタインデーに姑にプレゼントしようかと思っているのですが、匂いなど、きついのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2403783】 投稿者: ロクシタン  (ID:Xwnm/1hr/zs) 投稿日時:2012年 01月 29日 16:44

    今の時期、シアバターはカチカチに固まってますよね。
    逆に夏になると、ドロドロになってます。

    とりあえずスプーンででも何でもいいのですくって、手のひらで温めて溶かす。
    そうすると塗れるようになります。

    面倒になって、最近はハンドクリームを買ってます。
    ハンドクリームだと、シアバターの含有率は下がりますけど、固まることはないです。

  2. 【2403799】 投稿者: しもやけ  (ID:LKMgyRImR3c) 投稿日時:2012年 01月 29日 16:53

    ロクシタン様。

    もうどなたからも返信いただけないかと思っていました!
    ありがとうございます。

    やはり手で温めないといけないのですね。ハンドクリームにしてしまった方が楽ですね。

    シアバターはもう少し暖かくなるまでこのままとっておいて、この時期はハンドクリームを使う方が賢明かもしれないということですね。

    ありがとうございました。

  3. 【2403998】 投稿者: チェリー  (ID:j4HQ8hBT.uw) 投稿日時:2012年 01月 29日 20:21

    私も、去年の冬から持ち越したシアバターあります。


    ハンドクリームにするにはやっぱり面倒で、ちょっと爪でほぐして、爪に塗りこんでます。
    結構お高いし、爪に塗りこむくらいの使い方のほうがいいと思ってます。
    夜テレビを見ながら塗りこんでます・・


    髪にもいいんですか?
    毛先に塗りこむのでしょうかね・・


    せっけんはとてもいいですよ。
    他の海外のメーカーのように香りが強いということもないですよ。


    シャンプー類もいい香りで男女問わずつかえていいですね。
    高いのだけが欠点です。
    高いからいいのでしょうが・・

  4. 【2404001】 投稿者: ローズ  (ID:NyeLkrwayBA) 投稿日時:2012年 01月 29日 20:26

    私もロクシタンのシアバター、一年中ポーチに入れてます

    冬は固いですけどハンドクリームより持ちが良い?と思うので
    爪に入るのも気にせず使っています

    スパチュラ使ったりもします

  5. 【2404027】 投稿者: クリームに  (ID:IhcAKDlRBWc) 投稿日時:2012年 01月 29日 21:02

    しあバターをそのまま使うのが良いようですが、固まっているものを手の温度で緩めてから使う方法が面倒な場合は、クリームに作り替えたりする方法もあります。
    シアバターと純度の高い植物油を湯煎で温めて混ぜます。良い香りをつけたい場合は、エッセンシャルオイル(精油)をごく少量を入れたりします。エッセンシャルオイルは化粧品グレードの物を使います。
    詳しくは「手作り化粧品」などで検索してみてください。
    酸化防止にビタミンEを入れたり、既成の化粧品に入っているような美容液の材料なども手作り化粧品ショップで

  6. 【2404689】 投稿者: フランス  (ID:yIxOVM4PQwQ) 投稿日時:2012年 01月 30日 11:03

    年末にフランスの「CODINA」のシアバターを使っています。
    スパチュラも販売されていましたが、
    アイスクリームの木のスプーンですくっています。

    ハンドクリームとしてはもちろんですが
    夜、お風呂上りに顔にも塗って寝ています。
    翌朝、洗顔をしたら
    つるつるになっていて驚きました。

    温めるのが少しだけ面倒ですが、
    とても気に入っています。

  7. 【2406007】 投稿者: 唇もしっとりしますよね  (ID:LTd53eSQmKA) 投稿日時:2012年 01月 31日 08:52

    憧れのシアバター。
    リップクリームにも作り替えられますよね。
    皮むけがおさまり、しっとり。これはむしろ冬場などの 乾燥時向き。他のリップクリームが効かなくなった時、威力を発揮します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す