最終更新:

71
Comment

【2800128】娘の成人式 振袖 レンタル Or 購入?

投稿者: 振袖   (ID:DXMSDDNOhPU) 投稿日時:2012年 12月 24日 10:33

成人式 振袖 レンタル Or 購入?

2014年1月に成人式を迎える娘がおります。
振袖をレンタルするか、購入するか迷っております。

私自身の成人式は、すでに一人暮らしで思い入れもなかったので、成人式に行きませんでしたが、お正月に、親が用意してくれた振袖を着て写真をとりました。当時特に興味はなかったのですが、かなりいい物だったようです。後年、着たのは結納のとき(また写真を撮りました)ぐらいでしたが、良かったと思っております。

本人は、今のところ成人式にも、振袖を着ることなどには興味はありませんが、自分の経験から用意してやりたいと思っています。
本人は、現在大学一年生です。一人暮らしで、本人を連れて展示会などに行くことは難しいのですが、自宅まで90分強なので成人式に往復することは問題ありません。

私は、着物についての知識はなく、自分では選び方はよくわかりません。
ダイレクトメールなど見ながら30-50万程度かなと漠然と考えています。この範囲でしたらいかがでしょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2800659】 投稿者: 購入組  (ID:7TSFrF6cg6M) 投稿日時:2012年 12月 24日 23:27

娘が成人式を今年終えました。
    まず、お母様のお着物をお召しになっている方は、いい意味でもその逆でもすぐにわかりました。
    柄が今のとは違います。でも、良いお着物は本当に良くて、素敵でした。また、古臭くて気の毒な着物もありました。

お母様の着物を着るには、身長±5センチ体重±5キロまでだそうです。
    帯や小物の色合わせが今と昔では違うので、それを買い足せばとても素敵になると思います。
    ただし、良い着物に合わせてそれなりの帯を買い足すとなると、レンタルやトータル購入より高くつくかもしれませんが・・・。

日本一の売り上げを誇るTVコマーシャルでも有名な大手着物屋さんでは、古典柄の振袖も、ちゃんとレンタルでありましたよ。
    ただ上手くしたもので、高価なものはレンタルではなく購入品になっているのです。
    20万円くらいからトータルで購入できたように記憶してます。

売れ筋は、昔より価格帯が低く50万前後だそうです。なので、やはり値打ちは昔の着物の方があります。

日本一売り上げのある百貨店の新宿店で友人がレンタルを探しに行ったら、レンタル価格80万円のを勧められて、その着物の上質さと価格に驚いたと言ってました。
    なので、本当にピンきりなのですね。

予算を決めて、ご自身でいくつかのお店を下見されてはいかがですか。

すると今どきの流行や、お嬢さんの好み、そして何が似合うかがわかってくるかと思います。

2. 【2800694】 投稿者: ご家庭の判断で…  (ID:vpFG06wD4wE) 投稿日時:2012年 12月 25日 00:09

書き忘れましたが、レンタル着物だったの15万円くらいでした。

ご家庭のご予算とか、その後のお手入れの仕方、お嬢様の着物に対しての関心度などですかねえ…。
    我が家は、着物より留学費用の方がかかりましたけど…。

3. 【2800748】 投稿者: 成人式の  (ID:eFcwlg2WrIw) 投稿日時:2012年 12月 25日 03:18

主催者側の男性目線から書きます。
    毎年男子は、着物など関係なく、可愛い子とだけ写真をとるのに並びます。
    母親たちは知らないのでしょうが、男子は顔しかみておらず、辛そうな女子が
    毎年たくさんいます。
    だから着物などどうでもよい、美しく産んで欲しかったと顔に書いてあります。
    母親の自己満足に過ぎませんよ。

4. 【2800960】 投稿者: 来年  (ID:nKef.gUpIXs) 投稿日時:2012年 12月 25日 11:48

娘が来年(すぐです)成人式を迎えます。

私の着物が古典柄で今でも同じ様な柄が売っているのでそれを・・・と思っておりました。一式揃っていて身長・体重もそれ程変わらないので急に気が変わって(今は着ないと言ってます)前日くらいに「着たい!」と言われても間に合う様に準備はしています。

お嬢様がOKならお母様の物を着て貰って,その予算でヨーロッパー旅行でもされるのもいいですよね。うちの娘はそのつもりらしいです。

知り合いのお嬢様達の話を伺うと,レンタルのつもりが購入してしまった!という方が結構いらっしゃいます。あまりお値段も変わらないなら・・・という事でしょう。大概は下に妹さんがいらっしゃいますが。お値段の話は向こうからしてこないと聞けませんが,教えて下さった方達は50万前後らしいです。(購入の場合)

5. 【2800981】 投稿者: ゆき  (ID:653UJ0ohTts) 投稿日時:2012年 12月 25日 12:38

我が家の娘ももうすぐです。
    私の着物なんか着ないだろうと思っていましたが
    予想に反して気に入り「これ着る!」となりました。

手足が長く身長差もあるので
    汚れてはいませんでしたが
    洗い張りに出して、仕立て直しをしました。
    (長じゅばんもです)

小物一式新調し、
    家の近くのホテルで着付け・メイク・写真をお願いしてあります。
    総額で20万円くらいです。

卒業式も着るとなると、2回は最低着られるので
    お母様の着物があるのならそういう方法もあるということで。
    (卒業式専用の(袴用の)振袖は短いそうですが。)

着物は購入でもレンタルでもいいですが、
    持ち込みなら、美容室の予約は早目をオススメします。
    予約順にいい時間に入れますので。

6. 【2801008】 投稿者: したてなおし  (ID:oemI0cdQyDU) 投稿日時:2012年 12月 25日 13:34

私が背が高く165で娘が154センチ。お琴とお茶をずっと娘時代まで習っていたので着物は
    振袖、中振袖とも何枚か持っています。帯はものすごくいいもので美容師さんはしめるときに
    この帯ちがう!!っていいながらどの人もほめてくださいました。

娘の好みもあるのでレンタルでいいやとずっとそう考えておりましたがレンタルで20万円、
    着付け、写真もあるし、、、、って考えたら袖や丈を直したほうがやすあがりかな?って
    思えてきました。

さて、普通のきもの屋さんにお直しにだすのでしょうか。デパートとかでも
    うけつけてくださるのでしょうか。東京でありますか?中野区在住です。
    あと、お値段ご存知の方、おしえてくださいますか。

私の着物は赤とオレンジだったかとおもいますがいまどきの御嬢さんは黒や、青、水色、
    ピンクとそういうお好みなのでしょうか。もちろん古典柄なのですが今風のもの、
    どんな認識なのでしょうか。どうしてもおば目線とお嬢目線は違うものなので
    その辺もご存知の方教えてください。

7. 【2801049】 投稿者: 本人と他人  (ID:FgVJ3x03xtE) 投稿日時:2012年 12月 25日 14:51

2年前の娘の成人式のときは、赤いお着物がすごく多かったです。
    半分以上?
    あとは黒系、ブルー系、ピンク、白地・・・

いずれにしても、よほど親しい方のお嬢さんで無い限り、
    他人はあとあとまで覚えちゃ~いませんよ。

古典柄はずっと着れていいですね。
    姪の着物は、母親の40年ほど前のものですが、
    今でも充分遜色ないですし、私はその黒地の古典柄が凄く好きなのです。
    姪は結納にも着ました。

娘の着物は赤なので長くは着れないなと思ってます。

8. 【2801180】 投稿者: ゆき  (ID:NDN1TztVz4w) 投稿日時:2012年 12月 25日 18:34

我が家の場合、
    日本全国どこにでもある着物屋に出しました。
    年に何回か「お直し会」を開催していて
    その時には京都から職人さんが来て
    相談に乗ります。(無料です)
    そういう技術を持った人は少なくなっているので
    おそらく、どこで出しても京都の職人さんのところへ
    行くような気がします。

うちは目いっぱい寸法を出したので縫い目の関係で
    洗い張り(一度ほどいて、反物に戻し、洗う)して
    仕立て直しをしました。
    長じゅばんも振袖に合わせるので同様に。

胴裏などは新しくしてさっぱりしました。
    長じゅばんには刺繍の半襟をつけたら今風になりました。

汚れがついても取れやすい加工などもして、12万ほどでした。
    成人式・卒業式・結納(できれば)と3回くらい着てほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す