最終更新:

9
Comment

【3103556】ヘアマニキュア後の美容師さんの手が真っ黒

投稿者: 美容室難民   (ID:LakiAwHkK4g) 投稿日時:2013年 09月 06日 22:37

引っ越したばかりで美容室が決まっていません。

先日近所の美容室でヘアマニキュアをしたところ、担当してくれた男性美容師さんの手が真っ黒になっていてビックリしました。
「手袋した方がいいんですけど、しない方がやりやすいんで。1日か2日すれば取れるし」とのこと。
私がヘアマニキュアを頼んだために美容師さんは数日間あの黒い手で過ごすのか〜と思ったのと、最初に「何で白髪染めじゃなくてヘアマニキュアなんですか?」と聞いてたのはあんまり気が進まなかったのかなと思ってしまいました。

以前の美容師さんはそんなことなかったのですが、ヘアマニキュアされたことのある方、いかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3103618】 投稿者: 私は  (ID:3mS.tlKOLp2) 投稿日時:2013年 09月 06日 23:29

予約時にカラーでとお願いして、当日は白髪が目立つのが気になると伝えます。
    ほぼお任せ状態なのでたぶん白髪染めなんだと思いますが、担当の男性美容師さんは 爪まで真っ黒ですよ。
    初めは驚きましたが、職業病なんだなと 思っています。

美容師さんがなぜ白髪染めにしないか聞いたのは、色持ちの差があるからではないですか?
    白髪はヘアマニキュアだと上手く染まらないので。
    しかし、白髪染めという言葉に抵抗を感じる人や、明るい色が好みの人はマニキュアを好むので、美容師さんはそのところを知りたかったのではないでしょうか?

2. 【3103893】 投稿者: うーん  (ID:386Y0V91d6s) 投稿日時:2013年 09月 07日 08:39

まず、美容師さんが手袋をしないのは、それはその美容師さんのポリシーなのでしょうから
    あなたが心配しなくても大丈夫ですよ。
    あなたのせいじゃないです。お気持ちはわかりますが。

私はずっとヘアマニキュアをしています。
    白髪染めやカラーの方が、簡単なのだそうです。
    髪が多少痛んでも、痩せても、簡単に思う色に染められる。

ヘアマニキュアだと白髪には色がのり難いし
    やっぱり大変みたいです。

ある美容院でずっとヘアマニキュアにしていましたが
    違う美容院に行ったときに、どちらが良いと思いますか?と相談したことがあります。
    髪のことを思ったら、間違いなくヘアマニキュアですと即答でした。

ただ、染め上がりの色に不満が出てきたら、その時はリスクがわかったうえで
    白髪染めやカラーでもいいかもしれないと言われました。

とても親切で正直な美容師さんだなと思いました。

3. 【3103901】 投稿者: ヘアー  (ID:thA2w7gAgEM) 投稿日時:2013年 09月 07日 08:44

美容師さんの手がまっくろだったのが気になるんですよね。
    その感覚はナイスだと思います。

私は美容師さんの手を見て行くお店を決めています。
    いま行っているお店は店長もどのスタッフも手が全く荒れてません。つまり、荒れる薬剤やシャンプー類を使用してないということです。
    殆どの美容師さんは手が可哀想なくらいボロボロなので職業病だと思われているかもしれませんが、全く荒れていない美容室もあることを知っておかれたほうがいいですよ。
    ところでマニキュアですが、髪の毛のマニキュアも爪のマニキュアや床のワックスと同じでピカピカさせるために塗布していたものが剥げるときは非常に汚くなります。なので結果的に素髪よりは汚くなる。その上にまたマニキュアを塗り重ねる…の繰り返しですね。

4. 【3103916】 投稿者: うーん  (ID:386Y0V91d6s) 投稿日時:2013年 09月 07日 08:55

ヘアーさま

マニキュアとヘアマニキュアのお話、とても説得力があり
    ちょっとショックなのですが、ヘアマニキュアを重ねるとそんなに汚く見えているのでしょうか?
    私は月1でヘアマニキュアをしているのですが(白髪が目立ち始めるため)
    自分では仕上がりには満足していたのですが
    他人が遠目で見るとやはり汚く見えるものでしょうか?

5. 【3103940】 投稿者: ヘアー  (ID:thA2w7gAgEM) 投稿日時:2013年 09月 07日 09:18

禿かけのマニキュアの上に新しいマニキュアを多めに乗せると溶けて綺麗になりますよね。あれと同じことだと思いますよ。
    髪の表面に残ったマニキュアは新しいのをたっぷり乗せれば溶けて均一に髪の毛の表面をコーティングしてくれるんじゃないかと思います。
    爪は除光液で取ってしまうので爪をどんどん傷めてしまう。
    髪の毛はいちいち取らないので髪の毛そのものは無事でしょう。
    マニキュアは髪の毛も傷めないしキラキラにコーティングしてくれるのでいいと思いますが、パーマのかかりが悪かったり、取れてくると途端に手触りが悪くなるなどのデメリットがあるというのは結構どの美容師さんも言っています。
    結局美容師さんにとっては程度ブリーチして色を乗せるヘアダイの方が手間要らずで加工もしやすいのでマニキュアはマイナーになっているんでしょうね。
    マニキュアなら剥げて汚くなる前に新しく塗っていけば常にキラキラな状態が続くと思います。素髪になりたいな、という時は完全に取れるまでちょっと覚悟が必要かも知れません。

6. 【3104035】 投稿者: アン  (ID:1h9tzgMge56) 投稿日時:2013年 09月 07日 10:36

美容師の手が真っ黒ということですが、

単に手袋をしていない、これはその方が作業しやすいからと言ってるのでしょうが、お客様仕事をしているのですから、手が黒くなった状態で他の方を施術することになるので、私の店の従業員なら、絶対に注意します。
    ダメです。

手袋をしていても、何かの時についてしまって汚れるということはありますが、
    このようなやり方は、どうかと思います。

いわゆる毛染めと、ヘヤーマニキュアとは、目的が違います。

白髪がある場合、その白髪の状況にもよりますが、きっちり白髪を見えないようにしたければやはり毛染めしなければいけないと思います。
    色々な商品が出てきて染であっても、痛みにくいもの、マニキュアのようなものであったも比較的白髪の染まりがいいもの、施術の仕方、お客様の希望によって
    方法はたくさんあります。

お客様は、できるだけ髪に負担なく、仕上がりがいいものを、常に希望されます。
    美容師は、勉強をして、ベストな仕事をしなくてはいけません。

それと、美容師の手を見て、…という書き込みがありましが、

美容師の中には、皮膚の弱い者、アレルギーなどのものもいます。

単に荒れてる人をみて、ここの店のシャンプーや薬液の良し悪しは決めることは
    できません。
    最近のシャンプーで手がぼろぼろになるような物、ないと思います。

手が荒れてしまう原因は色々あるので、

テレビ局が来て、高級店と紹介するような店で、パーマ3万~5万円するような
    とこでも、信じられないぐらい安い液で施術しトリートメントでごまかし追加料金もらって、やってる店もあります。

勿論、大半の店は信用がなくなるのを恐れてそんなことはしませんが、

7. 【3104057】 投稿者: 美容室難民  (ID:LakiAwHkK4g) 投稿日時:2013年 09月 07日 10:50

スレ主です。

私は様
    うーん様
    ヘアー様
    ご意見ありがとうございます。

私が質問をしたので、その男性美容師さんも丁寧に白髪染めとヘアマニキュアの違いを説明してくださいました。
    ヘアマニキュアは顔や首などについたら非常に取れにくいので、手間はかかりますと言ってました。嫌がるわけではないのですが、白髪染めよりやはりマイナーな印象を持ちました。

私も痛むのがイヤでここ何年かヘアマニキュアをしています。40代半ばです。
    根元の白髪が気になるようになったら美容室に行くので、1ヶ月半に1度くらいですね。
    コーティングが取れてくるとまとまりが悪くなりますが、汚くなったとまでは感じたことがありませんでした。

男性美容師さんのポリシーというのはうなずけますが、帰りにレジでおつりをもらう時などちょっとギョッとするほど手が真っ黒なのです。
    手首と肘の真ん中あたりまで。

手のことが気になるので、次回は別の美容室にしてみようかなとちょっと思ってます...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す