最終更新:

40
Comment

【6350938】髪の毛を普通に洗えない女子

投稿者: マママ   (ID:VbYRk6iNiJE) 投稿日時:2021年 05月 25日 08:43

中学生ですと、髪の毛は普通に自分で手入れ出来ますでしょうか。

恥ずかしい話ですが、中2の娘ですが
いつになっても普通に髪の毛をシャンプーし、流し、リンスでパサつきを防止して、という一連の作業が上手に出来ません。
小学校時代なんども指導しても、そんなどうだっていい、と言って
投げやりにチャチャっとやります。

髪質は割と細く多いですが、癖もあまりないので、普通に手入れすればサラサラになりそうです。

手先が不器用なことも関係しているのですが、いつも自分でお風呂に入り、
髪洗ったよーと言いますが、翌日髪がボッサボサで、フケだらけです。
特に生理中は頭皮がベタベタ、フケが無数にあり、毛先はバサバサ。
髪は肩下10センチはあり、短くすれば手入れが楽だと力説しても
切りに行くのも面倒だし、長い方が良いとか言います。
毎朝結びますが、フケの除去で大変です。

片付けも苦手で、適当です。
こんな終始面倒くさがりの女子っていますでしょうか。
生きづらさを持っているのか、心配になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6363942】 投稿者: 通りすがり  (ID:VwZuVL.dO5E) 投稿日時:2021年 06月 05日 13:24

スレ主さん、改善されて良かったですね。
    乾かし方が悪いとフケが出ることもあります。

姪っ子はお年頃なのに地毛をドライヤーで乾かせられないです。ほぼ自然乾燥なのでボサボサ感がひどいです。スーパー銭湯にある無料のドライヤーを使わせてもびちゃびちゃに濡れてしずくが垂れているような毛先にドライヤーの風を当てててなかなか乾かないと言っています。頭全体をタオルドライして、髪の毛をかき分け地肌中心に風を当てることができないのです。
    なぜなら義実家がケチすぎて普段ドライヤーを使わせないからです。
    せっかくの若くてきれいな髪がボサボサのウネウネで台無しだし、林間学校とか行ったらどうするんだろうって心配です。

美容師さんによると、熱風で髪の毛のツヤ感が出るって言ってました。扇風機や冷風、自然乾燥ではボサボサになったり時間かかるからかえって髪を痛めるとのこと。
    上述にもありましたが、濡れている時間は最小限がよいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す