最終更新:

115
Comment

【6812439】美しく素敵で品の良い60歳になりたい

投稿者: あじさい   (ID:pAiqjiP12c6) 投稿日時:2022年 06月 12日 11:54

三人の子どもがいるアラフィフです。
仕事は週3日程度、士業の自営夫の仕事を手伝っています。
末っ子がこの春やっと大学生になり、朝晩の塾の送迎やお弁当など、様々な用事がなくなり、自分の時間がぐっと増えました。

長年おざなりにしてきた、自分へのお手入れを見直したいと思うようになりました。これまではササっと入浴(5分程度)、入浴後は化粧水をパシャパシャ(1分)。髪もほぼ自然乾燥のショートカット。お化粧もごくごく簡単に。朝も、同じくササっと。

しかし、上記の理由で時間ができたので、4月以降はのんびり入浴。入浴後は丁寧に化粧水をなじませ、今まで完全に放置してきた首やデコルテにも、丁寧に化粧水とクリームをぬったところ、1~2カ月で首とデコルテが滑らかにそして輝くように感じられるようになりました(化粧水はこのエデュでは恥ずかしながらちふれです)。髪も、洗髪前にブラッシングを丁寧にしたところ、ハリが出てきたように感じます。辛口娘の末っ子も、きれいになったと言ってくれます。

裕福な方が美しいのは、やはりお金はもちろん、時間をかけてメンテナンスしているからなのだと、改めて実感しました。現在、54歳。今からでも、お手入れを見直して、美しく素敵で品の良い60歳になりたいです。

そこで、参考にまでですが、皆様の普段のお手入れ。また、入浴後のお手入れ方法などを教えてください。ただし、美容医療に対しては抵抗感があり、また高額化粧品は経済的な面で難しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6816073】 投稿者: あじさい  (ID:pAiqjiP12c6) 投稿日時:2022年 06月 14日 22:07

    スレ主です。

    そうですね!
    「実現可能な提案」の多くを頂き、皆様本当にありがとうございます。
    ユーチューバーの化け子さんや、おすすめのシャンプーなども、是非参考にさせて頂きます。それから、姿勢もとても大切ですね。

    「自分へのお手入れに時間をかけることができる」のは、本当に幸せなことだな、と改めて感じる今日この頃です。実父と義父はすでに他界し、80歳前後の実母と義母はまだまだ元気ですが、もう少ししたらサポートしなければならない時が来ると思います。しばし、この時間を大切に過ごしたいと思います。

    ひとまずスレ主としては、いったん締めさせて頂きますが、引き続き、ゆるやかに情報交換が続くことを願っております。
    皆様、改めまして多くのご経験談やお知恵をありがとうございました。

  2. 【6816870】 投稿者: とらえ方  (ID:1yLwaDENMjg) 投稿日時:2022年 06月 15日 15:08

    〉実年齢より-5~10くらいに見られます。

    お世辞を真に受けないことも大事です。
    普通、周りは気を使って、
    本人には見かけよりうんと若く見える年齢を伝えますよ。

  3. 【6817082】 投稿者: 60ですと、  (ID:Rj.NuNPjbYc) 投稿日時:2022年 06月 15日 18:15

    60ですと性格がもう言い訳のネタが尽きている感じがします。
    もういい性格しか認められないかも。自他共に。更年期障害等の影響ももう無いとみなして、
    自分の性格には責任を持って生きよう。本当に。

    電車の中でそのくらいのご年齢の方をお見かけすることがあります。
    目鼻立ちも髪の色も体型、ファッションももちろんマターする、
    しかし性格(含む行動)が最大のマターなご年代に思えます。
    若い時は意地悪そうでもセクシーな美人を高評価しがちでした(同性ほど、美醜に厳しく 
    ちよっと綺麗な人は美を追求しますよね。)

    今は男女とも人格の素晴らしい人に憧れます。
    断然。なぜだか。

  4. 【6817539】 投稿者: まさに  (ID:JTdERLtAdVg) 投稿日時:2022年 06月 16日 05:02

    そのとおりだと思います。
    実年齢よりも低めに言ってあげるのが配慮。

  5. 【6817581】 投稿者: ご相談  (ID:p6YoOpDnoQo) 投稿日時:2022年 06月 16日 07:18

    長年のヘアカラーの影響か?髪の毛にこしがなく、いくらトリートメントを頑張ってもパサパサした感じです。
    なにかおススメのヘアケアを伝授していただけませんか?
    もう少し艶が欲しいな~

  6. 【6817614】 投稿者: ナプラ  (ID:3itChfyqwB2) 投稿日時:2022年 06月 16日 08:10

    ヘアカラーをおやめになってヘアマニキュアやヘナにするのが一番なのですが、それも白髪率が高いと難しいですよね。

    対症療法にはなりますが、
    ナプラの「ビジュロア ラスター ドレスオイル」 2000円弱
    がお勧めです。
    洗い流さないスプレー式のヘアトリートメントです。
    艶がすごく、髪がまとまります。
    よろしければお試し下さい。

  7. 【6817626】 投稿者: かふぇ  (ID:GzPvw9EMl7w) 投稿日時:2022年 06月 16日 08:25

    娘に教えてもらって、無印のホホバオイルをドライヤーする前にほんの一滴手にとって馴染ませてたら、しっとりヘアになりました。
    あとはとにかく水分をとって内からもみずみずしさを出すことを忘れないようにしています。きっと60歳になったら健康面でも水分を摂取することは大事だと思うので。

    あとは常になんとなく仕事などで緊張感を持つことも大切かと思います。

  8. 【6817704】 投稿者: ご相談  (ID:p6YoOpDnoQo) 投稿日時:2022年 06月 16日 09:49

    早速、試してみます!
    ありがとうございます。
    ヘアカラーは美容院でも自宅でも、根元のリタッチだけにしているのですが、
    やっぱりキツイんでしょうね。
    毛量が少ない方なので、ヘアオイルだとなんとなくペシャンとして、ますます貧相な感じになってしまうし、雨の日はぼわっとふくらんでしまうし、ほんとに悩みどころです。
    髪の毛に艶があると、若見えしますよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す