最終更新:

115
Comment

【6812439】美しく素敵で品の良い60歳になりたい

投稿者: あじさい   (ID:pAiqjiP12c6) 投稿日時:2022年 06月 12日 11:54

三人の子どもがいるアラフィフです。
仕事は週3日程度、士業の自営夫の仕事を手伝っています。
末っ子がこの春やっと大学生になり、朝晩の塾の送迎やお弁当など、様々な用事がなくなり、自分の時間がぐっと増えました。

長年おざなりにしてきた、自分へのお手入れを見直したいと思うようになりました。これまではササっと入浴(5分程度)、入浴後は化粧水をパシャパシャ(1分)。髪もほぼ自然乾燥のショートカット。お化粧もごくごく簡単に。朝も、同じくササっと。

しかし、上記の理由で時間ができたので、4月以降はのんびり入浴。入浴後は丁寧に化粧水をなじませ、今まで完全に放置してきた首やデコルテにも、丁寧に化粧水とクリームをぬったところ、1~2カ月で首とデコルテが滑らかにそして輝くように感じられるようになりました(化粧水はこのエデュでは恥ずかしながらちふれです)。髪も、洗髪前にブラッシングを丁寧にしたところ、ハリが出てきたように感じます。辛口娘の末っ子も、きれいになったと言ってくれます。

裕福な方が美しいのは、やはりお金はもちろん、時間をかけてメンテナンスしているからなのだと、改めて実感しました。現在、54歳。今からでも、お手入れを見直して、美しく素敵で品の良い60歳になりたいです。

そこで、参考にまでですが、皆様の普段のお手入れ。また、入浴後のお手入れ方法などを教えてください。ただし、美容医療に対しては抵抗感があり、また高額化粧品は経済的な面で難しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6814529】 投稿者: あさがお  (ID:Mqe2eauZExM) 投稿日時:2022年 06月 13日 19:51

最初にスレ主さんと状況が一緒と書き込んだ者です。

スレ主さんの

>エデュは、よいスレは本当に有意義な書き込みが多く勉強させられますが、時折人を見下すようなこのような反応には本当に残念に思います。

この言葉も、私が常々思っていたことでした。よくぞ言って下さったと
    思います。ありがとうございました。
    外見だけではなく、心も美しい60歳を目指したいものですね!

引き続き、私もこちらのスレッドで同年代の皆様の書き込みを楽しみたい
    と思います。穏やかな流れとなりますように。

2. 【6814775】 投稿者: 値段  (ID:sFlJXiBmBNg) 投稿日時:2022年 06月 13日 23:38

周囲を見る限り、使う化粧品のお値段とお肌への効果って比例しないんだなと思う。

20代の頃からお高いデパコスを使って、日焼け止めも欠かさなかった友人のお肌はごく普通。
    ドラッグストアの化粧水だけで済ませ日焼け止めもサボりがちな友人は美肌。

結局何を使っても大差はなく、もともとの素質が大きいのかなと思います。

3. 【6814864】 投稿者: 髪質変わりました  (ID:xBJV.o6LFig) 投稿日時:2022年 06月 14日 02:11

現在50代です。若い時は髪が細くてクセがありました。40歳で出産後ひどい抜け毛で悩みました。その際に行っていた美容院で勧められたシャンプーを試しに使ってみたら髪の毛が戻り以前より毛量が増えました。オージュアです。色々な種類がありますが最初に使っていたのは薄毛用シャンプーみたいな感じでした(詳しくは忘れました)今はもう薄毛ではないのでエイジングケアのようなタイプにしています。美容院で買いましたがメルカリや楽天などでも買えます。値段は高いので最初は勇気が要りました。しかし薄毛の悩みが切実だったので思い切って購入しました。今は値段は全く気にならずこれ以外使う気になりません。この髪質をキープするためには必要なお金なので。昔よりきれいな髪質だと思います。頭皮と肌は繋がっていると言いますが肌はそんなにきれいじゃないです。髪はシャンプーで完全に変わると知ったので多分化粧品でも肌質は完全に変わるんだろうと思ってます。でも化粧品は色々使うのでイマイチどれがいいかわかりません。

4. 【6814871】 投稿者: ニガウリ  (ID:2OIjNVnk2k2) 投稿日時:2022年 06月 14日 03:23

私も大学生の息子がいる54歳です。
    それまで仕事と息子の進学で美容どころではなく、ようやく進学先が決まったと思ったら、職場の移転により通い辛くなったため、求職活動することになりました。ゆえに、「美しく素敵で品の良い」というより、年齢を感じさせない、イタくない見た目を目指してます。誠に残念ながらコスメにはあまり詳しくないので、参考にさせて下さい。

白髪染めですが、ヘナを愛用してます。ダークブラウンのヘナを毎月、洗髪後にヘナでトリートメントし、髪をラップで巻きまして、1時間後にお湯で洗い流します。(その後にシャンプーはしません)
    白髪を目立たなくするのですが、自毛に馴染ませるのでナチュラルな仕上がりで気に入ってます。
    ヘアカラーみたいにゴールドクリームは必要なく、ヘナは素手でやっても爪が少し黄色く着色するくらいなので楽だし、テクニックもいらないです。1箱で4、5回に分けて染めてるので経済的です。

5. 【6815118】 投稿者: ピンポン  (ID:kMPzuc3DIzU) 投稿日時:2022年 06月 14日 09:51

私はともかくドラッグストアなどで大量に入って売っているローションパック
    お風呂を出たらすぐにつけて髪を乾かしてる間ずっとつけてる。終わったら畳んで首や腕に
    そのあとはスクアランオイルをつけて終了
    これが1番しっとりふっくらパンパンしてる。 
    髪は本当厄介ですよね。
    濡れた状態でレアオイルをつけてから乾かすとちょっとしっとりサラサラだけど娘と比べると明らかに弾力、そして量が違って悲しくなります。

6. 【6815189】 投稿者: タテ  (ID:eBBNgAPWikM) 投稿日時:2022年 06月 14日 10:49

Aujua良いですよね
    私も以前は使っていました
    季節、なりたい髪質よって選べるので面白いシャンプーではありますが
    ある時から「シャンプーに遊ばれている自分」に気が付いてやめました

今はノンシリコンのシャンプーとトリートメント(シリコンが微妙に入っている)を使い
    定期的に美容院でシリコン除去をします
    髪の毛は素髪に戻すのが一番サラサラになります 

7. 【6815244】 投稿者: 梅雨入り  (ID:dwSe7Q/Udao) 投稿日時:2022年 06月 14日 11:18

髪は本当に大事ですね。
    素敵な服を着ていても髪がダメだととても貧相に、老けて見えてしまう。

あとは今までのスレでもとことん言われていましたが姿勢です。
    大体正面から鏡を見て、目を見て確認するので他人からどう見えているのかわからないのです。
    ユニクロの試着室の鏡(店舗による?)おすすめです。
    左右、後ろ、斜めからの姿勢が確認できます。
    家にも欲しいぐらい。
    取り敢えずショーウインドゥに映った自分が他人から見えている自分に近いかも。
    ギョっとすることありませんか?
    気づかず正面の鏡の中の自分で大丈夫と思ってたら他人の見方とはちょっと違うと思います。

8. 【6815448】 投稿者: 髪  (ID:kQQC7BGHNlc) 投稿日時:2022年 06月 14日 14:10

いろいろお気遣いとお薦めありがとうございます。
    今、家族の事情で外出は難しく通院で精一杯というところです。でも美容院によく行っていた時でも髪の悩みは治りませんでした。幸い白髪はずっと少なく、ここにきて急に気になり始めたところです。
    たまに家族に写真に撮られるとやはり気になるのは髪です(顔はマスクしてるからもありますが)
    オージュア、良さそうですね。あまりにも種類が多いので楽しみに選びたいと思います。ヘナも試してみたいです。
    化け子さんYouTubeも楽しいですね。
    コンシーラーの塗り方、参考になりました。

周りを見ているとずっと気をつけている方はずっとお綺麗です。心の持ちようも関係あるかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す