最終更新:

115
Comment

【6812439】美しく素敵で品の良い60歳になりたい

投稿者: あじさい   (ID:pAiqjiP12c6) 投稿日時:2022年 06月 12日 11:54

三人の子どもがいるアラフィフです。
仕事は週3日程度、士業の自営夫の仕事を手伝っています。
末っ子がこの春やっと大学生になり、朝晩の塾の送迎やお弁当など、様々な用事がなくなり、自分の時間がぐっと増えました。

長年おざなりにしてきた、自分へのお手入れを見直したいと思うようになりました。これまではササっと入浴(5分程度)、入浴後は化粧水をパシャパシャ(1分)。髪もほぼ自然乾燥のショートカット。お化粧もごくごく簡単に。朝も、同じくササっと。

しかし、上記の理由で時間ができたので、4月以降はのんびり入浴。入浴後は丁寧に化粧水をなじませ、今まで完全に放置してきた首やデコルテにも、丁寧に化粧水とクリームをぬったところ、1~2カ月で首とデコルテが滑らかにそして輝くように感じられるようになりました(化粧水はこのエデュでは恥ずかしながらちふれです)。髪も、洗髪前にブラッシングを丁寧にしたところ、ハリが出てきたように感じます。辛口娘の末っ子も、きれいになったと言ってくれます。

裕福な方が美しいのは、やはりお金はもちろん、時間をかけてメンテナンスしているからなのだと、改めて実感しました。現在、54歳。今からでも、お手入れを見直して、美しく素敵で品の良い60歳になりたいです。

そこで、参考にまでですが、皆様の普段のお手入れ。また、入浴後のお手入れ方法などを教えてください。ただし、美容医療に対しては抵抗感があり、また高額化粧品は経済的な面で難しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「美容・エステ・コスメに戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【6819725】 投稿者: 化粧  (ID:rB4yPnyPxT6) 投稿日時:2022年 06月 17日 20:58

    化粧品って研究費かけてますからね。
    すみしょうのYouTube
    見ると医薬品だから良いとは言い切れないと思いました

  2. 【6820322】 投稿者: もうそろそろ  (ID:xDUDkNfgx8s) 投稿日時:2022年 06月 18日 11:59

    研究費ねぇ、、、
    何を研究しても結局上で誰かが言うように肌をふやかしてるだけだけどね。
    テクスチャーや香がいいと女性は効果があると勘違いするから。
    食器洗剤並みのクレンジングで顔洗って「乾燥肌なのー」とほぼ水とグリセリンとオイル的なものが混ざった高い美容液を塗りたくる・・・

    そもそも肌の奥??とやらに浸透しちゃダメなのよ、市販の化粧品は。法律で定められてるの。肌の奥とやらに浸透させたければ美容皮膚科で注入してもらわないとダメ。

  3. 【6820343】 投稿者: タテ  (ID:eBBNgAPWikM) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:11

    化粧品の効果をどう思うかは個人の主観でよいのではないですか
    私はコスメが好きなのでいろいろ使って楽しんでますけど
    人からは無駄に見えるかもしれないけど、私にとっては生活のスパイスです
    ここにこだわらなくなったら、色気が失われて自分らしくないので
    多少の出費もいとわないです

    個人的にはファンデーションをやめて(日焼け止めのみ)、クレンジングの負担をなくすのがよいかと 
    目元は50過ぎたらあまりメイクでいじりすぎるとかえって汚く目立つかな

    髪の毛、後ろ姿でつむじパッカリの人多いですよ
    気をつけなくてはね 

  4. 【6820353】 投稿者: 輝きましょう  (ID:8vUW.vrjljM) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:18

    ファンデーションやアイメイク、リップなどについて話しているのではなく、
    基礎化粧品が経皮吸収されるのかな?という疑問です。

    私個人的にはあくまでも内面を磨くことで明るい60歳代を目指したいです。

  5. 【6820356】 投稿者: もうそろそろ  (ID:xDUDkNfgx8s) 投稿日時:2022年 06月 18日 12:21

    もちろん個人の主観で良いと思いますよ。
    ただ、化粧品の利益率と本来の効果等、いい大人なんだから事実を知るのも悪くはないかと。
    肌への効果ではなく、香や「生活のスパイス」に数万円かける、というのであればそれはそれでアリじゃないですかね。個人の勝手だし。
    シートパックなんてまじでふやかしてるよ。
    まあそれもいいか、そのふやかしてる時間が「スパイス」だし。

  6. 【6820422】 投稿者: 確かに  (ID:D/II6D9uhdM) 投稿日時:2022年 06月 18日 13:10

    ミラブルのシャワーヘッドに替えて、洗顔料で洗わなくなりました。クレンジングはクリームタイプの安いやつ。
    ミラブルのまわしもんしゃないけど、全く乾燥しなくなったわ。
    ミラブルというよりは、クレンジングと洗顔料のダブル洗顔をやめたから?だろうけど。
    乾燥しないとゴテゴテつける必要ないから、ヒアルロン酸入りの安価な化粧水のみ。
    たまーに皮膚科でフォトシルクなどのレーザーを。
    若い頃はあんなにデパコスで基礎化粧品買ってたのに。
    それこそドモホルンリンクルも使ってたな。
    正直あんまり意味ないかも、高級基礎化粧品は。

  7. 【6820455】 投稿者: 輝きましょう  (ID:Pn6bGOa.fBw) 投稿日時:2022年 06月 18日 13:54

    ふやかすと言えば基礎化粧品だけでなく、美肌の湯と言われる温泉も同様ですね。

    →ナトリウム炭酸水素塩泉は古い角質をやわらかくし、皮脂を乳化させて汚れを落としやすくする、石けんのようなはたらきをします
    と、温泉の効能書きにあります。

  8. 【6820482】 投稿者: 輝きましょう2  (ID:4wiJtMpliL.) 投稿日時:2022年 06月 18日 14:14

    温泉は、最近またレジオネラ問題が報道されたのでよく読みましたら、源泉掛け流し100%以外は、全て塩素の消毒液を入れるのが必須だそうで、効能成分に気を取られていると盲点ですね。
    要は水道水に多少の薬用?成分を期待して入るもの。
    まあ非日常のリラックス効果を楽しむためでしょうか。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す