最終更新:

26
Comment

【1212858】大阪・京都・奈良旅行

投稿者: ハニー   (ID:eGask.y2boE) 投稿日時:2009年 03月 04日 22:11

志望校に合格したら家族でUSJに行こう、と子どもと約束したので
春休みに3泊4日で大阪方面へ行くことになりました。首都圏在住です。

メンバーは夫婦と現小2、小4、小6の子どもたち。
せっかくなのでUSJだけではもったいないと思い、奈良と京都も行く予定です。
大阪2泊(天満橋近辺)、京都1泊(四条烏丸近辺)で宿が取れました。

初日は午前中に京都に着き、平等院、岩清水八幡宮へ行き宿へ。
2日目はUSJへ。
3日目は奈良(東大寺、奈良公園)、宿で荷物をおいてから銀閣寺、清水寺。
4日目は二条城、嵐山、竜安寺、金閣寺へ行き夕飯を食べてから新幹線で帰路へ。

といったスケジュールを考えています。
また、食事はすべてついていないので、どこで何を食べるかも重要です。
できれば費用はあまりかけたくないです。
(懐石料理も行きたいけれど、家族だと馬鹿にならない金額に・・・)
スルッと関西3daysを利用する予定です。

桜の開花と重なるようで、夜間のライトアップも楽しみです。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1212908】 投稿者: 関西在住  (ID:qO31kHL7CKY) 投稿日時:2009年 03月 04日 22:55

こんばんは。関西在住です☆

宇治の平等院ですね!近隣にはお店もありますのでお食事もできます。お時間があれば、中村藤吉や伊藤久右衛門のお茶屋さんがやってるカフェがありますのでオススメです。

>岩清水八幡宮
    八幡市の石清水八幡宮でしょうか?こちらは特に観光で訪れなくてもと思いますが…何か特別目的があるのでしょうか?

USJはディズニーランドやシーと違い、当日券でも再入場が不可になってしまい、パーク内でしか食事ができません。ちょっと高くついてしまいますね(悲)

奈良公園、東大寺に行かれるなら、猿沢池近くの「中谷堂」というお餅屋さんへぜひ行ってください!杵と臼でのお餅つきの実演は必見です。TVでもよく登場しますが、超スピード技はお子様達も喜ぶと思います♪よもぎ餅もとてもおいしいです!

嵐山に「時雨殿」という小倉百人一首のテーマパークがあります。DSを使って(館内で貸し出してます)家族でいろいろ楽しめるのでオススメですよ。

お食事は…あまり詳しくなくてすみません。家族となるとなるべく抑えていきたいですよね。

お天気が良ければ宇治川や嵐山公園(渡月橋のところ)でお弁当を食べるのもいいかもです。平等院手前に商店街がありますし、四条烏丸のデパ地下で京風お弁当を購入できます。

お役に立てたかどうか・・・

2. 【1212919】 投稿者: 春休みですよね。。。(ふう)  (ID:qLtmlc26fs6) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:02

京都の観光シーズンの交通事情をご存知ないので当然なのかもしれませんが、
    どこからご指摘したらいいか、わかりかねるほど、かなり難しいスケジュールだと思います。
    気候が定まらないので、暖かい上着も必要ですから荷物も多くなりますし。。。
    あまりの強行軍のように思います。

首都圏のように夜遅くまでやっている、、、ということでもありませんし、
    電車は15分待てばどうにかなりますが、
    京都市内の道路は渋滞が多く、時間帯にもよりますが、バスに乗るのにも数台待ったり(清水寺周辺)、満員で通過になることもしばしばです。
    夕方の京都駅周辺の道路の渋滞も酷く、時間が読めません。。。。
    (脅してばかりで申し訳ありません)

おざなりに見て、通り過ぎるにはもったいないところばかりです。
    いくつかの候補地を外して、見たい場所を絞ったほうがよいと思います。
    1日目は奈良、2日目がUSJ、3日、4日目を京都にあてるほうが、
    帰りの新幹線に乗り遅れないよう、ショートカットしやすいかと思います。

地図とにらめっこしながら効率よくまわる順番と、どの時点でプランを組みかえるのか、シュミレーションすることをおすすめします。

スルッと関西3daysには割引クーポンがついていますから、うまく使ってください。

3. 【1212936】 投稿者: 高台寺  (ID:u9Xy3MKsy4E) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:13

3日目に四条にお泊りなら高台寺はお勧めです。
    都路里という有名な抹茶パフェのお店があるのですが、大通りに面しているお店はいつも行列ですが、高台寺の中にあるお店は閑静で混んでもなくてゆったりできます。
    もちろん桜もきれいですしこの時期ライトアップがあったはずです。
    夜のお散歩にどうぞ。

USJはTDLと違い、1日かけて遊ぶほどでもないかな・・・午後から行ってもいいくらいではないでしょうか。(夕方からだとパスが安いですしパレードもあります)
    どうせなら午前中道頓堀っていうのはいかがでしょう?
    食べるところはたくさんあります。
    老舗のうどんやさん今井やラーメンかむくら、かに道楽や法善寺のおぜんざい、そしてたこ焼き!(私はなんば花月の隣にある「わなか」が一番おいしいと思います)

奈良はねー、食べるところないですよー。(茶がゆなんてお子さん食べないでしょう?ほかにもあるのはありますが・・・)
    ひとしきり鹿と遊んだら、お弁当買って近鉄特急でゆっくり食べるのがいいのでは?

最終日の夕食は駅前ポルタあたりだと好きなもの食べられます。
    でも最後金閣寺って・・・遠いんじゃないですか?
    嵐山も行くんですよね?
    かなりの強行軍だと思います。
    京都は交通事情が悪いですから、もし土日のご旅行でタクシー移動をお考えなら気をつけられた方がいいと思います。
    ちょっと気になりました。

4. 【1212950】 投稿者: 高台寺  (ID:u9Xy3MKsy4E) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:24

連投ごめんなさい。

書き込みしている間に上の方も私と全く同じこと思っていらっしゃったんで。

もう宿は予約済みなんですよね?
    でも京都着なら京都で1,2泊して3日目大阪がよかったのでは、と思ったもので。
    JRだと大阪から京都まで20分ほど(だったかな?)で行けますし、最終日USJで遊んでそのままJRで京都に出たらすごくスムーズなのになー、と。

京都は移動が大変ですよ。
    本当に気をつけてください。

5. 【1212961】 投稿者: 着物レンタル  (ID:z8YYLkkhK0o) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:34

先日の京都旅行で着物をレンタルで着ました。
    お値段の割りにとてもいい仕上がりで大満足、もう少し余裕のあるスケジュールになさって、着物で清水界隈を歩かれるといい思い出になると思います。
    男物もあるのでご主人も、子供用もあるのでお子さんも着れますが、なんといっても普段あまりおしゃれに縁のない(私の場合)、わたしたち主婦にごほうびはどうかな?
    写真も京都の町では着物がはえるし、外人さんに写真とられたりして楽しいです。

6. 【1212968】 投稿者: 京都!!いってみよう!  (ID:G0kF4YcGMl6) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:41

>初日は午前中に京都に着き、平等院、岩清水八幡宮へ行き宿へ。
    >2日目はUSJへ。
    >3日目は奈良(東大寺、奈良公園)、宿で荷物をおいてから銀閣寺、清水寺。
    >4日目は二条城、嵐山、竜安寺、金閣寺へ行き夕飯を食べてから新幹線で帰路へ。

まるで、一昨年の夏休みの我が家のような旅行です。宿泊先は京都の東急ホテルに連泊でした。
    初日は、新幹線で到着後、市内観光のバスで京都市内へ(妙心寺、嵐山、金閣寺、銀閣寺、清水寺など)
    2日目はUSJへ。
    3日目は奈良(法隆寺、東大寺、奈良公園など)JRで移動し、奈良駅ではレンタサイクルを利用しました。
    4日目は、京都市内観光(バスと地下鉄の一日乗車券を利用)二条城、北野天満宮、平安京、祇園など。

食事ですが、USJの時は、USJから駅に行く間にあるショッピングセンター(食堂街??)でお好み焼きを食べました。せっかく大阪に来たのだから、と。
    その他の日は、京都の町をぶらぶらしながらお店を探しました。結構歩きましたよ。先斗町あたりの鴨川沿いのお店はとてもお高く、手が出ませんでした(笑)
    そんな時は、庶民の味方「ごはん処 やよい軒」がおすすめ。京都の町を歩いていると、見つかりますよ。ご飯食べ放題。育ち盛りの息子がいるので助かりました。う~ん、そういったお店は。。。というようでしたら、京都駅の駅ビルの中にはたくさんのお食事処がありますよ。我が家も最終日に中華料理屋さんに入りました。おいしかったですよ。あんまり、役に立つ情報提供ができなくてごめんなさいね。

そうそう、最終日はホテルをチェックアウトしてから観光ですよね?
    私たちも、荷物を京都駅のコインロッカーに入れてから行動したのですが、同じような考えの人が多く、空いているコインロッカーを探すのに一苦労しました。大き目のロッカーから埋まります。早めに行動した方がいいですよ。

合格記念の家族旅行。楽しんで行ってきてね。

7. 【1212982】 投稿者: 元大阪在住  (ID:NJi1/JVCu7U) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:49

USJ内では、「焼きそばカルツォーネ」が美味です!ぜひ!!

駅からUSJへの途中に「たこ焼きミュージアム」があり、いろいろな大阪の味を楽しめます。
    個人的には阿倍野「やまちゃん」が、だしにフルーツも使用していて、うまいっ!!
    (あ~~~大阪に帰りたい・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す