最終更新:

6
Comment

【1342765】旭山

投稿者: ああ行きたい   (ID:U7XbFy.qQ8Y) 投稿日時:2009年 06月 24日 20:46

旭山動物園、行きたくて仕方ありません。飛行機に乗る、寝台車に乗る、ツアーを探すか。迷います。皆さん、どうされているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1342935】 投稿者: 2回行きました  (ID:Oz7xJrCoH1c) 投稿日時:2009年 06月 24日 22:36

以前と変わっていることもあると思うので、あくまでご参考までに。
    ●パック旅行(札幌宿泊、旭山動物園までバスで移動)
    園内の滞在時間が2-3時間と限られているのがネック。ホッキョクグマ・ぺんぎん館など最初から的を絞っていく必要あり。ただ旭山動物園は「旭川」駅からも「旭川空港」からも遠いので、移動手段を考えるのが面倒くさい場合はおすすめ。
    ●個人旅行(札幌宿泊の場合と旭川宿泊の場合がある。ハードだけど往復飛行機で日帰りと言う方法もなくもない)
    1.札幌から特急電車で2時間ほどで旭川、駅前から市バスで20分くらいだったかな。特急電車は1時間に1本くらい(冬期以外)出ていると思います。市バスは1時間に3-4本あったと思います。閉園が4時か5時だったと思いますが、最終バスもその時間にあわせて出ていきます。
    2.旭川駅周辺のビジネスホテルに宿泊すると、入園料金が割引になるパックもありました。動物園の入り口付近まで送迎付きと言うパックもあったと思います。なお、旭川宿泊の場合は、駅周辺の有名ラーメン店に行く人が多いですね。
    3.レンタカー使用なら、宿泊先はいずれでも便利ですが、まあ、運転する人はたいへんですよね。夏なら、旭川から南下して、道央をめぐる人が多いように思いました。
    ●その他
    1.冬期のペンギンの散歩をみたい場合は、観光バスで移動するパターンは避けたほうがいいです。時間が合わない場合があります。
    2.園内の坂道がけっこう急なので、冬期はすべりやすいです
    3.夏の旧盆の時期に行われる「ナイトサファリ」は、おすすめです
    4.時間にゆとりがあれば、動物園のバックヤードを見せてくれるツアーがある(要予約、HPにて確認してください)ので、ぜひご参加を。とても面白いです。

2. 【1343001】 投稿者: あたりはずれ  (ID:pD/.8EEBPtM) 投稿日時:2009年 06月 24日 23:23

夏休みに行かれた方から、何人も不満を聞きました。
    暑いと本当に動物くんたちが動かないそうで、
    オラウンターの綱渡りも、森林オオカミの動き回る姿も見られなかったそうですし、
    寒い地方の動物は、当然ぐったりですし。ペンギンも陰にはいってしょんぼり。
    白クマも寝ていて泳ぐ姿を見られなかったそうです。

あくまでも、生き物で、ディズニーランドではないので、
    運が悪いと全然おもしろくないそうです。

私は、9月にはいってから行きましたが、
    上着がいるくらい涼しかったので、どの動物も最高のパフォーマンスを見せてくれました。

園内は、坂がきつく、小さな子供さんや年配の方は、歩き回り方を気をつけないと
    登ったり降りたり要領が悪くなり、すごく疲れます。またおみやげ屋さんは、そのお店にしか売ってない
    商品がたくさんあり、後で買おうと思ってふもとまで下ってしまうと、山の上のお店にしかないことがわかり、げんなりしたことがあります。ご注意を。

3. 【1343521】 投稿者: ああ行きたい  (ID:YeyyNjkFJYQ) 投稿日時:2009年 06月 25日 11:10

有難うございます。駅から20分。結構バスマニアではあるのですが、暑いときはさすがにきついです。

ラーメン。なんだか、猛烈に食べたいです。やみつきになると、年に2回3回、ひつこくひつこく行ってしまいそうですね。いくらお金かかるやら。

そうですね、暑いと。インドは47度だそうですが、一体どうしてるのか。9月。いいですね、今年は連休があったような。靴、ペタンコが良さそうですね。おみやげ、買いまくりそう。。

4. 【1345028】 投稿者: 狼  (ID:GlCVIiy5ebs) 投稿日時:2009年 06月 26日 14:05

福島のサファリパークだったか
    白い虎がいるというのが売り物の動物パークは
    猿の檻の中に入ったりびっくり楽しいところでした。
    そこで見た狼がカッコよくて
    ダンディーでハンサムで
    もう大好きになってしまいました。
    そして旭山の狼を楽しみにしていたのですが
    そこまでかっこよくなくて残念。

旭山はペンギンの行進をまだ見せてくれるのでしょうか。それなら冬がお薦めなのかな。
    私は昨年の夏休みに行きましたが、上の方が書かれている通り
    動物に覇気がありませんでしたね。

5. 【1345259】 投稿者: ああ行きたい  (ID:YeyyNjkFJYQ) 投稿日時:2009年 06月 26日 17:33

狼様、ありがとうございます。ふむふむ、福島。そちら方面だったか、ミニミニ世界旅行のできるテーマパーク、リカちゃんワールドなどあったように思うのですが、今もあるでしょうか。

白い虎。今関学の小学校になってる遊園地に、ホワイトタイガーいたのですが、親戚かな、関係ないのかな。

いやでも、とにかく初めて行くのですから、まずは行ける時に。2回目3回目だったら、初めてよりは楽だと思うので、がんばって行きます。新型も流行ってるけど、吹き飛ばすくらいの勢いで行かなくちゃ。

6. 【1352471】 投稿者: 昨夏行きました  (ID:QsGSI5HM7mU) 投稿日時:2009年 07月 03日 10:09

昨夏、滞在時間の長いツアーを選んで行きました。
    雨だったので屋内は混んでるし、休むところも無く困りました。(晴天だったら、芝生やベンチでのんびりできます。)

園内を二周(けっこうな距離)をしてたら、最初、
    寝ていた動物達が二度目には起きてたり、凄い人で観るのをあきらめていたのが、3時過ぎると大体のツアーが帰っていくので空いて観れたりと、結局良かったです。

狼を観たくてはるばる行ったのですが、最初狼が見えなくて、並んでどんどん進まなければいけないのでがっかりしましたが、二度目には歩き回り遠吠えも何度も聞き迫力がありました。
    是非、滞在時間長めを選ぶことをお勧めします!

あと、昼食は園外の駐車場脇の店で
    ジンギスカンを食べましたが
    850円でジュージュー焼いて美味しく量も多い!
    運転手さんにすすめられたのですが、良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す