最終更新:

15
Comment

【1476546】ニュージーランドは、どうでしたか?

投稿者: りさ   (ID:hxxmftLsQo6) 投稿日時:2009年 10月 22日 20:30

中学2年の娘と海外旅行を検討しています。
来年は高校受験があるので、前祝い的に、思い切って海外旅行を考えているのですが、ニュージランドを候補に挙げています。
ニュージーランドに行かれたかたに、旅行の感想をお聞かせいただきたいのです。
実際に行った知人の話では、羊と、羊のフンと、ウサギの死骸ばかりだった・・・と言うのですが、本当でしょうか?
私は、アメリカのグランドキャニオンへ行って、いつまでも続く同じ風景に飽きてしまった記憶があるのですが、ニュージーランドもそんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1476637】 投稿者: smithfield  (ID:LI/9LHWNmCE) 投稿日時:2009年 10月 22日 21:29

基本的にニュージーランドは田舎ですので
    よほど目的を定めて行かないとお知り合いの方のように偏った感想を持つことになると思います。
    我が家がニュージーランドに行くのは乗馬の外乗が目的です。
    ハワイやお隣のオーストラリアのように選択肢のない場所ですから
    スレ主さんとお嬢さんの積極性が旅の面白さを決めるのではないでしょうか?
    グランドキャニオンを見て飽きたのでしたら
    自然の景観を楽しむのではなくパイヒアなどでダイビングを楽しむのもいいかもしれません。
    中二でしたらダイビングもライセンスなしで参加できるツアーもあると思います。
    オプショナルツアーの会社などにはそれぞれのツアーの感想が寄せられています
    そういったものを参考になさっていい旅をなさってください。

2. 【1476642】 投稿者: おすすめですよ  (ID:Xh6UhhqOhtw) 投稿日時:2009年 10月 22日 21:35

ニュージーランド、独身時代から通いつめています。
    うちの中2の娘も大好きで今までに5~6回行ってます。
    季節や地域によって全然印象が違いますので興味があるコースや行く時期を教えてください。

そのお友達の話ですが、まあ普通に旅行していて
    羊を見る機会は多いですが別に街中にいるわけではないのでうんざりというほどではないです。
    私たちがNZと聞いてすぐ思い浮かべる羊、どこまでも続く山の一本道、湖といったいかにもの光景は南島です。
    よりNZらしいけれど興味のない方には確かに単調かも。
    私の印象はカナダのロッキー山脈あたりのミニチュアみたい、という感じでした。

一方北島はNZらしさには欠けますが羊だらけの光景プラス、火山や温泉と言った変化があり南島よりは規模の大きな町が多いです。

3. 【1476648】 投稿者: ニュージーランドはおすすめです  (ID:ZVBGiCj80Yg) 投稿日時:2009年 10月 22日 21:39

グランドキャニオンも2回行ったことがあります。 
    確かにGCは果てしなく同じ風景が続きますし、
    赤土の乾いた感じで飽きるということもあるかもしれません。
    トレイルで一日がかりで峠を半分下って戻ってきたら、
    上から見たのとはずいぶん違う風景でしたよ。
    ただ、「行きは良いよい帰りは怖い」で、そうとうつらいトレイルでしたね。

2年前の2月に家族でニュージーランドに行きました。 
    マウントクック、テカポ湖のまわりなどハイキング中心に9日間を過ごしましたが、3都市を移動したので風景に飽きてしまうということはなかったです。
    比較的なだらかなところが多いため一日ハイキングでもつらいということもなく、
    5年生の子供でも十分に楽しめました。 
    途中に羊を飼っている草原の中を横切ることがありましたが、
    死骸などは一度も見たことはなかったですよ。
    危ない動物や虫もいないし、安全でした。 
    単純に車窓から風景だけをみていると、どちらにしても飽きてしまうということがあるかと思いますが、実際に歩いてみるとすがすがしさや、
    景色で気持ちがすっきりします。
    ハイキングがおすすめです。

4. 【1476661】 投稿者: ルピナスの花  (ID:qtURQD7Q0/A) 投稿日時:2009年 10月 22日 21:51

春休みに中一と小2を連れて、行ってきました。
    私は独身時代からNZ大好きで、何度も行きましたが、結婚以来、機会もなく、15年ぶりのNZでした。
    いや~~、変わりましたね。クライストチャーチ、オークランドは段違いに都会になっていました。
    NZの良いところは、子供連れでも安心して旅行ができるという点でしょうか。
    昔に比べて、ちょっと、観光客なれしてきたというか、観光ビジネスに擦れてきているというか…。
    ちょっと、そういう感はありましたが、でも、まだまだ、牧歌的でのどかで、よかったですよ。
    旅行しやすいです。
    現地で参加できる、日本人ガイド付きのツアーもネットで事前に予約できますし、
    現地でも日程に余裕があれば、参加申し込みもできます。
    スーパーで食パンかって、川べりでカモにパン配りながら日がな一日過ごしたりしました。
    オークランド動物園とその隣にある公園は子供も大変気に入りましたよ。
    クライストチャーチでは、現地のツアーに加わって、トランツアルパイン鉄道に乗ったり、
    ジェットボートを体験したり、観光農場に行ったりし、また、アカロアという港町へ行き、
    ドルフィンウォッチングをしましたね。子供は大喜びでした。
    その後、友人がいる田舎町へいき、友人の知り合いの牧場で放し飼いのアルパカと遊びました。
    最後、オークランドへといき、
    オークランドでは、ワイトモケーブのツアーに参加しました。
    ワイトモケーブはお勧めですよ。

食事はフードコートがあちこちにあるので、安く済ませようとすればかなり食費を抑えることができますが、
    日本人向けのレストラン(とくにオークランドにある)は高いだけで、お勧めしませんね。
    折角ですので、奮発しようとレストランへ行くのなら、クライストチャーチのヘイズはお勧めです。
    オークランドのステーキハウス トニーローマ(だったかな? トニーだけだったかな?)も
    リーズナブルな料金でおいしかったです。

5. 【1476984】 投稿者: おすすめですよ  (ID:Xh6UhhqOhtw) 投稿日時:2009年 10月 23日 06:39

>いや~~、変わりましたね。クライストチャーチ、オークランドは段違いに都会になっていました。

私はここ20年くらい、2年おきくらいに行ってますが
    確かにオークランドなどはとても猥雑な感じになったと思います。
    物価も上がったなあ、と感じます。
    私はペーパードライバーで運転に自信がないので
    もっぱらインターシティのコーチでいろいろな都市を回ってきました。いつも2週間弱くらいの滞在です。

スレ主様は来年が受験年なので中2のうちに、ということですから
    おそらくこの冬休みか春休みをお考えなのでしょうね。
    だとするとクライストチャーチあるいはクイーンズタウンから入って南島の見所を回り、
    オークランドへ飛んでロトルアなど観光して…という1週間くらいのコースが一般的なのかな。

人口が少なく公共交通の発達していないNZでは
    レンタカーを利用しない限り
    どこへ行くにもツアー利用ですのでやはり選ぶツアーが印象を左右するかもしれませんね。

6. 【1477532】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:hxxmftLsQo6) 投稿日時:2009年 10月 23日 13:47

スレ主です。
    皆様のお話を読ませていただきまして、とても参考になりました。
    引き続き、感想や、絶対にお勧めの観光地、食事やお買い物を教えてください。

7. 【1478012】 投稿者: おすすめですよ  (ID:Xh6UhhqOhtw) 投稿日時:2009年 10月 23日 20:15

スレ主さまの旅行される時期や今の段階で興味のある都市など
    教えてくだされば情報が集まりやすいと思います。

食べ物は移民が多いので各国の料理が安く楽しめます。
    また、地元の人たちの一押しのNZらしい食べ物はやはりラムです。
    ハチミツ、ワイン、チーズなど安くておいしいのでいつも堪能したりお土産にしたりしています。
    食の選択肢が多いのはやはりオークランドやクライストチャーチです。
    個人的にはもっともグルメな旅だったのは南島のダニーデンでしたがツアーではまず行きませんね。
    お土産…私はたいてい上記のような食べ物です。
    人口が少ないのでおしゃれなものなどもあまりありません。
    ウール製品が有名ですが品質はよくてもデザイン的にはイマイチ…
    でもそういうところがまた、好きです。
    無駄遣いしなくていいわ、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す