最終更新:

11
Comment

【1704102】お盆・関西からの たぶん最後の家族旅行

投稿者: deer   (ID:.oCWdYZ26Q6) 投稿日時:2010年 04月 24日 09:53

当方、関西在住。
子ども(男子)はもう家族旅行にギリギリついてくる年齢です。
(他の方なら、え、まだ一緒に行ってるの?という年齢かも)
毎年続けていた家族旅行ですが、親離れも当然進み、今年で最後になる予感・・・。

近場の温泉旅館で各自ゆっくり、がいいのかなあと思いつつ
(去年はそれに近い感じ)
最後になってしまうなら、今まで見たことがない風景を家族で一緒に見てみたいなあという思いも、強いのです。

そこで、ふと(何の脈絡もなく)浮かんだのは
・立山アルペンルート
・阿蘇、高千穂(熊本空港?からレンタカー利用)
の2方面です。

両方とも、観光スポットとしては申し分ないと思うのですが、
なにぶん 8月11日から2泊3日、という日程しかとれないため、人出・渋滞がいちばん心配!!

そこで 各々の場所の
・お盆時期の混雑度・渋滞のようす
・おすすめの宿泊地、ホテル

・アルペンルートはどちら方面から入るのがおすすめ?
・阿蘇、高千穂、周辺の温泉などのおすすめルート

などお教えいただければと存じます。

また、この2方面に限らず、よい旅行先があれば・・・。

どうか 皆様のお知恵を拝借させて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1704244】 投稿者: しぶとい母  (ID:3UmE0zgPzDQ) 投稿日時:2010年 04月 24日 12:25

最後の旅行なんて寂しいことを言わないでくださいよ~。
    特に男の子はだんだん家族旅行なんて興味を持たなくなりますね。
    だからうちは、旅行先がどんどん遠くへ遠くへと広がっています。
    内容も、見学するものよりも体験型へ移行していきますから
    もうお金がかかって困っています。

うちも関西ですがここ数年は、
    名古屋、岐阜、静岡、群馬、長野、新潟、山口、九州、沖縄と
    飛行機、新幹線とレンタカーなどを使って行きます。
    うちも見たことない景色を見せたい、やったことないことを体験させたいと思いますし
    基本的に家族だけで自由行動がしたいので、すごい出費になります。
    何とか混雑を避けて安くいけないものかと思って
    夜行バスや寝台急行を使って短い休みをうまく利用したりもします。
    結局、子供をいっしょに引っ張り出そうと親がムキになっているんですが
    まだまだ引っ張っていくよ!!って思っています。
    九州は思ってたよりもずっと広くて、レンタカーでの移動時間が予定よりもかなりオーバーしましたよ。

2. 【1704360】 投稿者: 関東在住  (ID:jaGqONC5NEg) 投稿日時:2010年 04月 24日 14:46

阿蘇はたしかに良かったです。
    煙を上げている火口の近くまでいけるのは、世界でもここだけだと聴いたことがあります。
    そういう意味で、「見たこともない風景」を楽しめる場所ではないでしょうか。
    韓国や中国からの旅行者もおおぜいいて、みなはしゃいで記念撮影してました。
    彼らにとっても珍しい場所なんでしょうね。
    ただ、お盆のときは国道が渋滞するそうです。
    空港から直接いく場合、抜け道があったと思うので、お調べになってからいらしてください。
    うちはこの春、阿蘇とセットで天草に行きました。
    ものすごく海がきれいで、それこそ「見たこともない」美しさでした。
    天草下島の二江という港から、イルカウォッチングの船が出ています。
    イルカの群れに出会える確率は90%以上! 中学・高校生の息子たちもおおはしゃぎでした。
    はじめは家族旅行なんて~~とイヤそうについて来たのですが、さわれそうなほど近くでイルカの群れを
    見て顔に汐を吹きかけられ、「来てよかった!」と満足そうでした。
    天草は海鮮もおいしくてオススメです。ただ、ドライブの時間が長くなるのと夏は海水浴の混雑が心配ですね。
    熊本は景色が雄大で食べ物もおいしく安く、良いところだわ~と感激しました。

3. 【1704571】 投稿者: deer  (ID:.oCWdYZ26Q6) 投稿日時:2010年 04月 24日 18:18

しぶとい母様
    心のこもったメッセージ、ありがたく頂戴しました。

うちも、体験ダイビングやシュノーケリング、カヌー、ラフティングなど 一昨年までは「体験の旅」だったのですが、昨年からは子どもの希望が「ゆっくりしたい」に変わってきました。

もう大きいので、1泊だけならひとり旅も許している年齢です。

心に残るような風景を見る旅は、お盆の時期には「ゆっくり」とは対極になってしまうことはわかってはいて、有馬くらいで贅沢に、とも思ったのですが、「旅館でごろごろ」だけになってしまうのも、いやだし。

むずかしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・

関東在住様
    具体的なアドバイスをありがとうございます。

アルペンルートは私もちょうど今の息子くらいの時に訪れ ワクワク・感動した思い出があり、
    だから 大学生や就職当初などはきっと若い友人同士では行かない場所だろうから 親がかりでもつれていってやりたいと思うのですが、
    阿蘇は、主人も私も、ほんとうに漠然としたイメージしかありません。
    JTBでもらったパンフレットで 各スポットの位置関係や所要時間などに情報を初めて得た、という段階です。

すてきな場所のようですね。
    でも、やっぱり混みそうですよね。

4. 【1704641】 投稿者: まだまだ家族旅行  (ID:tgQ.noUpreM) 投稿日時:2010年 04月 24日 19:31

スレ主様
    もういろんなところに行かれている年齢みたいなので
    具体的に挙げていらっしゃる2か所について私が思うところを書いてみます。

・阿蘇
    子供が中学受験の勉強をしているときに「世界最大級のカルデラ」を見るために行きました。
    阿蘇をピンポイントで往復なら、熊本空港利用で往復が阿蘇での時間は一番取れるでしょうね。
    問題は、関西から熊本空港に、2泊3日を有効に使える飛行機が確保できるか?かなとも思います。
    道は通常よりこんでいても、首都圏の渋滞に比べればどうってことないと思うので。
    あと、関西からは瀬戸内海を行くフェリーで、大分(別府)に到着するというのも時間節約になるのでは?

うちが行ったときは、別府に朝フェリーで着いて、地獄巡りをしたり、やまなみハイウェイの景色を楽しみながらドライブして、その日のうちに 草千里で馬に乗ったり 火口近くまで歩いたりと遊べるくらいの時間に阿蘇に入れました。
    フェリー利用は、飛行機と違って、早朝から行動できるのが強みかと思います。 
    やまなみハイウェイを走っていって、阿蘇の外輪山からカルデラの様子が見渡せて、その大きさにすごいなぁ~って思いました。
    あと、晴れていて、草千里で昼寝できたら、とても気持ちいいと思います。 うちはあまりの気持ちよさに、翌日もう一度 草千里の辺りまで登り直しましたが、一面の霧で眺望はなかったです。
    天気のことを考えたら、阿蘇の眺望を楽しめる可能性のある日程をできるだけ組んだほうがいいのでは?と思います。

阿蘇近辺だと、高千穂方面にも足をのばしたくなると思いますが、うちは混雑は阿蘇よりも高千穂のほうが感じました。 景色の広がり方にも左右されると思いますが,駐車場も、食事するところも、よくパンフレットにあるような川の上のボートの混み具合とかも、かなり混雑感がありました。
    阿蘇~高千穂は、そんなに遠いという感じはしませんでした。

・アルペンルート
    立山の上で泊まれると(そして晴天に恵まれると) 感動は倍増すると思うんですが、
    山の上は宿泊の確保が大変かな?と思います。 

5. 【1704871】 投稿者: 中学に入ると確かにきついです  (ID:QsFR1kzBGxE) 投稿日時:2010年 04月 24日 23:34

男子はわかりませんが、娘は中学に入っちゃうと父親も入れての家族旅行に行きたがらなくなって。

なかなか3日~4日の家族旅行って成立しにくくなりますから、受験はあっても小学校のうちに家族旅行をしておくべきだったかな・・と思っています。

阿蘇:8月は暑いですよ。軽井沢のような高原の涼しさとかないのでそこは期待しないでください。景色は雄大でした。

6. 【1705153】 投稿者: まだまだ家族旅行  (ID:tgQ.noUpreM) 投稿日時:2010年 04月 25日 10:37

>阿蘇:8月は暑いですよ。軽井沢のような高原の涼しさとかないので

うちが行ったときはそんなことなかったです。
    夕方になったり 日がかげったりとか 風が吹いたりすると とたんに気温が下がるのが山の天気だなぁ~と思いました。
    南国でもさすがこの標高だからなぁ~と思いました。

登山口近くの しま〇らで 子供のものを1枚買い足しました。

7. 【1706831】 投稿者: deer  (ID:.oCWdYZ26Q6) 投稿日時:2010年 04月 26日 18:37

まだまだ家族旅行 様

具体的なプランの情報、ありがとうございます。
    フェリーですか・・・。
    早朝に着けると、行動の幅が広がりますね。

阿蘇をよい眺望で楽しめる可能性を考えると、2泊だと高千穂まで足を伸ばさないで
    阿蘇近辺で2泊、の方がいいかもしれませんね。

室堂は・・・。
    私が高校生のときに泊まったのも、室堂のホテル立山でした。
    おっしゃるとおり、快晴の室堂は感動倍増というの、わかります。

行き先、まだ、迷っています。

・・・・・・・

中学に入ると確かにきついです 様

親離れしていないのでしょう、息子は高校生ですが、親と一緒に旅行することを、今の時点では拒否していません。

でも、母親の私とは、外食はいいとして 一緒に電車乗るとかは、あまり気分が進まないようです。
    中1のときに絢香のライブに一緒に行きましたが、
    昨秋の彼女のラストライブに誘っても 断られました(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す