最終更新:

13
Comment

【1782362】海外旅行の保険

投稿者: アマガエル   (ID:9DhA3aEZDDY) 投稿日時:2010年 06月 28日 09:51

わずか一週間の海外旅行でも、家族4人が保険に加入すると
かなりの出費です。かといって何も入らないのも不安です。
皆さんはどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1783702】 投稿者: 旅行行きたいです  (ID:bwMIY7go.hI) 投稿日時:2010年 06月 29日 12:29

私もクレジットカード付帯の旅行保険です。
    こればっかりは安心代ですから、それぞれのお気持ちだと思いますので参考までに。

年会費無料のクレジットカード何枚かを持っています。
    改めて一つ一つのカードのHPを詳しく見ていくと自動で海外旅行保険がついているものが多くありますよ。
    今一度、手持ちのカードを見るだけでも含まれているかもしれません。

中にはカードで旅行代金を支払った場合に限られたり、事前に申し込みが必要だったりもしますので詳しく見る必要があります。
    また、未成年の家族に対する保険は、前に調べましたが、年会費無料のものではほぼなかったはずです。
    ゴールドとかの年会費がかかっているのはついているものも多くあります。

未成年でなければ、家族会員を発行してもらえばOKです。
    また、複数枚のカードで保険が付いている場合、それぞれがカバーし合えるらしいです。
    数枚持っていればなお安心です。

それと、海外で病気や事故にあうことって・・・どうなんだろうとおもうのです。
    そんなにあるのかしら。
    すみません。愚問ですね。

私は数年、家族でアメリカに住んでいたことがあるのですが、普通に病院や歯医者に行っていたし、日帰り手術、夜間診療なども受けたことが結構ありました。
    主人なんて、出張先で救急車で運ばれたこともあります。
    それでも、そんなに払えないほどの高額だった記憶がないのです。

しかも、一週間や2週間の間に何かがおきるなんて???
    よっぽど危険な地域に行くならいっぱい保険は掛けますが、家族で普通に安全に旅行するなら大金かけるのはもったいなく、カード付帯の無料の保険で充分だと思うのです。
    私の知っている中ではむこうで出産でもしない限りそんなにかからないような。
    スーツケースがなくなったって、飛行機会社に言えば保障はされるでしょうし。
    持病があるならかけるかな。

ただ、団体ツアーに参加される場合だったり、自分で行動する自信がない場合は、やっぱり旅行会社の勧める保険に入るのがいいとは思います。(他の人に迷惑がかかるので)

2. 【1784820】 投稿者: おお~  (ID:ipHEr8QuzMk) 投稿日時:2010年 06月 30日 12:52

このスレ読んでびっくり。
    私も損保ジャパンのoffというのに入ります。
    ネットで入ると40%offでしたっけ?
    安くて簡単だからいいですよね。

3. 【1785638】 投稿者: フランス短期留学  (ID:E7HRe1KNgOo) 投稿日時:2010年 07月 01日 07:54

夏休み中に一ヶ月の短期留学をするのに海外旅行保険を検討中です。

検索して*保*ャ*ンが一番安いと思いましたが
    実際、万が一事故があった時の対応ってどうなのでしょうか。
    どこもあまり変わらないなら安い方がいいですが
    A*Uはヘルプデスクの多さと
    治療費を払うことなく治療が受けられる病院数が多い事をうたっていますよね。

自動車保険などもネット外資系と国内大手では
    事故があった時の対応がかなり違うと言うではありませんか。
    そういう口コミがわかるところでもあれば・・・
    と思いました。

4. 【1786714】 投稿者: 入っていて良かった  (ID:XXonm511/FI) 投稿日時:2010年 07月 02日 09:34

家族が海外出張中に病気になったことがあります。
    血栓が原因の手術をしないと助からない病気でした。
    海外で事故や病気になることってそんなにあるのかしら...と
    仰っている方いますが、当事者はパスポートのページが足りなくて
    足しているくらい海外渡航していましたので確率的には高いとはいえないのですが
    とにかく起きました。
    数週間に及ぶ入院、命に危険があったので5~6人の家族の渡航、
    医師、看護婦付き添いでの医療専用チャーター機での帰国、
    国内での手術、入院という流れを経験しましたが、
    ここで学んだのは海外で病気になった場合、重視すべきは治療費ではなく救援費だと言う事です。
    家族の滞在費、交通費や本人の本国への移送は救援費から出ます。
    海外出張が多いので年間を通じて有効な旅行保険に
    入っていましたがその保険についていた救援費では足りず、
    本人が持っていた2枚のクレジットカードの分を足しました。
    クレジットカードの場合は救援費は100万円や300万程度でそれほど多くはありません。
    海外で病気になった場合、治療方針は本人と家族の意思が最優先されますので
    救援費が十分にあればチャーター機で帰ることも可能ですが
    治療費があっても救援費が足りない場合は海外での長期療養を余儀なくされます。
    確かに旅行中に何もなかった場合はもったいなかったと思うかもしれませんが
    何かあったときには十分な保険に入っているかそうでないかでは
    天国と地獄ほどの差があります。
    クレジットカードの保険だけでは(ダイナースです)3分の1もカバーできませんでした。
    しっかり入っていればなんでも保険で出ます。海外での付き添いのタクシー代やホテル代はもちろん入院に必要な衣類などの雑費、海外で発病したので国内での手術費用、入院費、退院後の通院のためのタクシー代まで3ヶ月間は旅行保険でカバーされます。
    2000万近くかかりましたがすべて保険でカバーされました。
    そのときに知ったのですがインターナショナルSOSという会社があって
    保険会社にそこに任せて欲しいと頼むと海外の入院先から
    国内の指定の病院まで民間救急車とチャーター機で運んでくれます。
    我が家ではこの出来事以降、クレジットカード頼りはやめて、救援費が無制限についた保険に入るようにし何かあっても海外で治療が長引くよりはさっさと帰ってくるつもりでいます。

5. 【1787070】 投稿者: 知りませんでした  (ID:M0viliETVjU) 投稿日時:2010年 07月 02日 17:54

救援費なんていう項目、気に留めたこともありませんでした。
    7月下旬の旅行に備えて、
    こどもの分だけは保険にはいらなくては、と思っていたのですが、
    クレジットカードでカバーされている私と夫の分も、
    検討してみようと思います。
    貴重な情報、ありがとうございました。

6. 【1787755】 投稿者: オフ  (ID:TH91PuAiGXc) 投稿日時:2010年 07月 03日 15:09

救援費用はぜったい必要です!
    私は病気死亡はおさえても(持病がないから)、救援費用にかけるようにしてます。
    損保ジャパンの「オフ」は、個別に金額を設定できるのが便利ですね。
    ただし、こちらの保険、持病のある人は入れなかったように思います。
    サイトを見てみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す