最終更新:

72
Comment

【2057118】春の旅行どうしますか?

投稿者: ブルー   (ID:1PYVWgaiDpA) 投稿日時:2011年 03月 14日 13:58

娘が今年無事に中学生になることになり、今月末に初めての海外旅行を計画していました。
しかしながら、この大惨事。
被災地では、想像を絶するような悲惨な状況で、今も大変緊迫した状況にあります。
私たちの住んでいる関東でも、今日から停電、学校も休校、スーパーやドラッグストアは
品物が売り切れ。この先、日本自体がどうなってしまうのかと、暗澹たる気持ちで、
とてもではないけれど、今は海外旅行のことなど考えられる状況にありません。
当日も、国際空港までたどりつけるのか、など考えても仕方ないことばかりで、
こんな状況で旅行を楽しめるのかな、という気持ちです。
でも、子供達はまだ、ことの重大さをわかってはいません。初めての旅行をとても楽しみに
しています。それを見ると、卒業式さえどうなるのかわからないような状況の中、せっかくの
旅行だけは連れて行ってあげるべきか、または、日本がこのような状況なので、今回の
旅行はキャンセルをするか、気持ちが揺れています。
また、主人はもともと仕事で来れない為、今回は母子三人で行くつもりでした。
主人はこんな時なので、キャンセルをして欲しいようです。
ちなみに、今キャンセルをすると、キャンセル料は80%かかります。
他にもこの春、海外旅行を企画していた方は多いと思いますが、皆さんはどうされますか?
各ご家庭の判断だとは思いますが、参考までに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2057125】 投稿者: 逆に  (ID:BXvI1vAx8Kg) 投稿日時:2011年 03月 14日 14:06

    関東であれば、行ってしまったほうがいいかもしれません。
    その分、必要な食糧、電気を(少しでも)節約できます。
    行ってしまえ、という意味ではなく、予定通りに行くのも決して悪いことではないと言いたいのです。
    ご主人はちょっと気の毒ですが。
    なるべく暗い気持ちにならないようにすることも、復興のためになると思っています。

    私も、海外は無理でも、西日本に行こうかなと考えておりました。
    電気の消費を減らしたいと思って。

  2. 【2057131】 投稿者: えっ?  (ID:b5FFwKYd3bQ) 投稿日時:2011年 03月 14日 14:11

    >>娘が今年無事に中学生になることになり今月末に初めての海外旅行を計画していました

    >>子供達はまだ、ことの重大さをわかってはいません

     
    ある意味凄いです。

    春から中学生なのにこの惨事が理解できないとは。
    うちも同学年ですが、
    原発事故や津波の事、これからの日本経済の事様々な事が気になるようで
    色々と調べていましたよ。

    もっとしっかりされた方がよろしいのでは?お子様もお母様も。

  3. 【2057132】 投稿者: 着陸空港変更  (ID:NCdoIXMLf6g) 投稿日時:2011年 03月 14日 14:12

    気持ち的なことは、ご自分の判断で、と思います。
    ただ、帰宅日時がいつになるか分かりませんが、成田への帰港ができるかどうかわからない状態かもと思います。
    姪っ子、子供の友達が春休みを利用して何人か海外に行っていましたが、北海道や関西の空港に下ろされてしまったそうです。

  4. 【2057163】 投稿者: 関東脱出  (ID:YgaB7T0J8y6) 投稿日時:2011年 03月 14日 14:35

    もともと計画していた旅行であり、お子さんも楽しみにしているとか。
    小学生のお子さんですし、自分の身に実害が及んでいなければ、本当のところ何が大変かなんてわからなくて当然です。

    それよりも、こんなに混乱している東京を離れて、海外脱出はいいことだと思います。
    わずかでも電力が節約でき、スーパーの品薄に拍車をかけることもなくなるのですから。
    今日のように電車が運休になってしまったり、停電で成田までたどり着けない心配はありますが(帰宅時も)、東京にいるよりもむしろ協力していると言えるくらいです。

    田舎のある人は、帰省してもらいたいくらいです。

  5. 【2057174】 投稿者: 着陸空港変更  (ID:NCdoIXMLf6g) 投稿日時:2011年 03月 14日 14:45

    >小学生のお子さんですし、自分の身に実害が及んでいなければ、本当のところ何が大変かなんてわからなくて当然です。

    私はこれについては同意できません。
    もう中学生のお子さんですよ。
    自分の身に実害が及んでいないから大変かどうかわからない、ではいけないと思います。
    わからないなら、きちんと親がわからせないといけないことだと思います。
    それと、旅行に行くかどうかは別の問題だと思いますけれど。

  6. 【2057195】 投稿者: 逆に  (ID:BXvI1vAx8Kg) 投稿日時:2011年 03月 14日 15:05

    旅行を楽しみにしていることを、スレ主さんは”事の重大さをわかっていない”と書いたのでしょう。
    わかっていたとしても、旅行に行けなくなるというのは、頭の別のところにあるものですよ。
    お子さんが本当に何もわかっていないかどうか知るすべはありませんから、そのようなことで第3者が対立しても仕方ありません。

    先に書きましたように、私は行くことをお勧めします。

  7. 【2057199】 投稿者: 頼りない家族  (ID:1vf9KPmiw7U) 投稿日時:2011年 03月 14日 15:08

    うちは低学年の子ですが、放射能のことを学研のホームページで調べたりしていますよ。原発なんて全然クリーンエネルギーじゃないじゃん!って怒ってました。中学入ろうとしている子が重大さがわからないと言うのはびっくりです。もっとしっかり家族で話し合ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す