最終更新:

3
Comment

【3710320】レンタカー料金の不思議

投稿者: ハンドル   (ID:vtcl6mpCx2Y) 投稿日時:2015年 04月 11日 03:15

今住んでいるのは首都圏で、実家が地方なので
羽田から飛行機で行って、その先は現地でレンタカーを利用して移動することが多いです。


なので、地元の格安レンタカー会社から全国展開しているところまで、各レンタカー会社の会員になったり
旅行会社や飛行機予約のときにセットで安くなるプランを探したり
これまでもレンタカー料金の安い会社をその折々に利用してきました。


ところが最近 
例えばa社のレンタカー料金は、a社の会員割引を使うよりも
インターネット上の比較サイトから検索していったほうが
同じa社のレンタカーなのに、ぐっと安い特別なプランがあったりすることに気付きました。
また比較サイトを通すほうが、免責費用込みだったり、料金設定自体がお得だったりもします。


電器店が最安値を争うのと同じ手法なのかもしれませんが
わざわざカードを作って手間かけて会員になっている会員料金よりも
比較サイトのほうに最強割引プランがあるのは、ちょっと意外でした。


自動車保険なども、毎年更新時期には比較サイトでプランと料金の検討をしていましたが
比較サイトを使うメリットは、最終的な費用の面では全く感じていなかったので。


これから旅行シーズンになります。
もしどなたかの参考になれば、とスレ立てします。
あと、「比較サイト」という言葉を使ってしまいましたが
ほかに適切な言葉があったら申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3712003】 投稿者: 良いタイミング  (ID:zwG2zmfBc8U) 投稿日時:2015年 04月 13日 09:39

    お役立ち立ち情報ありがとうございます。
    会員割引が安いと思い込み、先週使用したばかりでした。
    GW明けにも借りる予定なので、比較サイトを覗いてみようと思います。

    ハンドル様に感謝です。

  2. 【3712039】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:GmOw1zAjjTo) 投稿日時:2015年 04月 13日 10:16

    私は現地先でよくレンタカーを利用するのだが、やはりトヨタなどのレンタカーは正規料金を払ってでも安心して乗る価値がある。

    格安レンタカーもあるが、車の質、メンテナンス、店員の態度、店構え、などどれをとっても敵うわけはない。
    ボロい車を借りたことがあるが、虫眼鏡でみなければわからないようなミクロの傷にNOCを吹っ掛けられた時には、この格安レンタカーシステムの真実を見た思いがした。

    私は無言でNOCを払ったが、二度と借りるつもりはない。笑






    w

  3. 【3712050】 投稿者: 多いパターン  (ID:CyL9PfMc5ho) 投稿日時:2015年 04月 13日 10:34

    そのパターンは、他にもいろいろあります。

    ホテルチェーンの会員になっていても、旅行サイトから予約した方が安いことは多いですし、旅行サイトのポイントが使えればさらに安くなります。
    ある会社の方と話をしていたら、社員価格よりも旅行サイト経由で予約した方が安いから、社員でも外部を使って予約するそうです。

    レンタカーではなく飛行機や電車を利用する場合も、ネット検索で安いものを見つけることが出来ます。
    特に、宿泊とセットになっているケースは、非常に安くなります。

    ただし、GWのような特別な期間は例外でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す