最終更新:

42
Comment

【4359106】学生に持たせるクレジットカード

投稿者: 梅の実   (ID:ULfmxHNjNjQ) 投稿日時:2016年 12月 13日 08:08

旅馴れた皆様にお知恵をお借りしたくよろしくお願いします。
大学生の娘が、春休みに欧州旅行に出掛けます。二週間ほどです。
そこでクレジットカードを持たせたらどうかと思うのですが、どんなものでしょうか。
私は学生時代、父の家族カードを持たされていました。
娘にも夫の家族カードかなと思ったのですが、彼女もアルバイトで毎月7、8万の収入があるので、本人が作るのもありかな?
また、家族にしろ本人にしろ、はじめの一枚にする場合、使い勝手が良いのはどこでしょう。夫はAMEX、JCB、Masterを持っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4359192】 投稿者: おお・・・・  (ID:ULfmxHNjNjQ) 投稿日時:2016年 12月 13日 09:07

    スレ主です。
    短い時間にたくさんのご意見ありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。
    そうですね、今どきの使い方、親として知ってないとですね。デビットカードについては恥ずかしながら全く知識がありません。
    娘や夫とよく相談して決めたいと思います。
    これにて閉めさせていただきます。ありがとうございました。

  2. 【4359195】 投稿者: 大学娘  (ID:/EAkcN4QHvI) 投稿日時:2016年 12月 13日 09:09

    使い過ぎが心配だからクレジットカードに躊躇されるのですか。
    高校生ならそれも分かりますが・・・・
    うちも大学生娘ですが、入学時からスイカのカードでオートチャージを使っていますし、自分で作った銀行口座のカードも銀行に勧誘されて作ったようです。

  3. 【4359198】 投稿者: 回し者ではありませんが。  (ID:WyLfVIzHkng) 投稿日時:2016年 12月 13日 09:11

    お嬢様は英語や旅行先の言語に堪能でしょうか?
    旅行はツアーか個人旅行どちらでしょう?

    もし英語が堪能でなく個人旅行なのだとしたら、慣れないクレジットカードを持たせるのはちょっと不安ではありませんか?
    カード使用時にトラブルがあった時に対処できるだけの英語力があれば余計なお世話ですが。

    高校生の子が短期留学に行く時に持たせたプリペイド式のカードはオススメです。
    マスターカードと提携しているCASH PASSPORTというサービスです。
    日本から銀行振り込みでいつでもチャージでき、海外ではマスターカードが使えるお店ならクレジットカードとして使え、ATMで現金を引き出すこともできます。
    数か国を旅行する場合、現地通貨に両替する手間もいらず本当に便利ですよ。

  4. 【4359222】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:19yd0JUtQHU) 投稿日時:2016年 12月 13日 09:28

    >入学時からスイカのカードでオートチャージを使っていますし、



    オートチャージできるのはビュークレカだけじゃないの?笑


    w

  5. 【4359239】 投稿者: 52歳  (ID:TPHPg4I6lwM) 投稿日時:2016年 12月 13日 09:42

    クレジットカードを作られたら良いと思います。
    VISAかmasterあたりでしょうか。

    大昔ですが当時はデビッドカードなどなく、大学生の私はクレジットカードを作って持っていました。
    学生カードから途中切り替えながら現在も持っていますが、一度も分割払いをしたことはありません。

    クレジットカードを旅行のために作るのなら、使い方を覚えるチャンスですのできちんと説明した上で作った方が良いです。
    デビットカードも便利ですが、口座にある分だけでは不安ですし、何かの時にクレジットカードなら、現地での対応も良いと思います。

    ちなみに私も学生時代に欧州に行きましたが、アメックスの家族カードでした。
    今と事情が違うのでわかりませんが、不便は全く感じませんでしたよ。

  6. 【4359269】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:19yd0JUtQHU) 投稿日時:2016年 12月 13日 10:01

    >ちなみに私も学生時代に欧州に行きましたが、アメックス




    それはアメックスに限度額が明示されていないからです。いくらまで使えるのかは実際にわからない不便がありますよ。海外で500万の買い物をした時に限度額を超えると利用不能になるじゃないですか。debit cardの限度額は口座にある金です。笑笑



    w

  7. 【4359282】 投稿者: うちは・・  (ID:Sc/kpa6DYhA) 投稿日時:2016年 12月 13日 10:11

    うちは高校生ですがJTBのマネーTカードというのを作りました。
    それ用の口座に予め入金した分だけ使えます。
    もし途中で足りないとなったら、日本側で入金できます(本人ではなく親が代理で入金OKの仕組みです)
    万が一落としたり盗まれでも最小限で抑えられるし、使い過ぎかどうかも把握できるので安心でした。
    うちは3週間滞在のホームステイでしたが、結局最初に換金したお小遣いだけで済みました。
    万が一用に上のカードを持って行かせましたが、単なる安心のため、で終わってしまいました。

    大学生ならクレジットカードでも良いのでは?
    私も初めて大学で海外行った時をきっかけにクレジットカードを作りました。VISAカードです。

  8. 【4359300】 投稿者: うちもスイカのオートチャージ  (ID:nIN53Ihxeqo) 投稿日時:2016年 12月 13日 10:22

    定期も自分で継続できて私がわざわざ管理せずによく
    なりました。バイト代は4万円ぐらいですがよく友達と新宿で
    食事をするようでルミネあたりで1回1600円前後、スタバ、
    タリーズなどでちょくちょくお茶をするのと、化粧品を
    デパートで買うようで娘だけで4万円ぐらいの請求がきてしまい
    ました。洋服、学食は私が出しているのですが
    カードをもたせて失敗だったかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す