最終更新:

42
Comment

【4359106】学生に持たせるクレジットカード

投稿者: 梅の実   (ID:ULfmxHNjNjQ) 投稿日時:2016年 12月 13日 08:08

旅馴れた皆様にお知恵をお借りしたくよろしくお願いします。
大学生の娘が、春休みに欧州旅行に出掛けます。二週間ほどです。
そこでクレジットカードを持たせたらどうかと思うのですが、どんなものでしょうか。
私は学生時代、父の家族カードを持たされていました。
娘にも夫の家族カードかなと思ったのですが、彼女もアルバイトで毎月7、8万の収入があるので、本人が作るのもありかな?
また、家族にしろ本人にしろ、はじめの一枚にする場合、使い勝手が良いのはどこでしょう。夫はAMEX、JCB、Masterを持っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4359337】 投稿者: JALカードナビ  (ID:GGpRQb35.2M) 投稿日時:2016年 12月 13日 10:53

    すでにJALカード出てましたが、学生なら絶対損がない
    JALカードナビがお勧めです。
    在学中は年会費かからないし、旅行中の保険もついているし、
    マイルはツアーであってもディスカウントチケットでも多く貯まるし、
    無料でショッピングマイルもついているし。
    VISAかMASTERかも選べるし。
    たぶん最初は10万ぐらいの枠なんですが、手元に来てから
    旅行に行く前に電話で枠を少し上げてもらうこともできます。
    1か月ぐらい発行にかかることがあるので早めに作ることを
    お薦めします。
    WEBで申し込むとマイルのプレゼントもあったと思います。

  2. 【4359482】 投稿者: う~ん   (ID:3sEESmlaDyA) 投稿日時:2016年 12月 13日 12:26

    私は注意すべき点は、子供の浪費ではなくて、海外においては悪用や盗難されたときの補償と、なかんずく信用ではないでしょうか?
     
    ダイナースやAMEXの家族カードが賢明だと思うけど。2週間程度の旅でしょう?
     

     

  3. 【4359515】 投稿者: デビット押し  (ID:OzNcDq72hgk) 投稿日時:2016年 12月 13日 12:49

    キャリーとともにデビットカード押しですが削除されてしまいました。宣伝と思われたのかしら。普段はダイナース使いでポイントが数十万あるのでビジネスクラスで複数人往復できるくらいマイルありますが、子にはデビット押しです。限られた範囲でやってほしい。

    お店で利用した際、メール(親登録していれば)で連絡がすぐ来るので悪用された際はすぐわかると思います。入金金額しか落ちませんし。クレジットカードですとラグがあります。ネット登録していてもいちいち開かねばならない。だが、デビットは瞬時に向こうから連絡がきますよ。私がその辺のスーパーで決済しただけでその場でメール受信します。店名がありますし金額が大きかったり怪しいとすぐわかる。

    欧州に短期旅行した子供にはダイナース家族カードも持たせましたが子供が行くような店ではほとんど使えなかったとのことです。
    ラウンジも子供がダイナースのサービスで無料で使えても一緒にいたい友だちは入れないか有料です。
    ダイナースのよいところは滅茶苦茶早い家族カードの発行です。事情を話すと到着まで一週間もかかりませんでした。そこだけかな。でも今回は手持ちじゃないから対象ではないですよね。上の方が書かれたので一応ダイナースのことを書きました。

  4. 【4359529】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:TbuSBK.8NUc) 投稿日時:2016年 12月 13日 13:00

    「経済的にお子様」のうちはdebit cardでいいんですよ。クレジットカードは財布に札束が入らないような買い物をする時(100万以上?)に使うぐらいじゃないですか?笑笑



    w

  5. 【4359547】 投稿者: 庶民の家  (ID:/EAkcN4QHvI) 投稿日時:2016年 12月 13日 13:16

    >限られた範囲でやってほしい。

    2週間ほどの海外旅行で、そんなに浪費してしまうようなお子さんなんでしょうか。カードでバンバン買い物してしまうような大学生なら、確かに持たせられませんね。
    うちはカードを持っていても保険のようなもの、実際にはほとんど使いませんので、使い過ぎの心配はしていません。
    大学生なら、自分の払える範囲で買い物をするのは当然だし、そういう計画的な使い方もできると思うのですが、裕福なご家庭では、カードを持たせていくらでも使わせるなんてこともあるのかもしれませんね。

  6. 【4359561】 投稿者: 興味あります!  (ID:wxKL2OWp5DI) 投稿日時:2016年 12月 13日 13:24

    デビット押しの方、メリットがたくさん書かれていたのに削除されてなにーーーーー!って感じです。
    後でゆっくり見ようと思っていたのに。
    その中に貸金庫のことが書かれていませんでしたか?

  7. 【4359587】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:TbuSBK.8NUc) 投稿日時:2016年 12月 13日 13:38

    >その中に貸金庫のことが書かれていませんでしたか?

    いましたね。人が入れるくらいの大きな金庫を借りてると書いてありました。お金持ちなんでしょう。笑



    w

  8. 【4359630】 投稿者: デビット押し  (ID:OzNcDq72hgk) 投稿日時:2016年 12月 13日 14:09

    貸金庫の質問がありましたので。
    これはデビットのサービスではなく、とある銀行口座の誰でもはいれる顧客サービスでデビット利用(利用促進のためのキャンペーンと睨んでいます)で銀行の貸金庫が年間最大半額?くらいになるとのうたい文句です。月一回の利用でOKなので月初、八百屋のようなスーパーでちょこっと買い物してデビットで払っています。ポイントが付くようですが、使いたいお店はないんですよね。これはデメリット。

    さらに一般的なデメリットを書きますと、口座によっては海外で使えない(みずほ?)、あるいは海外で手数料を都度とられるデビットもあることですね。これはJTBのキャッシュパスポートと同じです。また、為替適用レートはクレカに比べてよいかどうかの比較も必要かな。ご主人にメリットデメリットの表を作っていただいて各カード比較したらきっとお好みのカードが浮き上がると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す