最終更新:

46
Comment

【450425】パパ抜きの海外旅行

投稿者: かぜっぴき   (ID:Ll1JQg0lOM.) 投稿日時:2006年 09月 25日 22:23

実は、この夏休み、パパ抜きの海外旅行をしてしまいました。
子供は幼稚園と小学校低学年の二人。
私も結構一人前に働いているので、費用はすべて自分で出せました。
これがなかなか快適で・・・。
そりゃあ、いつでもパパが行かれたらいいと思います。
でも、パパの休みにあわせていたらなかなか行かれないし。
費用ももう大人一人分かかると思うとちょっと気が重いし。

行ってみたら、買い物ばかりしていても文句言う人はいないし。
自分の行きたいところばかり行かれるし。

やみつきになりそうで怖かったです。
同じように、小さい子がいるのに
パパ抜き海外旅行を楽しんでいる方っていらっしゃいますか?

また、安全・快適でおすすめの場所ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【450524】 投稿者: 夏風邪っぴき  (ID:rqyOXioXPjI) 投稿日時:2006年 09月 26日 00:12

うちは例年、春休みに家族3人でハワイに行き
    先にパパだけが仕事の都合で帰るという日程です。
    息子と2人だと寂しいようですが、結構自由に動けるし
    このスタイルが我が家の定番となっています。
    行きだけいっしょなのは、
    男性1人での入国審査が厳しということも理由の一つです。

母子2人でフラフラしてると、他の母子連れの方が目につきますね。
    特に春休みは働いている方にとっては休みが取りづらいこともあって目立ちます。

2. 【450553】 投稿者: お気楽  (ID:6nyF8Ry7tMI) 投稿日時:2006年 09月 26日 00:44

私も夫が超多忙の為、休みがとれずいつも旅行は母子旅行です。
    初挑戦は、子供が二歳の時でした。
    ハワイのコンドミニアム滞在12日間でのんびりゆったり大満足!!
    三歳の時は、パリ10日間で移動遊園地で馬に乗ったりやディズニーランド・パリで子供を楽しませたあとお買い物も致しました。
    年に一度は、母子で出かけますね。

子供も中学生になり、とても良い旅のパートナーに成長してくれました。
    小さな時は、やはり清潔で日本語が通じるハワイやグアムがおススメです。
    子供が、旅先で発熱した時そう思いました。
    少し大きくなった時(小学校中学年以上)になれば、イタリアやフランスの美術館めぐりも楽しめます。
    本物のダ・ヴィンチやミケランジェロを目の当たりにして感動していました。
    大学生になったら留学したい!ときっかけになったようです。

かぜっぴき様も色々計画して楽しんでくださいね。

3. 【450580】 投稿者: らん  (ID:480lR9qk/yI) 投稿日時:2006年 09月 26日 01:57

行きましたよ〜小さい子ではないですが小学校中学年の時でした。
    その前の年に沖縄に母子3人で行ったら超楽しかったので、翌年また3人でソウルに。

うちの夫は喫煙者なんですよね。
    今は喫煙場所も限られるので、ちょっと時間があるとすぐ喫煙できる場所に行ってしまうし
    さあ行きましょうかというと夫がいなくて探します。
    それが一番いやかな。
    それとやはり働き盛りですので、出発まで本当に行けるのかどうかすごくドキドキするのも
    いやなんです。突然の出張など多いですからね。
    あと1人分の旅費が浮くのもいいですよねー。

4. 【450677】 投稿者: ちょに  (ID:ltU2HmBonk6) 投稿日時:2006年 09月 26日 08:42

うちは家族で出かけるのは日帰りが基本です。TDLだけはそろって行きますが。
    泊りがけ(2泊以上)の旅行は、「娘と片親」がほとんどです。
    老犬と老猫たちの世話をする人が必ず残る必要があるからです。

娘(小6)と主人は、海外旅行に2度、国内旅行に3度、2人で出かけています。
    私と娘は海外に1度、沖縄に1度出かけました。
    でも、基本的に「2人旅」なのには、もう一つの理由があります。
    私と主人の旅行に対する考え方が全然違うので、2泊以上一緒に旅行すると、
    いろいろと不都合なことが起きるんです。

主人は添乗員体質と申しましょうか、サービス精神に富み、
    コストパフォーマンスというものにうるさいので、
    キッチリと計画し、効率よくイロイロなものを観光して回るのが「最良の旅行」と思っているらしいです。まるで研修旅行みたいです。
    なので、娘は「パパと旅行に行くと、いっぱい見られてうれしいけど、すごく疲れる」と言います。
    私は、どこへ行くのも、「非日常を楽しむ」ことに主眼を置きたいので、
    ポイントを絞って、それさえ観光できれば、あとはお腹のすき具合と、お財布と時間と相談して、気ままに過ごすことが多いです。
    「リゾートを楽しむなら絶対にママと行く方がいい」と娘はいいます。
    沖縄に行った時も、「泳ぎたい」という娘のリクエストに応えて、
    一日中、海→屋外プール→室内プール→海…を繰り返し、娘が「あー、たくさん遊んだー」と言うまで水着でうだうだ過ごしました。
    主人なら、どこか観光に出かけていたでしょう。

メジャーな観光地を観光して回る旅行なら父親と、
    ひたすらのんびり猫のような怠惰を楽しむ旅なら私と、
    そういう役割分担ができています。

来年、娘の受験が終わったら、GWあたりに台湾へ行こうかという計画が持ち上がっています。
    3泊4日ぐらいで、と思っていますが、最近老犬の調子が思わしくなく、
    台湾もパパチームの旅行になりそうです。

5. 【450689】 投稿者: 春休み  (ID:./eTDLo2zsE) 投稿日時:2006年 09月 26日 08:52

うちも春休みのパパ抜き旅行が定番化しています。
    私が教育関係の仕事をしている為、春は一年間の頑張りに
    対する自分へのご褒美です。

でも最近雲行きが変ってきました。息子は旅行より部活
    がいいみたいで、難色を示すようになりました。
    ハワイ・グアムでの買い物タイムが気に入らないのも
    理由の一つ。(娘は喜んでついてきます。)

俺一人で留守番するよ。(旦那はいつも午前様)
    と言いますが、1日、2日ではすまない旅行なので、
    そうもいきません。

お子さんが小さいうちが華、かもしれません。
    それぞれ意見を言うようになると結構面倒ですよ。
    そのうち本当に子どもはお留守番でも大丈夫に
    なるのでしょうが、それはそれで寂しいですね。
    楽しい旅行をご計画ください。

6. 【450798】 投稿者: んふふ・・・  (ID:XyliVYlaYx.) 投稿日時:2006年 09月 26日 10:56

ウチなんか、TDLも母子3人で行っちゃいます。
    大人1人、子供2人なら、食事お土産含めてもそこそこの金額で済みますが、
    これに主人が入ったら、倍増ですもの。
    私と子供だけなら、食事なんてピザでもかじりながら・・・、で済みますが、
    主人がいたらレストランでちゃんと食事を取ることになり、その分まわれる
    時間も短くなります。
    子供も主人がいると、甘えてダラダラしてしまうんですよね。
    ウチは子供の年齢が近く、異性なので、小さいうちはトイレなど、どうしても
    主人の手がないと困ることも多かったのですが、ある程度、子供が大きくなったら
    母子3人の方が小回りが利いて便利です(笑)。
    ちなみに、我が家も小学生+幼稚園児です。

あ、別に主人との仲が悪いわけではないですよ。
    子供たちもパパ大好きですしね。
    でも、それとこれとは別・・・、ってことでしょうか。

7. 【450969】 投稿者: パパ抜きデビュー  (ID:Dh94PvXRdgg) 投稿日時:2006年 09月 26日 14:09

初めて、この夏パパ抜き旅行をしました(国内)

パパはわがままで、一緒だととにかくルールがたくさんあって大変です。
    とにかく、観光ルートや食べるところなど絶対に自分でリサーチしないと気がすまないし、そこが行ってみたらあまりよくなかったりすると不機嫌になるし、夕食の時にでてくる生ビールの銘柄が気に入らないと文句を言うし、絶対にレンタカー派なので、借りた車が気に入らないと怒り出すわ、道に迷ったりすることしばしばだし、、。
    新婚旅行から、国内でも海外でもそんな調子だったので、旅行=オーダーメードが我が家では当たり前でしたが、わたしとしてはそれがなんだか最近わずらわしくなってきたものでした。

それが初めて、母と娘だけで、パッケージツアーに参加したら、何て楽なんだ!と驚きました。それも、安いし、困ったことがあったら、何でも聞けるし、観光地でもいちいち案内図やパンフレットを熟読して子供に解説してあげなくても、ガイドさんが全部説明してくれるし、、、お金も都度都度払わなくてもいいし、疲れたら眠ればいいし・・・本当に楽でした。

これは病み付きになりますね♪春休みもひそかに計画中です。
    オーストラリアにでも、行ってこようかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す