最終更新:

52
Comment

【4658896】飛行機の座席が離れ離れ

投稿者: 悩んでいます   (ID:6MFW/OH.dJg) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:50

今週 ヨーロッパへ旅行します。
同行者と座席が離れ離れになってしまいました。
旅行会社にプレミアムエコノミーの枠は取ってもらっていたのですが、出発の72時間前に自分でWEBで座席を取らないといけないシステムで、WEBを見た時点で、行きは4席の中の横並び、帰りは4席の中の席の前後しかありませんでした。
行きはいいとして、帰りですが、チェックインカウンターで変更可能か聞いてみて、ダメだった場合、もしお隣りの席の方がお一人ならかわって頂けないか聞くことは失礼ですか?
もし、そんな風に声を掛けられたら不快でしょうか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4660329】 投稿者: 教えて下さい 2  (ID:LMIw8KQhre.) 投稿日時:2017年 08月 03日 07:03

    >アップグレードを頼む、というのはどういうことなのでしょうか?

    追加のマイレージか金額の支払いがあるのでは?
    それなら我慢してお土産を…と思うくらいの金額ではないのかな?

  2. 【4660336】 投稿者: 悩んでいます  (ID:hn50cCY37zQ) 投稿日時:2017年 08月 03日 07:10

    スレ主です。
    通路側のお隣りの方ではなく、4席の内側のお隣りの方がお一人なら聞いてみてもいいのかな・・と思った次第です。
    でも、皆さんのご意見を聞き CAさんに聞くことも、お隣りの方に声を掛けることもやめておきます。
    ダメもとで、チェックインの際に聞いてみます。
    ご意見 ありがとうございました。
    不倫ではないですよ(笑)
    主人と手は繋ぎますが、周りから見ると 不倫とみられていたのかしら・・

  3. 【4660377】 投稿者: マイラー  (ID:zKIId7KMYMU) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:28

    >アップグレードを頼む、というのはどういうことなのでしょうか?
    オーバーブッキングで座席が足りなかったのか、航空会社から座席だけ
    アップグレードしてもらったことがあります。
    直接アップグレードを頼んだ訳ではなく、成田到着後、先を急ぐので、できるだけ前の方にしてほしいとお願いしたところ、上級会員でもないマイル旅行だったにもかかわらず、
    家族4人、ビジネスクラスにゆったり座れて嬉しかったです。
    航空会社によっては、上級会員の特典としてアップグレード券を出しているところもありますよ。

    スレ主さま、
    WEB座席指定の他に、当日、空港で指定できる枠があるかもしれません。
    ダメ元で空港のチェックインカウンターで変更できないか確認されてはいかがでしょうか。
    私は、国内より海外カウンターの方が希望を適えてもらえることが多いです。
    逆に、座席を変わってほしい(乗客のクレーム)とか、宿泊費負担で翌日に変更(オーバーブッキング)してほしいなどのターゲット?にもなりやすいですが、、。

    遺骨の話、読みました。白い包みのままではなかったかと思います。

  4. 【4660385】 投稿者: お気持ちはわかります  (ID:XOQwRVT8zDY) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:37

    ご主人との旅行でしたら、それはお隣同士が良いですよね。
    まして、ヨーロッパ…時間が長い分、お隣の方にも気を遣います。
    スレ主様のお気持ちもよくわかります。

    しかしながら、大人ですから…他の方が仰るように、そこはスマートに行動されるべきでしょう。
    私も帰国時に、一度だけ夫と通路を挟んで隣という座席になりましたが、思ったほどに不便は感じませんでした。
    気にもとめない…という行動が素敵ですよ。
    ただ出張の時などは、わざと席を離して取ってくれていることもありますから、そういう方が運良くお隣でしたら、お申し出頂いた場合は甘えても良いと思います。

  5. 【4660396】 投稿者: ラブラブ?  (ID:/EAkcN4QHvI) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:49

    え?そうなの?
    夫との旅行なら、席が離れていてもいいと思うのだけど。
    いっつも一緒なんですから。

  6. 【4660404】 投稿者: いやいや  (ID:5/953fHQX6A) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:59

    スレ主さんが今回旅を共にするのはご主人ではないですよね。
    主人とは手を繋ぎますが…と書かれたまでと思います。

  7. 【4660412】 投稿者: アップグレード  (ID:FwJjeNi3Jyg) 投稿日時:2017年 08月 03日 09:11

    有償でビジネスクラスへアップグレードする人なんて、まずいません。
    よく飛行機に乗る人が、貯まったマイルを使ってやるのがほとんどでしょう。
    たまに、オーバーブッキングのため無償でしてくれることがありますが、これも上級会員じゃないと、ほとんど望み薄でしょう。

    スレ主さんができることは、
    ・ダメ元でカウンターで聞いてみる
    ・搭乗して、前後に座った同行者同市で会話したりして、不自由そうなそぶりを見せ、周りの人が好意で代わりましょうかと言ってくれるのを期待する
    ぐらいでしょう。

  8. 【4660421】 投稿者: 教えて下さい 2  (ID:LMIw8KQhre.) 投稿日時:2017年 08月 03日 09:17

    マイラー様
    >上級会員でもないマイル旅行だったにもかかわらず、
    家族4人、ビジネスクラスにゆったり座れて嬉しかったです。
    航空会社によっては、上級会員の特典としてアップグレード券を出しているところもありますよ

    上級会員でなくてもマイル旅行に行けるのなら ヘビーユーザーですよね?
    そうではなく スレ主さんのような場合 無料なのか 追加 で金額か
    マイレージを支払うか 知りたかったのです。
    (うちはヘビーユーザーなので マイル旅行 足らない時は
    アップグレード券使用しています。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す