最終更新:

52
Comment

【4658896】飛行機の座席が離れ離れ

投稿者: 悩んでいます   (ID:6MFW/OH.dJg) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:50

今週 ヨーロッパへ旅行します。
同行者と座席が離れ離れになってしまいました。
旅行会社にプレミアムエコノミーの枠は取ってもらっていたのですが、出発の72時間前に自分でWEBで座席を取らないといけないシステムで、WEBを見た時点で、行きは4席の中の横並び、帰りは4席の中の席の前後しかありませんでした。
行きはいいとして、帰りですが、チェックインカウンターで変更可能か聞いてみて、ダメだった場合、もしお隣りの席の方がお一人ならかわって頂けないか聞くことは失礼ですか?
もし、そんな風に声を掛けられたら不快でしょうか?
お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4660445】 投稿者: どうなんだろう  (ID:E5k4CGf3BXo) 投稿日時:2017年 08月 03日 09:46

    機内ってうるさいものなのかもしれないけど、
    隣や後ろでべちゃくちゃお喋りされていたら
    むっとする乗客もいるのではないかな。
    どこ行って、あそこで何してとか。
    最近、公共の場でお喋りするのもはばかられる風潮で
    電車の中だってあんまりお喋りしてると睨まれるような。

  2. 【4660512】 投稿者: マイラー  (ID:zKIId7KMYMU) 投稿日時:2017年 08月 03日 11:05

    教えて下さい 2様
    >上級会員でなくてもマイル旅行に行けるのなら ヘビーユーザーですよね?
    うちは、ほぼショッピングマイルの陸マイラーなんです。HNに陸をつけておけば分かりやすかったですね。あまり詳しく見てないですが、年間10万マイルは貯まっていると思います。
    上級会員さんは貢献されてる分、メリット大きくて羨ましいです!

    航空会社によるでしょうが、追加変更できるのは正規運賃に近いチケットに
    限られそうな気がしますが、どうなんでしょうね。
    帰りだけビジネスクラスに変更できないか、変更可能な場合は幾ら位かかるのか、私がスレ主さんなら、念の為、航空会社に聞くだけ聞いてみると思います。

  3. 【4660808】 投稿者: 悩んでいます  (ID:hn50cCY37zQ) 投稿日時:2017年 08月 03日 17:43

    スレ主です。
    当日 聞いてみます。ダメだったら、諦めて1人の時間を楽しむことにします。
    通路を挟んで隣りというのでも十分なのですが・・
    こんなことになるとは考えてもみなかったので、今回は勉強になりました。
    ありがとうございました。

  4. 【4660861】 投稿者: 締め後ですが  (ID:OI.CsOYaZAU) 投稿日時:2017年 08月 03日 18:50

    搭乗者全員が座席指定してるわけじゃないので
    早めにチェックインしてカウンターで聞いたらいいですよ。
    私は座席指定してなくてもほとんどが隣同士の席です。
    ヨーロッパなら14時間ほどですから隣でなくても私はいいですが
    4人並び席の中側ですとトイレなどに行きにくいので身内が良いと思うかも。
    私はそうならないようにチェックイン時は、搭乗手続き開始時刻には並んでます。

  5. 【4660884】 投稿者: ふ  (ID:NzT774eqTr6) 投稿日時:2017年 08月 03日 19:20

    相手を見てからの方がいいと思います。

    実際のところ何度も席替えてもらったは事ありますし、替えてくれと頼まれたこともあります。
    ※ただし相手は日本人ではありません。

    日本人相手ならほぼ無理です。すぐ怒るからです。

  6. 【4661187】 投稿者: また横  (ID:lEn0lTd1iOQ) 投稿日時:2017年 08月 04日 01:16

    マイラー様
    ショッピングで10万貯めるコツを教えてほしいです。
    単純に1000万のお買い物てすか?

  7. 【4661304】 投稿者: マイラー  (ID:zKIId7KMYMU) 投稿日時:2017年 08月 04日 08:22

    また横様、

    >ショッピングで10万貯めるコツを教えてほしいです。
    > 単純に1000万のお買い物てすか?
    はい。メインカードをなるべく使って、年間1000万弱の引き落としがあります。
    公共料金の他、固定資産税、ふるさと納税、子供達の国民年金、生命保険等も
    カード払いがあれば、必ずそうしてます。
    歯の自費治療や、健康診断もカード払いのところを探したり。
    他は、PASMOのオートチャージで電車運賃。WAONでヤマトの宅配便。
    引越しや不動産購入の時もまずチェック。限度額が足りない時は、一時的に上げてもらったりしてます。
    手数料がかかる場合や、カードを使うことでお店のポイントアップにならない場合も、自分で決めている1マイル2円と比較して大きく上回っていなければ、ついマイルを取っちゃいますね。
    遠出の旅行は交通費がかかるので、生活費の余禄で空を飛ぶ~を目指してゲーム感覚で楽しんでます。

    スレ主様、
    前回、言葉足らずですみません。~航空会社に問い合わせ~は、
    旅行会社を通さず、航空会社の予約センターに何かよい方法はないか
    前以て、聞いてみると言う気持ちでした。
    お困りのことを伝えて、差額でアップグレードできる航空券なのか。
    念の為、確認されておかれるといいかと。(片道ならば、案外リーゾナブルに
    ビジネスクラスの旅が楽しめるかも。)
    当日リリースされる席がどの位あるかも聞いておかれると、望みありなのか、望薄なのか
    感触がつかめて、どの位前に空港へ行けばいいか判断しやすいと思います。
    予約の変動があるので、何度か問い合わせたことがありましたが、
    問い合わせの内容が引き継がれているんじゃないかな?と、思うことが国際線は何度かあったので、丁重な問い合わせはプラスになることもあるかもしれませんよ。飛行機は、こちらからリクエストすれば、なるだけ応えようとしてくれる乗り物のような気がします。

    長文失礼しました。

    よい旅になるといいですね♪

  8. 【4661792】 投稿者: 常識的に  (ID:kX73ZOiARBw) 投稿日時:2017年 08月 04日 17:55

    つい先日旅行したものです。
    家族で子供と私は並びで主人だけ行きも帰りも離れてしまいました。
    満席ということでしたが、行きもこちらから言わないのに、気を利かせて
    探してくれてうまく変更してくれました。
    早くチェックインしたのが良かったかもしれません。
    帰りも外国人の担当の方がこれまた何も言わなくても探してくれました。
    おかげで満席でも並ぶことができました。
    こちらも三時間以上前のチェックインです。
    早めに行くと割と融通がきく可能性があります。
    又、常識として直に座席を変えてというのはマナー違反です。
    私なら言われたらいい気はしません。
    そんなことは見たことはないです。新幹線ならともかく。
    座席は勝手に移動できないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す