最終更新:

15
Comment

【4676894】金沢グルメ

投稿者: やよい   (ID:fw6O.qhQV36) 投稿日時:2017年 08月 20日 12:24

以前、ここで「名古屋グルメ」というスレッドを立てました。
その時、たいへん有益な情報を頂きました。おかげさまで本当に
楽しい旅行になりました。

また同じ女性5人で旅に行くことになりました。
今度は金沢です。もちろん、ガイドブックやネットでも調べておりますが、
旅行好きの皆様の生の情報を知りたいと思い、スレッドを立てました。

一日目は金沢、これは駅前のホテルに泊まります。
素泊まりになります。近江町市場に行きたいと思っていますが、
お寿司や海鮮のお店、もちろんそれ以外でも「ここは有名ではないけど、
よかったよ」というお店がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

それと、金沢市内の甘味処でお勧めはないでしょうか?
ゆったりと和菓子やスイーツを頂けるお店があればと、思っています。

2日目は、山中温泉に泊まります。
ここのお宿は一応、花紫を押さえてはいるのですが、
他にお勧めの旅館はないでしょうか?お値段は3万五千円くらいまでで、
夕食がお部屋で頂けたらなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4677452】 投稿者: やよい  (ID:fw6O.qhQV36) 投稿日時:2017年 08月 20日 22:48

漆の実さま

これは、茶房一笑は決まりかな!
    漆の実の抹茶クリームも美味しそうですね。
    吉はしの生菓子って、有名なのでしょうか。
    まぼろしの和菓子って書いてある!!

ただでさえ、食欲の秋(旅行は10月終わり)
    こりゃ、要注意ですねえ。
    ありがとうございました。

2. 【4677727】 投稿者: 一押し甘味  (ID:hQz/hNILLbs) 投稿日時:2017年 08月 21日 08:48

兼六園近くの甘味処つぼみがおすすめです。
    有名老舗料亭杉の井と同じ経営で、スイーツ専門のお店です。
    杉の井の名物、本葛きりやわらびもちがいただけますよ。丁寧に作られた葛きりやわらびもちは、食感が独特でとっても美味です。
    夏はかき氷も人気のようですが、私は冬しか行ったことがなく、まだ食べたことがありません。

3. 【4677822】 投稿者: 兼六園  (ID:G3JE7aZ1Z.M) 投稿日時:2017年 08月 21日 10:24

春に金沢に行った時、一人でとにかく沢山回りたいのと、体験をしたいので(金箔貼り、指貫作り)昼食の時間がずれ込んでしまいました。このままではお昼抜きになっちゃうかな~、まあそれも仕方ないと兼六園を見学中に「アタリ」ました!

霞ヶ池にある内橋亭という茶店です。お団子等のお客さんはお店の前の縁台で食べるのですが、食事は池の上のにせり出た内橋亭のお座敷(小さいですが)でいただけます。 6~700円くらいの親子丼をいただいたのですが、一人で内橋亭を独り占めしながら、素晴らしい景色をゆっくり堪能できました。全く期待していなかった親子丼がこれまた美味しくて、まさに「アタリ」でした。

B級グルメついでに、木倉町のレトロなグリルオーツカのハントンライスも話のネタに美味しくいただきましたよ。大きさが半端なかったですが。

お上品でない情報ばかりですみません。

4. 【4677959】 投稿者: やよい  (ID:fw6O.qhQV36) 投稿日時:2017年 08月 21日 13:47

一押し甘味さま

つぼみ
    これも兼六園近くなのですね。
    うわ〜すだちとハチミツのかき氷!!!生白桃のかき氷!!
    ネットで調べると、くずきりは売り切り御免なのですね!
    美味しそう・・・。
    でも行くのは10月終わり・・。おぜんざいも美味しいかも。

どうしよう・・・迷う、迷う・・・

ありがとうございました!

5. 【4677993】 投稿者: やよい  (ID:fw6O.qhQV36) 投稿日時:2017年 08月 21日 14:30

兼六園さま

内橋亭
    うわ〜これは眺めがいいですね。郷土料理も頂けるのですね。
    治部煮大好きです。お天気が良ければ、ここもありかな。

ハントンライス????
    聞いたことありませんでした。
    長崎のトルコライスみたいなものかなと、ネットで調べてみたら、
    いくつもハントンライスのお店があり、食べ比べをしているブログを
    見つけました。しっとり、和食もいいけど、こんなB級グルメもいいですね。
    こうなってくると、好みの問題かな。友人達に選んでもらおうかな。

体験型観光も私は興味があるのですが、友人のなかのひとりが、
    自称超不器用で・・。きっと付き合ってくれないだろうな。
    金箔貼りは、学生時代に金沢に行ったとき、体験しました。

私たちも兼六園さまのように、楽しい旅行にしたいです。

6. 【4678727】 投稿者: 金箔  (ID:ilMq80aGNSg) 投稿日時:2017年 08月 22日 08:56

具体的な店名を忘れてしまいましたが、「金沢おでん」おすすめです。
    ちょっと見慣れない具材をあっさりお出汁とともにいただけます。
    ガイドブックに有名店なら載っているかと思います。
    駅ビルだか駅近ビルのお寿司も美味しかったな〜!
    こちらも珍しいネタが興味深かったです。

たしかに、私も金沢観光にホスピタリティは少なめと感じました。
    箱根しかり。
    そこらへんはこちらもわりきり(ケンケンせず)、そういう文化なんだなーと受け止めることおすすめです。

何度も旅を共にできるお友達がいて羨ましいです。
    素敵な思い出となりますように。

7. 【4678999】 投稿者: やよい  (ID:fw6O.qhQV36) 投稿日時:2017年 08月 22日 14:06

金箔さま

金沢は日本で一番おでんをたべる地方なんですね。
    これまた知りませんでした。
    金沢駅構内にある黒百合ってお店は、季節料理とおでんが頂けるんだ!
    いろいろみなさんにご紹介頂いて、本当にうれしいです。

友人達とよくよく話し合って決めます。みんな食いしんぼなので!

このメンバーとの旅行は、今回で6回目になります。
    一度、海外に行きたいと言いつつ、それぞれ親の介護や子供のことやらで、
    行くことが出来ずにいます。いつまでこのメンバーで旅行に行けるかな。
    元気で長生きしたいねと話しています。
    今回の金沢旅行も楽しい旅行にしたいです。

8. 【4754710】 投稿者: やよい  (ID:yaifx7eqoo.) 投稿日時:2017年 10月 29日 08:41

スレ主です。

金沢、行って参りました。
    お天気もとても良く、暑からず寒からずのちょうどよい気候で、
    今回もとても楽しい旅行となりました。

皆様からいろいろな情報を頂いたおかげで、選択肢も広がり、
    より充実した旅となりました。

金沢おでんも頂きました。
    愛想のわる〜〜いお兄ちゃんのいるお店でしたが、
    薄味で美味しかったですし、関西のおでんでは見たことのないタネがあり、
    おもしろかったです。

近江町市場では、やはり混んでいましたので、適当に回転寿司のお店に飛び込みましたが、1000円ちょうどで本当においしいお寿司を頂くことが出来ました。

また、偶然ですが、金沢駅構内では、鷹匠がカラスや鳩対策で、鷹を飛ばしていて
    興味深く見ることが出来ました。

スイーツは、お勧め頂いた豆皿カフェでイチジクロールを。もう絶品で、
    器も可愛くてゆったりと疲れを癒やすことが出来ました。

ひがし茶屋街でもカフェ一笑 入りました。満足。

金箔貼りと和菓子作りも楽しかったです。

フレンチなどのお店には時間的に難しかったので、今回は行けませんでしたが、
    またそれは次の機会のお楽しみと言うことで。

山中温泉ですが、これまた大当たり。
    花紫旅館のお料理とかゆいところに手の届くホスピタリティーには、
    口うるさい関西のおばちゃん達も満足でした。

金沢で、出会った方々はみなさん温かく、本当に楽しい旅を終えることが出来ました。みなさんの情報への御礼とご報告を兼ねて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す