最終更新:

29
Comment

【4932244】京都旅行についてアドバイスください。

投稿者: 桜サク   (ID:tRGO.yjLAwU) 投稿日時:2018年 03月 18日 00:00

来週、1泊2日で女二人の京都旅行に行きます。
全くのフリーの旅行なので、自分なりに行き先を考えてみましたが、京都は二度目で詳しくありません。この日程、どうでしょうか。

1日目
京都駅→電車で嵯峨嵐山へ
徒歩で竹林→常寂光寺→天龍寺→野間神社
→嵐山のストリートかそばのよしむらで食事→渡月橋→バスかタクシーで苔寺(拝観申し込みしています)→鈴虫寺→バスで京都中心部のホテルへ行き、チェックイン→夜、電車で高台寺のライトアップへ

2日目
ホテルで朝食→電車で南禅寺→電車で烏丸御池の千總ギャラリー→徒歩で二条城→バスかタクシーで、キャットアパートメントカフェ(猫カフェ)→タクシーで北野天満宮→タクシーで竜安寺→徒歩で仁和寺→タクシーで花園駅→電車で京都駅へ


詳しい方、どうでしょうか?
穴場、静かなところ、同じようなところに片寄らないことを考えてはいますが、アドバイス頂けると助かります。金閣寺、銀閣寺、清水寺、東寺、西本願寺は前回行ったので外しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4932902】 投稿者: 紅梅  (ID:48q3Cs4olNs) 投稿日時:2018年 03月 18日 16:06

    北野天満宮の近くでお昼を食べられるのであれば、
    近くに上七軒という舞妓さんのいる花街があります。
    そこではお茶屋さんがお昼にお弁当を出しているので
    予約をしていけば待ち時間もなく、京情緒も味わえます。

    一日乗車券があるので、北野天満宮から東へバス停2つ分
    千本今出川まで移動すると有名な天婦羅屋さんもあります。
    天㐂(てんき)という店ですが予約が無難。
    天婦羅屋さんの近くにはお漬物の近為さんがあって
    こちらでもお昼のコースが食べられます。
    京都名物のお漬物は是非食べていただきたいなあ。

    そこからバスで堀川中立売へ移動できますよ。

  2. 【4932904】 投稿者: フリージア  (ID:TW5ihLqxoSg) 投稿日時:2018年 03月 18日 16:07

    河道屋晦庵にいらっしゃるなら芳香炉をどうぞ。うどんすきのお蕎麦版といった
    感じで話のタネに一度は是非。それと近くに俵屋の喫茶やショップもあり
    (遊形)こちらもお時間がありましたら、おすすめです。

    またウェスティンやオークラにお泊りでしたら京都駅にオフィスがあり
    そこで荷物を預かってホテルに運んでおいてくれます。帰りも同様の
    サービスがあります。

    スイーツがお好きでしたら錦市場の近くにあるオ・グルニエドールという
    お店が今年の5月で閉店予定です。

  3. 【4933000】 投稿者: 桜サク  (ID:T7pRpeKfpCg) 投稿日時:2018年 03月 18日 17:34

    知らない情報ばかりで、ありがとうございます。

    どこまで行けるかはよくわからないので、予約は最小限にして、
    臨機応変に動けるようにしたいと思ったら、苔寺の13時と、猫カフェに12時
    が固定なので、あとは、極力自由にしておくとすると、
    豆腐も精進料理も、西京焼きもおそらく食べられないのでしょうね(泣)

    上七軒も時間があったら行ってみたいです。
    漬物はどこかで必ず食べると思うし、西利のは大好きです。
    河道屋の芳香炉もお腹の具合と相談します。
    塩芳軒は猫カフェから本当に近いので是非に何か購入して帰りたいと思います。

    それから、一日目の鈴虫寺ですが、とりあえずは、苔寺がメインなので、
    時間がかかりそうであれば諦めて帰るかもしれません。残念ですが。
    錦市場から建仁寺は歩いたほうが早いなど、情報をありがとうございました。
    10キロは歩けるようにスニーカーで参ります!

  4. 【4933053】 投稿者: 途中参加  (ID:oflEwVBq0bE) 投稿日時:2018年 03月 18日 18:01

    お漬物ですが、錦市場に行くなら打田漬物(私のオススメはキムチ)
    錦市場から建仁寺まで歩くなら、途中寄り道して村上重(私が好きなのはピリ辛小茄子)
    おうすの里では梅干しだけでなく、珍しい梅系のお漬物もあります(漬物のオススメは白寿の梅)
    因みに、おうすの里は嵐山にもあります。

    どうぞ楽しいご旅行でありますように。
    報告をお待ちしています。

  5. 【4933100】 投稿者: フリージア  (ID:/J7vTWFVKZw) 投稿日時:2018年 03月 18日 18:31

    お漬物ですが、京都駅の伊勢丹に結構色々なお店が入っていますので
    観光の途中で立ち寄る時間がなくてもなんとかなりますよ。

  6. 【4935084】 投稿者: 嵐山  (ID:CXmJDKRp9TA) 投稿日時:2018年 03月 20日 08:45

    野間神社ではなく、野宮神社ではありませんか?
    それとも、野間神社という神社もあるのだろうか。
    どなたも指摘しないので、ずっと気になっています。
    野間神社を検索すると、野宮神社が出てきます。

  7. 【4939817】 投稿者: 桜サク 旅行の報告  (ID:tRGO.yjLAwU) 投稿日時:2018年 03月 23日 19:01

    おかげさまで行って参りました!
    教えて下さった皆さまに感謝申し上げます。
    報告です。

    一日目
    9時嵯峨嵐山→野宮神社→竹林の小径→大河内山荘→天龍寺→天龍寺し月で精進料理→バスで移動 苔寺→鈴虫寺→4時ホテルにチェックイン→6時河道屋で鴨南蛮を食べる→電車と徒歩で高台寺と圓徳院のライトアップ

    2日目 1日乗車券を購入
    8時イノダコーヒー本店でモーニング→電車で二条城→バスで竜安寺→バスで堀川中立売のキャットアパートメントカフェ→15時バスで烏丸御池の千總ギャラリー→徒歩で錦市場を通り、近くのトンカツ屋で食事。その後高島屋へ。お土産を購入。→バスで東大寺へ ライトアップを見る→京都駅までバス


    野宮神社でした。申し訳ありません。


    特に素晴らしかったところ

    大河内山荘から見た嵐山は素晴らしく、
    し月の精進料理は、これほどの精進料理は食べたことがないくらいの満足でした。
    苔寺は、文句のつけようがありません。
    竜安寺は、世界遺産ですからやっぱり行きたくて、北野天満宮は車窓から見るだけにして行ってみましたが、私は心に残りました。
    東寺の桜ライトアップはやはり良いです。

    一日目の鈴虫寺にはすんなり入れたのですが、二日目の猫カフェで長い待ち時間発生してしまい、その後の予定がこなせなくなりました。一の傳も予約していたのですが、キャンセル、建仁寺も断念しました。残念だったのは、千總ギャラリーがあれほどこじんまりしているとは知らず、行かなくてもよかったかな?

    おかげさまて二日で素晴らしいところにたくさん行けました。
    桜はまだまたでしたし、雨が降っていたりしましたが、それもまた風情がありました。古いですが、加茂の流れにが頭から離れず(笑)
    宿泊は、オークラでしたが、立地、居心地とも申し分ありませんでした。
    今回、教えて頂いたのにできなかったことはまた次回の楽しみとしたいです。
    本当に本当にありがとうございました!

  8. 【4939907】 投稿者: 桜サク 旅行の報告  (ID:T7pRpeKfpCg) 投稿日時:2018年 03月 23日 20:56

    お土産品は、河道屋の蕎麦ほうる、村上重のたくわん、西利のゆかりむらさき、千枚漬けなどや、はれまのちりめん山椒を購入しました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す