最終更新:

26
Comment

【5011932】息子が旅行嫌いで家族旅行にいけない

投稿者: 海外行きたい   (ID:fo69j.r9ckk) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:30

高2の息子が旅行嫌い。
家族レジャーが制限されてモヤモヤします。
主人はそろそろおいていってもいいんじゃないかと言っていますが、高校生を一人残していくのってどうなんでしょうか。
それも一週間の海外となるとゼッタイ無理なので、妥協して国内2泊3日くらいになりそうなのですが。
こちらも妥協しているのですから、息子にも「国内2泊3日」くらい、家族のために諦めて同行してほしいものです。
なお海外にしても国内にしても、とりあえず息子が来ても良いように滞在型で、チェックインからチェックアウトまで、ホテルを一歩も出なくていい(自分たちは観光に出ますが)と言っているのですが・・・・。

この息子が小学生のころからスポーツをやっており、夏休み普段の週末も、大型の家族旅行にはほとんど行っていません。
下の中三の次男もおり、この子も上の子のスポーツのために我慢してきたのですから、今度は長男が家族に合わせてほしいと思うのは、間違っているのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5012022】 投稿者: 海外行きたい  (ID:fo69j.r9ckk) 投稿日時:2018年 06月 01日 16:07

    トピ主です。

    置いていって問題なしというご意見が多いのですね。心強いです。

    でも。
    万が一にも。
    親の不在時に彼女を連れ込むとか、友達を呼んで飲酒喫煙とか。
    そういうタイプの子ではないと信じたいのですが、やはり何があるか分からないし、そういう場合はやはり親の監督責任不行き届きと責められても反論の余地はないでしょう。

    あとは事故とか自然災害とか。
    長男の身に何かあっても、逆に長男一人生き残っても悲劇だと考えてしまいます・・・・・。
    滅多なことは無いでしょうけど。
    そしてそこまで心配するなら旅行諦めろ、というツッコミが入りそうですが・・・・。

  2. 【5012027】 投稿者: 何故  (ID:bOx78NuUOYk) 投稿日時:2018年 06月 01日 16:16

    そんなに息子さんのご機嫌を取らないといけないのですか?
    置いていくけど、親として責任があるから祖父母に頼みますよと言い置いて、時々(あえて日にちを決めずに)祖父母に様子を見に家に来てもらえばいいかと思います。

  3. 【5012038】 投稿者: あらら  (ID:pTCrcMhNa0c) 投稿日時:2018年 06月 01日 16:24

    うちも息子を置いて旅行(観光に限らず、夫の親の様子を見に帰省など)したことがありますが、彼女を連れ込むとか、飲酒喫煙なんて高校生のころには考えませんでした。
    そういうことを想定しないといけないなら、やはり置いていけないでしょうね。
    「行きたくないなら、留守番してもらうけど、そういうことはしないでよ」と釘を刺しておいても心配ですか。
    高校生のころは、親と旅行なんて面倒くさいだけと思う子も多いと思うので、一緒に行くことを強制するのもかわいそうな気もしますけど。

  4. 【5012054】 投稿者: 高校生母  (ID:a7UnD3h3.DY) 投稿日時:2018年 06月 01日 16:58

    高校生になり家族旅行を嫌がる上の子が留守の時に下の子を連れて旅行するうちが増えています。

    修学旅行は平日が多いので小学生以下のお子さんなら休ませて連れて行ったり、夏休みや春休みの合宿中なら中学生でも学校を休ませることなく一緒に行けるので、そうしてみたらいかがですか?

  5. 【5012059】 投稿者: そうですね  (ID:yRk4BIxv4go) 投稿日時:2018年 06月 01日 17:02

    行きたくないものを無理に連れて行くってわけにいかないでしょうね、高校生なら。
    私は心配の意味はわかりますよ。
    高校生だからって一人で数日置いておくのは気がかり。
    理由は妄想に近いものと自覚しつつ、
    それでも気がかりなものは気がかりです。
    なので、私だったら旅行は諦めちゃうかな。
    気がかりなまま行っても楽しめないですしね。
    中3の次男くんが可哀相なら、
    学校の旅行とか、留学とかありません?
    あとは、日帰りで早朝出て夜帰るとか?
    うちは子供が忙しいので、
    今年の夏は日帰り大阪やってみようかと思ってます。

  6. 【5012338】 投稿者: 家族  (ID:1Ah5Bqy8Vtc) 投稿日時:2018年 06月 01日 21:44

    ご主人との旅行はお子さんが20才になるまでがまん。

    お友達と旅行とか。
    ご自身の身内と旅行とか。

    ていうのはどうですか?
    嫌がっている高校生を連れてけないし、置いていけないなら他の方法を考えてみるとか。

  7. 【5012380】 投稿者: 置いてく  (ID:pQZxlMbaFUw) 投稿日時:2018年 06月 01日 22:24

    息子は中3あたりから、部活が忙しかったりでこないことがありました。
    まずは1泊から置いてきました。
    たしかに、彼女や友達をいれるかもということもありだから、あえて家は綺麗にしないで洗濯物だしっぱなし、掃除しないって対策しました。恥ずかしいから入れられない状況に。あとおばあちゃんが心配で見にくるかもって嘘ついたりも。
    数回置いていったら、最近は逆に行こうかなーなんて気が変わりついてきます。
    置いていくときは、ガスは使わないように元栓しめると安心かなー。

  8. 【5012894】 投稿者: はは  (ID:F.zAlj1DEEI) 投稿日時:2018年 06月 02日 13:32

    高2の子供にとってなんのメリットも感じないのではないでしょうか?
    そもそもこの歳の男の子ってそんなもんじゃないかな? 自分では立派に自立してると思ってる節もありますからね。

    チェックインからアウトまでホテルから一歩も外に出なくて良いと言われたら、じゃあなんで行くの?って思うだろうし。

    二泊なら我が家ならお留守番をお願いしますが、子供の素行が心配ならば行かないですね。
    心配で旅行が楽しめないなんて本末転倒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す