最終更新:

26
Comment

【5011932】息子が旅行嫌いで家族旅行にいけない

投稿者: 海外行きたい   (ID:fo69j.r9ckk) 投稿日時:2018年 06月 01日 14:30

高2の息子が旅行嫌い。
家族レジャーが制限されてモヤモヤします。
主人はそろそろおいていってもいいんじゃないかと言っていますが、高校生を一人残していくのってどうなんでしょうか。
それも一週間の海外となるとゼッタイ無理なので、妥協して国内2泊3日くらいになりそうなのですが。
こちらも妥協しているのですから、息子にも「国内2泊3日」くらい、家族のために諦めて同行してほしいものです。
なお海外にしても国内にしても、とりあえず息子が来ても良いように滞在型で、チェックインからチェックアウトまで、ホテルを一歩も出なくていい(自分たちは観光に出ますが)と言っているのですが・・・・。

この息子が小学生のころからスポーツをやっており、夏休み普段の週末も、大型の家族旅行にはほとんど行っていません。
下の中三の次男もおり、この子も上の子のスポーツのために我慢してきたのですから、今度は長男が家族に合わせてほしいと思うのは、間違っているのでしょうか・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【7283522】 投稿者: ずんだもち  (ID:ZCfJ9RchYfw) 投稿日時:2023年 08月 15日 12:34

答え出てるじゃない
    「息子を置いて家族旅行に行く」
    旅行期間全部外食させるでもビニ弁+お惣菜でも旅費etcよりかは安くつくし、高2にもなれば金さえ置いておけば最低限自活もできる。万が一があれば周囲に助けを求めにも行ける。
    それなのに無理やり息子さんを引きずり出して"楽しい"家族旅行?息子さんは旅行のたびに、あなた方を恨むよ。行きたくもない行事に無理やり参加させられ疲れさせられ嫌な思いをして……今はまだあなた方の保護下にあるから逆らえないけど、成人したら、独り立ちしたら、その嫌な思い出をず~~~と持ったまま生きて、あなた方を嫌いになるよ。

2. 【7283565】 投稿者: 息子ふたりの母  (ID:pGUFdQO8zH.) 投稿日時:2023年 08月 15日 14:00

長男が高1くらいまでは二人とも連れて旅行に行きいましたが、それ以降は塾やら部活やらが忙しく、子供(中高生)を留守番させて夫婦二人で旅行三昧していました。上が大学に入ってから家族旅行を再開、海外も4人で結構いきました。
    その後また就職やら受験やらで途切れ、この前久しぶりに4人で海外へ行きました。彼らの主張としては「海外なら付き合う(費用親持ち)」「国内は友人(または彼女)」だそうです。
    男子は中高生にもなると、親と一緒に行動したがらなくなります。
    男子高校生なら1週間放っておいても大丈夫でしょう。

3. 【7283722】 投稿者: ほんとほんと・・・  (ID:OrXf1MOeOrE) 投稿日時:2023年 08月 15日 18:08

高校生なら一週間ぐらい留守番させても大丈夫ですよ。
    「友達や彼女を家に上げないこと(家の中掃除してないし物が無くなると困るから~)」
    「火の元に気を付けること(アイロンやガス台など。コンロはつけっぱなしも怖いけど、火がでてなくてガスだけ出て居ることもあるから気を付けること)」
    「宅急便や来訪者には居留守を使って良い(むしろ出ると、強盗だったりするから危険だから)」
    「お風呂は入った後は掃除をしてくれると嬉しいかな~」
    「出かける時は窓などの戸締りに気を付けること」
    など最低限の約束事だけして、食費ともしもの時の数万円を置いていけば。
    その他の家族で海外旅行をしても、きっとお土産を楽しみに待ってくれています。
    部活や勉強で疲れ切っているのに、無理矢理家族旅行に連れていくと後々恨まれますよ。
    それよりも1週間留守番パラダイスの方が余程良いのです、ただし不順行為だけはするなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す