最終更新:

18
Comment

【5070041】福井県立恐竜博物館、周辺観光

投稿者: 夏休み一人寂しい父   (ID:iYHLOtnQ3.A) 投稿日時:2018年 07月 30日 09:35

恐竜フリークの小四の息子と家内が8月に一泊二日で福井県立恐竜博物館に行くことになりました。博物館では発掘体験を申し込み済みです。
飛行機で小松空港へ、空港からはレンタカーで、福井駅近くのホテルに泊まります。
恐竜博物館の回り方や、周辺の観光(できれば中学受験の社会の地理とか歴史に役立つ)のオススメを教えて頂いても宜しいでしょうか。福井県の観光ガイドが殆ど見当たらないので…
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5089880】 投稿者: スレ主です  (ID:Czc7.EA0892) 投稿日時:2018年 08月 20日 12:37

    皆様、さまざま情報お寄せ頂きましてありがとうございました。
    いよいよ明日から一泊二日で母子で福井県に行きます。飛行機にレンタカー付けたので、2日間恐竜博物館三昧の予定です。夜は福井駅近くのホテルに泊まります。しかし、福井県の旅行ガイドブックって、本当に少ないですねぇ〜。
    子供も塾の夏期講習頑張ったのでご褒美だよと言ったら、大変喜んでいました。皆様の情報大変足す借りました。ありがとうございました。

    野外発掘体験時に気をつけること(服装とか)、
    ございましたら教えて頂けると幸いです。

  2. 【5089976】 投稿者: 羽二重  (ID:OwqWXrkqaT.) 投稿日時:2018年 08月 20日 14:40

    夫が福井出身なので帰省の時にはよく恐竜博物館に行きました。展示は見応えがあります。発掘体験もやってみましたが、なかなかヒットがなくて子どもは飽きてしまって親だけ夢中になって石を割り続けました。
    発掘は土を掘るのではなく石を割って探す感じです。尖った石が多いので、サンダルで素足は危険かもしれません。お母様もパンプスのヒールが傷だらけになります。スマホを落とすと画面割れ必至です。目の保護の為のゴーグルは貸してもらえました。軍手も必要ですが、持参か貸してもらえたかどうかは覚えておりません。
    福井グルメはソースかつ丼、おろし蕎麦が有名ですね。恐竜博物館近くのお菓子屋さんで「羽二重くるみ」というものがあります。とても美味しいのでお土産にお勧めです。
    楽しいご旅行になりますように!

  3. 【5092845】 投稿者: スレ主です 発掘体験ご報告  (ID:kfMbrCbxev2) 投稿日時:2018年 08月 23日 07:49

    皆様情報ありがとうございました。
    昨日母子帰ってきました。
    お陰様で、化石発掘できました。

    発掘体験ができる場所の近くで恐竜時代の
    地層から岩を掘り出し、発掘体験の場に
    置いてくれてみるみたい。全員なんらかの
    化石を掘り当てた(正確には、置かれた岩を割って)そうです。化石の部分は黒くなっており、
    黒い部分は慎重に岩を割るそうです。
    植物と貝の化石は持ち帰り可能ですが、動物の
    化石は召し上げられ調査研究後で博物館内で 
    発掘者の名前をプレートに入れて展示
    されるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す