最終更新:

21
Comment

【5272338】老母(身体不自由)とのオススメ旅行先

投稿者: 初めまして   (ID:ipdN22jEuCI) 投稿日時:2019年 01月 21日 15:13

初めまして。
都内在住です。
70代母がパーキンソン病にかかり、
薬を服用しながらもじわじわと悪化しています。
まだ体が動くうちに(杖をついていますが)
旅行をしたいという希望を叶えたく、
春休みに旅行を計画していますが、
オススメの旅行先はありますでしょうか?

・国内希望
・一、ニ箇所滞在型が良いか
・山や花やお寺が好き
・食欲旺盛、温泉大好き

旅行先の他、オススメの国内ツアーや旅行会社などがあれば
あわせて教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5272862】 投稿者: 長野大好き  (ID:Pjz3m.49Uho) 投稿日時:2019年 01月 21日 23:05

桜が4月中旬以降の地域ですが、芽吹きの時期で私は大好きです。温泉も気持ち良いですが凍える寒さでもないですし。
    別所温泉と懐古園をお勧めしようかと思っていましたが、より寒いですのでダメかしら。

では、志摩観光ホテル宿泊でアワビステーキを頂いて、送迎のある賢島宝生苑で温泉、伊勢神宮参拝はいかがでしょうか。花街道の見頃は5月ですので、ちょっと厳しいですね。でも、3月末でしたら、伊勢神宮の桜、一目千本を楽しめます。

2. 【5272869】 投稿者: 志摩観  (ID:oflEwVBq0bE) 投稿日時:2019年 01月 21日 23:10

私も志摩観光ホテル大好きです!
    お伊勢参りを兼ねていかがですか?

春のお花といえば桜。
    桜といえば吉野の千本桜、弘前の桜まつり、京都の東山の桜も良いですよ〜♪

3. 【5272892】 投稿者: 初めまして  (ID:ipdN22jEuCI) 投稿日時:2019年 01月 21日 23:41

スレを立てた者です。
    皆様、早々にお返事をありがとうございます。
    お気遣いあふれる内容に、思わず涙が出てしまいました。

母は65歳まで働いてきて、ようやくこれから
    自由な時間を楽しめるね…と思っていた矢先に
    病気に掛かってしまいました。

ずっと行きたいと言っていた英国の湖水地方は
    夢となってしまいましたが、
    国内でしたらまだ行けるかと思います。

挙げていただいた地名やツアー名など調べた上で
    改めてお礼を申し上げたいと思います。
    引き続き、お薦め等ありましたら教えてください。
    取り急ぎ、失礼いたします。

4. 【5272999】 投稿者: 最近増えています  (ID:aX/B3Fx2Uhs) 投稿日時:2019年 01月 22日 05:53

スレ主様

前のページに大手旅行社のパッケージ旅行をご紹介したものです。

私の父もスレ主様のお母様と同じ病気でした。もう亡くなって16年。死因は別の病気です。
    元気な時、近くて行きやすいので軽井沢は良く行きましたし、北海道も九州も。
    特に京都は日帰りです。東京駅までタクシー。グリーン車。京都着いたらタクシー。父親の疲れ具合を見て直ぐ帰るというような贅沢旅行。
    九州も北海道も、宿だけ押さえて行きの飛行機と、帰りは体調次第。
    九州北海道も周遊はせず滞在型。タクシー観光。
    だから何度も行ってましたね。長崎は好きでした。

あの頃子どもが小さくて私自身は軽井沢くらいしか付き合っていません。父より10歳若い母だからできました。
    パーキンソンの父を庇って二人でぎゅっと手を握り合って、母は父の杖がわりでした。
    父の介護をする母にも気分転換の贅沢旅行でした。

三越の旅行は、友人が高齢のお母様とよく参加していました。ゆったりして贅沢で良いそうです。

そして気分転換に両親は外食をしていました。高級ホテルが好きでした。ホテルでゆったりと行き交う人を眺めるのを、父は好みました(特に美人を笑)
    高級ホテルですと、やはりサービスが違いますので、何かあった時の対応が違います。車椅子の用意もありますし。
    先日母の友人(80代後半)が帝国ホテルのエントランスでつまづいて転倒しケガしたときも、ベルボーイの対応が素晴らしく、直ぐに車椅子で近隣の医院に連れて行ってくれたそうです。

歌舞伎座も高齢者の対応になれています。父は多少認知もあったのですが、歌舞伎座で父がトイレに行ったまま戻らなかったとき(一人で行かせた私もわるかったのですが、)全てのトイレ個室を探して下さいました。倒れているからも知れないからと。
    結局父は歌舞伎座を出てタクシーで家に帰ってしまったのですが。

お母様の症状など家族にしかわかりません。緩めの日程にして、全部こなすとは考えず、体調に合わせて臨機応変にされると、お母様にも良いと思います。

また、してあげている感があると、次回からお母様は遠慮されるかもしれません。家族に負担をかけるくらいなら家にいる方が良いと。

また本当に旅行は好きではない場合も。別居するいとこは伯母をよく車で連れ出していますが、いとこ本人は親孝行のつもりでも、実際は伯母はそんなに旅行は好きではないと、子どもに悪いから付き合っていると、妹である母にこっそり電話で話していたり。

5. 【5273105】 投稿者: 湖水地方  (ID:mknGpspYkuQ) 投稿日時:2019年 01月 22日 08:19

直ぐに命に関わる訳では無いのですが、難病指定の病気を患っている80になる母と行きました。
     高齢で、体に不自由な母を連れて行く事に悩みましたが、本人がずっと英国に行きたがっていたこと、複数の医師皆旅行に賛成だったことから、
    今を逃したら来年は無いと考えて、思い切って連れていきました。
    念のため車椅子も持参しました。
    ホテルも連泊、ゆったりのスケジュールにしました。
    結果、行って良かったです。
    皆さんが仰るとおり、
    空港も飛行機もホテルも行くところ皆さん親切で、
    ハンディキャップがある方や高齢者に非常に良くして下さいました。
    もし、連れて行かなかったらこの先後悔したかも知れません。

国内も沢山素敵な場所ありますね。
    春なら長崎、ハウステンボスは如何かしら?
    是非、楽しい旅行を。

6. 【5317143】 投稿者: ハウステンボスいいかも!  (ID:uylyfmqB4dY) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:40

長崎空港からすぐですし、ハウステンボスに1泊して夜のショーも楽しむ、もう1泊車で20分くらいで嬉野温泉がありますのでそこへ。

嬉野温泉は、転勤族で日本中行った私がNO.1泉質!と太鼓判押します。もう、とろとろのお湯です。素敵な旅館、ホテルがいっぱいあります。
     嬉野温泉には温泉治療の大病院がいくつもあるので、もしもの時にも安心です。
     嬉野温泉~長崎空港、長崎空港~ハウステンボス、嬉野温泉~ハウステンボス共に車で20分くらいで移動も楽です。ハウステンボスも嬉野温泉もお食事すごくいい所、いっぱいあります。
     また、陶磁に興味がありましたら、有田、伊万里がすぐです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す