最終更新:

26
Comment

【5485387】東南アジア 予防接種

投稿者: トランク   (ID:NFxry4oDYjE) 投稿日時:2019年 06月 26日 08:40

無事子供たちも巣立ち、時間とお金に少し余裕ができました。体が動くうちにまだ行ったことのない東南アジアを1ヶ月ほど旅行してみようと思います。

そこで気になるのが予防接種。どれを優先すれば良いのやら。旅行会社や医療期間で聞けば教えてくれるのでしょうか。また複数のワクチンを短期間で打っても大丈夫なものなのでしょうか?
今まで何度か海外旅行はありますが予防接種が必要な国への渡航歴はありません。皆さまはどうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5485419】 投稿者: 通りすがり  (ID:vCWm81ow24s) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:04

    トラベルクリニックへ

  2. 【5485436】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:siT3BJSpxa2) 投稿日時:2019年 06月 26日 09:20

    まだ行ったことのない東南アジアという言葉に惹かれました。単に東南アジアが初なのか、外国人が滅多に行かない秘境に行くのか。
    東南アジアは黄熱汚染地域に立ち入らなければイエローカードは不要と思いますが、東南アジアのどこに行かれるのでしょうか?地理的にはオセアニアだけどインドネシアのイリアンジャヤとか、インドネシアやフィリピンのマイナーな島ならうらやましいかな。

  3. 【5485510】 投稿者: トランク  (ID:NFxry4oDYjE) 投稿日時:2019年 06月 26日 10:22

    はい、全く東南アジアへ旅行に行くこと自体が初めてなので今どこが良いか検討中です。1ヶ月使ってのんびり滞在するなら島が良いか(セブ、ボルネオ、ランカウイ、)それとも遺跡巡りか?(ビガン、アンコールワット、ルアンパバーン見てみたい)旅行会社でおすすめなコースを組んでもらうかと、まだ具体的には決めてないのですが治安なども考えて今のところあまり秘境な所は考えていません。

    ただ、食中毒や肝炎、狂犬病などのリスクも書いてあるのでどうするのがいいのかなと。観光客が多い地域ならさほど心配はしないでもいいということなのでしょうか?警戒しすぎでしょうか?

    トラベルクリニックなるものもあるのですね。初めて知りました。調べてみます。

  4. 【5485528】 投稿者: 通りすがり  (ID:VbLX05qciQc) 投稿日時:2019年 06月 26日 10:36

    ときどき(年に3~4回)東南アジアやインド等に行くうちの夫は、
    破傷風だけ10年に1回しています。
    狂犬病とか、デング熱とか、マラリアとか、日本脳炎とか、
    心配な病気はいろいろありますが、
    狂犬病は事故があってからでもすぐに対応すればよいかなと思い、
    蚊が持ってくる病気については虫除けをこまめにしています。

  5. 【5485814】 投稿者: していません  (ID:Bn9xN.UrMTk) 投稿日時:2019年 06月 26日 14:57

     主人がバンコクに赴任しているので1か月くらい年2回行っています。おそらく、普通の旅行者は様々な予防注射はしていないと思います。

     私も昔 日本で犬にかまれたので破傷風の予防注射(3回打ちます)をしていますが、それ以外は何もしていません。タイの周辺の地域は色々行っています。

     行く地域にもよると思います。普通の方が行かれない秘境の様なところに行かれる時は予防注射がいると思いますが、具体的に書かれている地域は大丈夫だと思います。有名な観光地はまず大丈夫じゃないかと思います。

     狂犬病は、かまれたら4度注射を投与するらしいです。哺乳類にかまれないように注意すれば大丈夫だと思います。例えば、バンコク側のロップリーの遺跡はサルが多いことで有名ですがそういう所に近づかない。(今、日本語のツアーはロップリーでバスを降りさせてくれませんが英語ツアーでは降りるこもあり)リスとか犬とか猫に近寄らない、という事も必要です。かまれたり引っかかれると狂犬病だけでなく、破傷風の恐れもあります。

     1か月、バッグパックをしょって、夜行バス(ラオスなどでは山賊が出るルートもあるそうなので、移動は昼間にしてくださいね)など使ってという旅だと、予防注射がいるかも・・でも、普通の飛行機、ガイドを雇って専用車で、という旅ならそこまで心配いらないと思います。

     去年バガン行きました。今年世界遺産になりそうなので、本格的に人が押し寄せるかもしれません。帰りの飛行機が3時間遅れました。東南アジアのフライトが多発していない地域は最悪次の日になることを視野に入れて計画を立てるのをお勧めします。そのためにドル現金だけでなく現地通貨も余らせておくことも必要です。ATMとかクレジットカードも通信が悪くて使えないことあります。バガンだけかもしえませんけど。

     アンコールワット、バガンはとても素敵なところなので、お勧めですよ!アンコールのあるシュムリアップはすごく都会です!

     
     

  6. 【5485824】 投稿者: 便乗させてください。  (ID:tlgVIPPBmkw) 投稿日時:2019年 06月 26日 15:02

    夏にシェリムアップに行きます。
    アンコールワットとその周辺遺跡、ベンメリア方面に行く予定です。
    予防接種は考えつきもしませんでしたが、必要でしょうか?
    もし必要ならば何を接種してもらえば良いですか?

    あと、カンボジアのビザですが空港でビザを取るのには結構時間必要でしょうか?
    夏休みなので混んでいると思うのですが…

    便乗質問ですみません。

  7. 【5485840】 投稿者: ...  (ID:XXLYJZKw1tE) 投稿日時:2019年 06月 26日 15:11

    旅行は旅行会社から申し込むのでしょうから、そのとき具体的に目的地にあった予防注射の是非を確認すればいいのではないですか。

    まるでエルメスのバッグどれがおすすめ?みたいなノリで相談することではないと思うんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板