最終更新:

33
Comment

【5485387】東南アジア 予防接種

投稿者: トランク   (ID:NFxry4oDYjE) 投稿日時:2019年 06月 26日 08:40

無事子供たちも巣立ち、時間とお金に少し余裕ができました。体が動くうちにまだ行ったことのない東南アジアを1ヶ月ほど旅行してみようと思います。

そこで気になるのが予防接種。どれを優先すれば良いのやら。旅行会社や医療期間で聞けば教えてくれるのでしょうか。また複数のワクチンを短期間で打っても大丈夫なものなのでしょうか?
今まで何度か海外旅行はありますが予防接種が必要な国への渡航歴はありません。皆さまはどうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5486090】 投稿者: それでは  (ID:XXLYJZKw1tE) 投稿日時:2019年 06月 26日 19:17

    渡航先の国の在日大使館、観光協会に問い合わせてはいかがですか。

  2. 【5486131】 投稿者: 便乗させて下さい。  (ID:tlgVIPPBmkw) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:06

    アライバルビザを考えていましたが、夏休み中で混雑を予想してます。
    それなら大使館か領事館で事前にビザを申請した方がストレスないかもしれません。
    貴重な情報ありがとうございます。

    私たちはスレ主様と違って短期滞在なのでそれほど心配ないかもしれませんが
    ビザを事前申請の際に予防接種についても質問しようと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【5486140】 投稿者: 長期旅行いいですね  (ID:6uUV/DlhUHE) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:10

    短期旅行で都市部のみの観光であれば特殊なワクチンは必要ないと思いますが(した方がベストであることは否めませんが)、はしかや風疹に感染されたことはありますか?
    年齢が分かりませんので何とも言い難いですが、もしないようであればMRワクチンの接種はしておいた方が良いと思います。

    ワクチンは自分の身を守ると同時に自分の周囲の人に感染させないという公衆衛生的な役割も多く担っています。
    はしかや風疹ですので万が一帰国後発症したとしても命に関わるようなことは少ないと思いますが、帰国してからの行動を逐一調査され新聞等で発表されてしまう場合もあります。

    後は様々な方が書かれているように狂犬病のリスク回避のため絶対に動物に近づかない、破傷風に感染しないため怪我をしないようにする、マラリア、デング、日本脳炎予防のため、蚊には刺されないように長袖長ズボン、虫除けなどの工夫は必要だと思います。
    肝炎も多い地域ですので食事や水などは必ず衛生的な施設を利用するなどの自衛も必要だと思います。

    お守りがわりさんの仰る通り、何れも発症すると非常に怖い病気です。感染には極力注意してご旅行を楽しんでいらしてください。

  4. 【5486160】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:tlgVIPPBmkw) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:26

    わかりやすいご説明ありがとうございます。
    私は風疹は小学生の頃になりましたが、主人はきっと記憶はないでしょう。
    予防接種しようと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【5486165】 投稿者: お守りがわり  (ID:xEUEe3ZYCDs) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:31

    麻疹の予防接種は大切ですね!

    息子は体質的に麻疹の抗体価を維持しにくいらしく数年おきに接種しています。

    東南アジアでは麻疹は小流行を繰り返しているそうですよ。
    抗体検査しないで追加接種をしても問題はないので、おすすめです。

  6. 【5486192】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:siT3BJSpxa2) 投稿日時:2019年 06月 26日 20:55

    >アライバルビザを考えていましたが、夏休み中で混雑を予想してます。

    ネットで e-ビザを取るのはどうでしょう。たしか、48時間前か96時間前か、どちらか忘れましたが取れるはずです。
    実は、カンボジアがビザ必要と知ったのは出発前日、e-ビザが間に合わずオンアライバルビザにしました。値段はオンアライバルの方が安かったです。カウンターも手際よくストレスはありませんでした。

  7. 【5486207】 投稿者: 便乗させて下さい。  (ID:tlgVIPPBmkw) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:04

    e-ビザですね!
    2年ぶりの海外なのですが、それまでもビザが必要な地域はそれほど行ってなくて
    ビザ取得は本当に何十年ぶりなのです。

    ネットは楽ですね。ついてからの混雑の心配もないし調べてみます。
    ありがとうございます。

    スレ主様、便乗なのに度々登場してしまいすみません。

  8. 【5486212】 投稿者: してない、、、  (ID:kaZlNu3nK6I) 投稿日時:2019年 06月 26日 21:06

    ミャンマー、ラオス、カンボジアでも、いわゆる観光地エリアをウロウロするだけなら、特別な予防接種は必要はないと思います。
    動物と、蚊だけ気をつけていれば。

    山に入るとか、ジャングルを歩くとか、特別なことをしたいのであれば別ですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す